にぼしそば(750円)+和え玉小(150円)@早稲田・おおぜき中華そば店 早稲田店

2015-11-16
今日のランチは早稲田あたりで。
職場からしゃてんじで1時間以内で帰ってこれるのかのテストも兼ねて、先日プレオープンにお招きいただいたおおぜきさんの2号店に2度目の訪問。

平日13:50到着。ピークタイムを外したからか、前客0、後客2。
恵比寿本店にはない「まぜそば」を食べてみようかなと思っていたのですが、売り切れて仕込み中?らしく券売機は×表示。
目玉である「鯛焼干し」はこの前いただいたし、では今日は「にぼしそば」にしましょうか。
恵比寿と同名メニューもレシピが変更されているとのことなので、こちらも楽しみです。

OZEKI CHUKASOBA

カウンターへ着席。食券を出し大関店主にごあいさつ。厨房は助手さんと2名体制。
待つこと5分ほどで着丼です。

OZEKI

ほぉ。。この前の「鯛焼干しそば」と同様、デフォなのに相当大きなチャーシューが載ってるのがインパクトありますね!
スープは清湯。その上には液体油。
具はチャーシュー、メンマ、紫タマネギ、ネギ、海苔、ナルト、そしてAZS味玉。

OZEKI

まずはスープを一口。
うん、旨いですな!
恵比寿の煮干そばは、結構煮干の個性を前面に出したシャープなキレが印象的な逸品でしたが、こちらは恵比寿よりもマイルドで飲みやすい雰囲気。
聞くと、早稲田では伊吹を中心にやさしめの煮干感としているんだとか。客層に合わせてるのかな?
旨みの質がちょっと違く感じたのでカエシを変えているのかな?と思ったら、共通とのこと。動物系もほぼ同じだと思われるので、煮干でこれだけ雰囲気が変わるんですね。
チューニングこそ違えど、根底に流れているのは同じ大関店主のセンス。無化調ながら旨味は十分。安心して食べられるおおぜきクオリティです。

OZEKI

麺は大栄食品製の角断面細ストレート。
ちょいゴワで、パッツンとした固めの噛み心地と啜った時の香りが非常によい角断面細ストレート。
これ恵比寿と同じかな?最近恵比寿も行けてないからなぁ。。(汗
いずれにせよ、スープとの相性は完璧。非常に旨い麺だと思います。

OZEKI

チャーシューはロース煮豚。
丼の半分以上を覆う大きなもので、厚みもしっかりあって、ワシッと肉を齧る楽しさある食べごたえ。
部分的に噛み切りにくい部分もありますが、肉食ってる感が結構好きですよ。臭みはなし。

OZEKI

穂先メンマは本店と同じ、ホロリと柔らかめの食感。
紫タマネギはシャキシャキの食感と辛味がいい清涼剤になってくれます。
海苔とナルトのレイアウトは、もうコレ見ただけでおおぜき中華そば店だとわかる特徴的な配置w
AZS味玉は、本店と同じ生姜醤油味ですね。半熟の黄身のこの味付け、いいんだよねぇ。。。

OZEKI

あっという間に固形物完食。
まだお腹には余裕があったので、現金150円を出して合え玉の小をお願いします。

OZEKI

合え玉とは、替え玉の麺にタレと油、チャーシューと薬味を加えた油そば的なアレンジのもの。
そのまま混ぜて食べてもいいし、残ったスープにいれても良し、つけ麺風にしても良し、というマルチパーパスなアドオン。

OZEKI

麺量は小だと70g。本店の合え玉と麺の量は同じですが、チャーシューの量は明らかにグレードアップしていますな。
また、丼がちょい大き目のものになっており、見た目的に150円とは思えない豪華さ!
本店だと100円の小和え玉ですが、これなら50円アップでも全く文句なしですね。

OZEKI

このメニュー、おそらく煮干そばと同じ麺&同じカエシと油で敢えて食べるだけなんだけど。。。文句なしに旨い!
おおぜきさんのスープの旨さはカエシの旨さにあると思ってるんですが、油そば風に食べるとよりタレの旨さがダイレクトに伝わります。
結局、この汁なし状態が一番旨くて、残ったスープをあまり使うことなく、ほぼこの状態で食べきってしまいましたw

OZEKI

ということで、大満足でごちそうさま。
うん、恵比寿店とはまた違った個性が与えられた早稲田版の煮干そば、満喫しました。
次回は相当濃いっぽい「濃厚煮干」を食べに来なくては。
また、券売機の「限定」ボタンが活躍する日を楽しみにしておりますw

今はまだ早稲田での知名度が低いこちらのお店、今後確実に人気上昇する店だと思うんで、ゆっくり食べたい方は今のうちに訪問することをオススメします!

#ちなみに、職場からしゃてんじで向かって一杯食べて帰ってくると、所要時間50分。こりゃ余裕でランチローテ入りです!

--

おおぜき中華そば店 早稲田店


関連ランキング:ラーメン | 早稲田


関連記事
コメント:
しばらく突っ込めるメニューがなかったようで、
久々のラーメンかな。
やっぱ初訪時は鯛焼にすべきなのかなあ。
これも美味そうだなあ。
おおぜきフリークならではの、繊細なレビュー、参考になります。
行くならば、腹をすかして和え玉まで味わうべし、ですね。
真骨頂のカエシを堪能しないと。
[2015/11/17 00:49] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あはは、最近ラの頻度がガタ落ちっすorz
ラは、好きなお店が固定化してしまい、改めて新店とかに行かなくなっちゃったってのもありますが。。

で、こちら。
まずは鯛焼がイチオシですが、この清湯煮干もなかなかハイバランスなスープで旨かったです。
恵比寿とも微妙にチューニングが違うので、両方食べ比べてみるもの一興かと。

和え玉、半玉なら余裕で食べられますって!
近々TVで紹介されるとの噂もあるんで、ぜひぜひ行ってみてください。
[2015/11/19 22:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2176-f89272ef

<< topページへこのページの先頭へ >>