モヤシ麺(850円)@麻布十番・中華料理 大宝

2015-11-12
今日のちょい遅めの晩飯はアザブジュバーンあたりで。
最近続々と東京進出している京都某店も候補だったのですが、野菜がタップリ載ったアレが食べたい!と大宝さん。
そう、個人的には東京ナンバーワン(ガッツリ編)タンメンのお店!

平日20:20到着。
テーブル席は満席でしたが、珍しくカウンターには客なし!
早速着席し、壁のメニューを確認。
いつもタンメンしか頼まないけど、ほぉ、「モヤシ麺」なんてのもあるのか。

TAIHO

東京で「モヤシそば」というと、横浜で言うサンマーメンっぽいのが出てくるイメージ。
餡掛けもいいかも!ということで、モヤシ麺を口頭オーダー。
大将の見事な鍋振りワークを眺めているうちにモヤシそば完成→着丼。

TAIHO

あら、サンマーメンじゃないのねw
これはいわゆる「野菜炒め載せ醤油ラーメン」。タンメンとは異なりスープで炒め煮もしないタイプですな。
#餡掛けにしたければ「広東麺」なんでしょうね。

まぁでも、これも相当旨そう!
J系も彷彿とさせる山盛りの野菜炒めは、モヤシ、キャベツ、ニラ。
炒め油のいい香りと、ニンニクの香りが立ち上ってきて。。食欲MAX!

TAIHO

では、スープを一口。
うん、最新のラーメンとは全く違う世界の味わいだけど、パンチ効いてていいですよ~。
スープ自体はこちらのデフォの醤油ラーメンと同じかな?
鶏豚のちょっと濁った動物スープに旨味の強い醤油ダレを加え、化調でグッと底上げしたわかりやすい味わい。
炒め野菜にはたっぷりニンニクも入っているので、ニンニク風味も加わってなかなかメリハリのついた味わいに。
こちらのメニュー全般的に言えるのですが、塩梅はかなり強めです。

TAIHO

麺は奥様が絶妙のタイミングで茹で上げるゆる縮れの細麺。
特段特徴はありませんが、固めに茹でられシコシコしたコシが特徴的。当然ながらスープの絡みも上々。

TAIHO

そして野菜炒め。
食感シャキパキッとしており、野菜本来の甘みを引き出され、抜群ですねぇ。さすがの鍋振りテクです。

TAIHO

ということで、天地返ししつつペロリと完食。大満足でごちそうさまでした。
ちと高めの価格設定のお店ですが、このパンチの効いた味わいは定期的に通いたくなる中毒性があるんですよねぇ。
デフォのラーメン+150円の価格差がありますが、大将の鍋振り分(デフォのラーメンは炒め系トッピングはない)と思えば安いもんでしょう。

次回はちっと奮発して、広東麺にしてみようかな?

--

中華料理 大宝


関連ランキング:中華料理 | 白金高輪駅三田駅田町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

野菜炒めが乗ったラーメン美味しそう!
今日のお昼はこの系統のラーメンにしようかな~
[2015/11/13 11:07] | ayashi #- | [edit]
どうもです~。

うん、チョイ高いけど代替がきかないですよね~ココの1杯。
コレはザックリ言ったらタンメンの醤油版と考えればイイのかな?w
間違いなく美味しいですわねww
私は前回広東麺にしたので、次回はコレにしよっと。
[2015/11/14 14:04] | おうじろう #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここの野菜炒めはただの野菜炒めではなく、ニンニクがっつりな所がいいんですよ〜。
あ、ニンニクガッツリの野菜炒めが乗ったラーメンという意味では、蒲田の荒木屋のタンメンがおすすめ!

--

>王子

こんばんは&コメありがとうございます!

ここ、仰る通り、ちと高いんだけどここじゃないと!って味なんですよねぇ。
あと、奥さんと娘さんが美人w

タンメンの醤油版。。うーん、炒め煮してないから若干違うんだけど、まぁ雰囲気は似てますよ。
広東麺は餡かけなんですよね?次回はそっちだな!
[2015/11/17 22:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2172-a408df42

<< topページへこのページの先頭へ >>