冷やしたぬき・細うどん(400円)+半カレー(260円)@日暮里・仲屋製麺所

2015-11-11
今日のランチは日暮里で。
路麺天国であるこのエリア、さてどこ行こうか?
ということで、平日昼のみとハードルが高い「仲屋製麺所」さん。
こちら、製麺所の隣に小さなイートインスペースがあるタイプの路麺になります。

NAKAYA SEIMENJO

平日12:15到着。前客4、後客3。それにしても激シブ!
店内は小さな厨房を囲むL字カウンターのみで、完全スタンド方式。5、6人も入ればいっぱいになっちゃう感じ。
客層は近所のリーマンやガテンの方々。当然全員男性、平均年齢55歳といったところでしょうかw

NAKAYA SEIMENJO

こちらは関東路麺では珍しい「細うどん」があるとのことだったので、今日は冷したぬきを細うどんで。
また、半カレーがあるようなので、そいつもお願いします。

厨房は男性お一人。
お隣の製麺所から麺箱に入れて持って来た麺を軽く湯がいて冷水で冷し、ペットボトルに入れて冷やしてあるお汁をかけて具を載せたら完成です。
カレーと共に、1分ほどで着丼。

NAKAYA SEIMENJO

ほぉ。。白い麺が涼しげでいい感じ!(この日は汗ばむ暑さだったので)
お汁は濃い目の色合い。上にはネギと大きめのたぬき。

NAKAYA SEIMENJO

では、まずはお汁をズズズ。
あら、ぶっかけっぽい甘辛いやつかと思ったら、濃いめの冷かけ汁っぽいですね。
鰹感はあまりなく、ガツンと醤油感が強いもの。旨み成分は主に昆布等の乾物からかな?

NAKAYA SEIMENJO

細うどんはプリプリの触感が心地よいもの。
雰囲気的には、シマダヤの流水麺っぽい感じかな?麺の風味はあまりありません。麺量は少な目。

NAKAYA SEIMENJO

たぬきはゴツゴツとした不揃いなもので、正直湿気てますね。。。酸化した油っぽい臭いもあり、正直ハズレです。
ネギは青い部分。ジャキッと固めでフレッシュな食感。

NAKAYA SEIMENJO

カレーは、この手のお店にしては珍しくシャバシャバのビーフカレーっぽいもの(ルーはビーフカレー的な風味だったんだけど、入ってた肉は豚っぽいw)。
おそらく手作りでしょうが、どことなくレトルトカレーっぽい独特の風味。いや、コレ嫌いじゃないですw
量は少な目で、ごはん茶碗一杯分程度かな。

NAKAYA SEIMENJO

ということで、サクッと食べ切りごちそうさまでした。
うーん、細うどんは珍しくて面白かったけど、冷しは50円高い割には満足度低かったかなぁ。
ここでは、普通に温かい汁でかきあげとかにした方が幸せになれそうな気がします。

ちなみにお隣の製麺屋さんでは、麺の小売りもしてるっぽいですよ。

NAKAYA SEIMENJONAKAYA SEIMENJO
--

仲屋製麺所


関連ランキング:立ち食いそば | 日暮里駅三河島駅西日暮里駅


関連記事
コメント:
コチラ、通る時はいつも閉まってるんですよね~。
いつも土曜だったかなぁ(苦笑)
細うどんとは面白いですね。
試してみたいけど、やっぱりそばも気になるなぁ。
[2015/11/14 14:11] | おうじろう #- | [edit]
>王子

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、朝〜昼売り切れ仕舞いみたいな営業形態みたいっす。
近辺のリーマンのオッサン向けだろうから、土日もやってないでしょうなぁ。。

細うどん、ツルツルでよかったです。
実は先日そばを食べてみたんだけど。。。うーん、製麺所直営にしちゃどうなのよ?って感じw
そばはやっぱ興和物産を使ってる六文(二号店)とか一由がいいなぁ。
[2015/11/17 22:19] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2171-ca99f6b1

<< topページへこのページの先頭へ >>