かけそば(200円)+きのこミックス天(120円)@日暮里・一由そば

2015-11-09
日暮里での仕事の帰り道、小腹が減ったのでおやつ!
駅近で路麺となると、六文か一由ですな。
では今日は、最近ゲソ寿司やゲソバーガーで(違う意味でw)ブレイク中の一由さんへ寄ることに。

平日17:25到着。前客4、後客2。
とりあえず口頭でおばちゃんに「おそば」を注文し、さて揚げ物何にしよう?
コロッケあたりにしようかな、と思って揚げ物ケースを見ると、おや、「きのこミックス」なるものが。
ほぉ、秋限定ですか!じゃあそれをもらいましょう。
茹で麺揚げ置きという古典スタイルなので、一瞬で着丼。セルフでネギを載せたら立ち食いカウンターへ。

ICHIYOSHI SOBA

では、まずは丼を持ってズズズ。
ここの汁は濃さ薄さの印象が毎回変わるんだけど、今回は当たり!

ICHIYOSHI SOBA

強いて言うと関東暗黒汁系で、ガツンと甘辛いカエシが前面に出る仕様。

ICHIYOSHI SOBA

そしてこの汁、ポクポクの興和物産の中細麺と抜群の相性!
うん、これぞ関東の立ち食い!という味わいですな。

ICHIYOSHI SOBA

きのこミックス天はフリッター状で、シメジ、エノキ、舞茸といった陣容。
結構厚みがあるのは衣のボリュームだけでなく、キノコの物量もかなり多めですよ。

ICHIYOSHI SOBA

シメジ&舞茸と、香りがよいキノコオンパレードなので、こりゃかなり旨い!
また、エノキのかき揚げって珍しいですよね?ショキショキの独特の食感がいいアクセントになってくれます。

途中、卓上の鷹の爪を入れつつ完食でごちそうさまでした。

一由というと「げそ」という印象が強いですが、他の揚げ物もなかなかいいですね。
この「きのこ天」は他のお店でもやってほしいなぁ。
今回はおやつだったのでサイドメニューを頼まなかったけど、次回こそはゲソ寿司食べなくちゃ。

--

一由そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
同品、私もいただきました。
私がいただいた時はエノキなかったかも。
[2015/11/11 08:38] | 和泉 #- | [edit]
どうもです~。

ホント、ここは何でも揚げちゃいますよねww
でもこのきのこはけっこう正統派っぽくて良さげです。
私もコレ食べてみたいなぁ~。
基本、サイドは付けないんですがゲソ寿しも一緒に頼んでみようw
[2015/11/11 17:13] | おうじろう #- | [edit]
こんにちは。

秋限定のきのこ天ですか~
自分も食べて見たくなっちゃいましたww
[2015/11/12 17:15] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

え?エノキなかったですか?
ちゃんとPOPに書いてあったんだけどなぁ。。
しめじと舞茸だけでは、この天ぷらの良さは半減してしまうかも。
あのショキショキの食感がよかったのに。。。

ぜひリベンジを!w

--

>王子

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、なんでも揚げるw
しかも、お客さんの要望に真摯に対応するのが美点ww

これなかなかよかったです。仰るとおり正統派のキノコフリッターです。
一昨日前を通った時はまだやってたので、まだしばらくやるのかも。
ゲゾ寿司と合せてぜひ!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

きのこ天、意外にこれまでありそうでなかったんじゃないかと。
しかも「ミックス」ってのがいいんですよね。

あ、ayashiさんのアクセスしやすいとこだと、とりあえず新橋「おくとね」の舞茸天をオススメしときます!
[2015/11/12 21:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2169-5794d019

<< topページへこのページの先頭へ >>