【期間限定】ジャマイカラーメン(850円)@目黒・づゅる麺池田

2015-11-06
今日のランチは目黒
というか、会社からシーサイドの打ち合わせに行く途中に無理やり経由地設定w
なぜかと言えば、こんなツイートみたら食べないわけにいかんでしょう、と。

夏に食べた「冷やしジャマイカ」の温かいラーメンバージョンということで、かなり面白そうな予感がビンビンですw

平日12:50到着。店内はほぼ満席で空き1。後客2。
券売機でジャマイカの食券を購入→カウンター席へ着席し池田店主へご挨拶。
早稲田にできた某新店の話なんかをしているうちに、待つこと5分で着丼。

JURUMEN

・・・ほぉ。。赤いスープの上にひき肉。その回りには豆苗、バナナチップ、センターにはミニトマト。
見た目的には一見「担々麺」っぽく見えますが、ただ。。立ち上ってくる香りは別物。スパイスとタレの香りが独特ですよ。

JURUMEN

では、スープを一口。
うん、こりゃ面白い&旨いジャマイカ(一応お約束w)
冷しジャマイカ、別名「ジャークチキンまぜそば」は、ジャマイカ料理であるジャークチキン味を中心に、オリジナルのジャマイカ辣油やアーモンドミルク等をブレンドしたタレを混ぜた冷製メニューでした。
全体がヒヤヒヤで提供されることで、個性的な各素材の存在感がギュッと締まっていた、そのまとまり感が心地良かったんですよね。
しかしそれが熱々のスープになることで、それぞれの香りがブワッと香りたち、我先にと味覚に訴えかけてくるような、より発散的、開放的な雰囲気に(抽象的ですみませんorz)。

おそらく動物系のベーススープにジャークなタレをブレンドしていると思われるのですが、バジルっぽいスパイスの香り(タイムとオールスパイスだそう)と甘辛酸が効いた独特の風味のタレが混ざり合い、「なんだかわからないけどヤミツキになる」ような味わい。
ジャマイカ辣油の辛さはそれほど強くないですが、塩梅はかなり強めかな。ただ、ここまで個性的な味わいだと、塩気でビシッと切れ味を付けるのはアリだと思います。
このフルーティでトマトっぽい甘酸っぱさとハーブの香りが混ざってくると、ものすごく極端に言うと「ウスターソース」っぽい雰囲気になりますね。面白いなぁ。

JURUMEN

麺は、エッジの立った中細平打ストレート。
加水高めで、表面チュルチュル、噛めばパッツンと心地良く噛み切れるもの。
スープの絡みは十分で、づゅるっと啜る感覚が気持ちいいもの。

JURUMEN

具の主役はジャークチキンな鶏ミンチ。
粗挽きで弾力的な食感と、独特のタレの味わいがいいですねぇ。これこのままご飯に載せて「ジャーク丼」にしても絶対旨いと思いますw
また、このタレがスープに溶け込んでくるとより複雑な味わいになってくる、という味変効果も。
豆苗はシャキッとした歯ごたえとちょっとクセのある風味がいい清涼剤に。
また、まぜそばの時には食感アイテム的存在だったバナナチップ、熱いスープに浸ることでよりバナナ感を押し出してきますね~wこれは意外な伏兵。そしてこのスープとバナナ感、合う!

ということで、ユニークな食材同士のフュージョンと、そこから生まれる新しい味わいにニヤニヤしながら固形物完食。
スープも半分ほど飲み干しごちそうさまでした。

いやぁ、まぜそばもよかったけど、ラーメンにしてもなかなかイケるもんですねぇ。
相変わらず今年のづゅる麺はキレッキレの仕上がりで、何食ってもシビれるウマさですな。

「冷しジャマイカ」が気に入った方はもちろん気に入るだろうし、食べられなかった方にもぜひ新たな体験をしてほしいところ。
ちなみに今回はそれほど仕込み量がないらしく、来週半ばくらいまでかなぁ?という感じらしいです。
また、ランチタイムしか提供していないのでご注意を!

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
ども~
ご無沙汰しております!
スミマセン、サボっております(^_^;

DBへのコメありがとうございます!
こちらのお店は個人的につけ麺というイメージが強いんですよね。
何回か訪問してます、今年は3回かな?レビしてませんがw

この前呟いておられましたけど
twitterがお気に入り(だったかな?)→いいね
になってますよねぇ~
FBと同じになったのはいいのですが
まだ「いいね」という感じに出来てません(^_^;
友達申請しちゃいます、よろしくです!
[2015/11/07 08:33] | はち #- | [edit]
着実に「新たな」カテゴリーを構築してるようですね。
常駐で出すには手間がかかりそうですが、
そのうち新たな定番カテゴリーを生み出しちゃうかも。
でも、例えば、そのメニューを軸に新店分立とかにして
本店のクオリティが落ちたら嫌だし、難しいかな。
やはりこうして時々お楽しみで出すのがベストか?
なんてことを考えつつ、
ジャマイカを夏にも冬にも季節にマッチした形で楽しめるのはいいっすね。
[2015/11/07 10:30] | GT猫 #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!
お〜、ご無沙汰です!FBでもよろしくです。

で、こちら。
つけ麺は間違いなく旨いですよね〜。
でも、限定はまた次元の違う食べ物かと。
このメニューでなくとも、アジア系の限定はめっちゃキレッキレなので、チャンスあればぜひ!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

新店分立とかねぇ。。いいですよね。「タイ料理池田」w
ただ、づゅる麺って一度多店舗展開して、結局全部畳んでる(その一店が恵比寿のおおぜき中華そば店)ので、店主さんは結局、自分ひとりでコントロールできる規模感にこだわったのかも。

にしても、ここのワールドワイドな発想と、それをまとめあげるセンスはすげぇっす。
デーン!って常駐メニューにしちゃうより、こうやってちょいちょいファンを楽しませてくれるのが今は好きかなぁ。
[2015/11/12 21:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2168-247ff08e

<< topページへこのページの先頭へ >>