塩つけ麺(800円)+ミニキーマカレー(ランチタイム100円)@蒲田・ラーメン暁(^^)

2015-11-04
今日のランチは蒲田で。
なんとなく気分はカレー。檍のカツカレーが思い浮かびましたが、うーん、そこまで重たい気分ではないし、麺も食べたい気分。
となると路麺でカレーセットかインディアン。。おっと、あそこのカレーを忘れていましたよ。
ということで、ランチタイムは自家製の絶品キーマカレーが100円で食べられるさんへ久々の訪問。

平日11:55到着。前客4、後客2。
未食の「油そば」を食べてみようかな?と思っていたのですが、ふと見ると券売機に「塩つけ麺」の文字が。
ほぉ、それもよさそう!ということでポチ。当然ランチ限定100円キーマのボタンwもポチし着席。
「今日はメンマがないので味玉になりますがいいですか?」と確認が。もちろんOKです。

AKATSUKI(^ ^)

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、塩つけは、クリアなスープの淡麗系な面持ちなんですね。
スープの上には液体油。その上には三つ葉。麺の上には味玉が。

AKATSUKI(^ ^)

では、まずは麺を一口。
形状はピロピロの中太平打。モチっとした噛み心地の加水高めのもの。
つけ麺としてはオールマイティに使えそうな、食べごたえとすすり心地を両立した麺ですね。麺味もしっかり。

AKATSUKI(^ ^)

つけ汁はシャバ系。動物ベース&魚介の乾物かな?非常にマイルドでおっとりした雰囲気です。
全く尖り無く、フワッと丸い旨味と塩味のバランスが優しくていい感じですね。塩気がグイグイ来ないので、スープ割しなくてもこのまま飲めちゃう感じ。オイリーさはほとんど気になりません。

AKATSUKI(^ ^)

また、スープが一歩引いたタイプなので、トッピングの三つ葉の風味が結構支配的かも。
うん、スープ単体で飲んだ時はすごく旨いけど。。。つけ麺なのでもうちょっとグイッと来るフックがあった方が一般受けするかも?

AKATSUKI(^ ^)

では、麺をズバッと浸けていただきます。
うん、つけ汁が大人しい分、麺が若干勝っちゃうかな?という感じはあるけど、一応しっかりスープが乗って来るし、これはこれであっさり行きたい時はベストですかね。
これ、ラーメンで使ってるような細麺で食べたほうがスープをいっぱい引き上げてくれるかも?

AKATSUKI(^ ^)

つけ汁の底には拍子木に切られたバラチャシューがゴロゴロ。柔らかくジューシーで旨いですよ。
また、前述の通り今日はメンマがなくて味玉。半熟の黄身が間違いなく旨いですな。個人的にメンマより味玉の方が好きなのでちょっとうれしいw

AKATSUKI(^ ^)

そして今日のメインディッシュw、キーマカレー!
キーマは毎回微妙に仕上がりが変わってる気がしますが、今日は挽き肉ゴロゴロ。トロリと柔らかめの仕上がり。
さいの目に切られた野菜もたっぷりで、スパイス感も適度。うん、こりゃ間違いない旨さ!
しかし、これをワンコインで出してくれるってうれしいですよねぇ(たぶん単品での注文はできません)。

AKATSUKI(^ ^)

ということで、サクッと完食でごちそうさまでした。
なかなか上品な雰囲気の淡麗塩つけ麺、楽しめました。また、ここのキーマは毎回旨いですな。
不定期ながら(?)単品のカレーも出しているとのことなので、今度はカレー単品食べてみたいかもw
ということで、今後もちょくちょくお世話になります!

--

ラーメン暁


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅



関連記事
tag : 蒲田
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2165-8e244d0d

<< topページへこのページの先頭へ >>