【10月限定】ままま(820円)+味玉(My箸サービス)@池袋・鶏の穴

2015-10-31
今日の晩飯は池袋
滑り込みセーフで、鶏の穴の10月限定を狙いましょう。
メニュー名は「ままま」。「ま」×3=サンマ、ですね。どっかのなぞなぞ的なw

TORInoANA

平日21:25到着。
店内は半分ほどの入り、後客続々。
限定の食券を買って着席。My箸を見せて味玉をお願いします(大盛も可)。

TORInoANA

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。。スープはクリア。その中を泳ぐのは細麺。
上には焼きサンマやつみれ等、サンマに拘ってる感ありますね〜。
また、大根おろし大葉等、和風あっさりアイテムもトッピング。あと人参は謎の星形w

TORInoANA

では、スープを一口。
うん、すごくおだやかで丸〜いスープです。
秋刀魚で出汁を引いているとのことですが、あまりあの青魚感はないかなぁ。
同じ池袋「生粋」の焼きサンマを加えたカエシみたいな強烈なサンマ感はなく、つみれを煮た時の旨味を使ったような、穏やかな旨味が広がります。
むしろベースの鶏(と化調感)、白醤油を思わせる甘口のカエシの存在感の方が大きいかな?
ただ、それらのバランス感はさすがの仕上がりで。素直に旨い、グイグイ飲めちゃうスープになってます。

TORInoANA

麺は角断面細ストレート。
ツルツルとした喉越しとシコシコとした噛みごたえがある加水中〜高のもので、スープの絡みは良好。

つみれは、油がのっておりフワッと柔らかく甘みが強いのが特徴的。鰯じゃなくて秋刀魚って感じですね。
また、焼きサンマは身が薄いとはいえ、抜群の秋の風味ですね〜。ビール飲みたくなるかもw

TORInoANA

大根おろしと大葉は秋刀魚には相性抜群の薬味。特におろしは結構たっぷりめなので、スープと一体化し飲み口の食感も変えてくれます。
ニンジンの★は。。。紅葉をイメージしているんでしょうが、だったら葉っぱの形にしておくべきでしたねwまぁでも、甘くて柔らかくいい箸休めになってくれますよ。

TORInoANA

また、たっぷりのザクザク白ネギもいい食感のアクセントに。
My箸サービスの味玉は、トロリと溢れる黄身の味わいが最強ですな!これがサービスというのはうれしい限り。

ちとアクセントが欲しかったので、卓上の一味をかけつつ固形物完食。珍しく、優しいスープもほぼ完飲してしまいごちそうさま。

うん、インパクトは控え目なれど、うまく旬の食材を取り入れた季節感のあるすっきり系の一杯でした。
こちらのメニューは結構味濃いめでガツンとパンチが効いてる若者向けのものが多いのですが、こういった「染みる」系はオッサンにはうれしい限り。
来月の月替りも楽しみです!

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
「ままま」ですかw
そのまんま、昔やってたギャグですわ、親近感湧くわーw
ちなみに、最近は、「ハズバンド!」ってよろけるギャグをやってます。
別バージョンで、「ハウスハウス」って謙遜するってのもあります。
どういう意味か分かるでしょうか?

んで、どうせ魚介スープやるなら、目一杯サンマしてほしかったなあ。
まあ、そういうの、最近ときどきありますけど。
[2015/11/01 01:20] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここのオヤジギャグセンスは毎回独特っすよねぇ。

あー、一応突っ込んどくと
「おっと!」
「いえいえ」
ですねw
オッサン上司の部下のOLの気分だわw

で、こちら。
スープの秋刀魚感は正直あまりなかったです。ただ、この甘くてすっきりした感じは結構好きだったかも。

秋刀魚感を出すには、やっぱ香味油を秋刀魚の油とかにするとかなりそれっぽくなるんでしょうね。
ただ、同時に青魚感も出るので、人を選ぶものになってしまうのかも。
そこらへんも考慮しつつの、万人向けの美味しい一杯、って感じですかね。
まぁ、載せ物の季節感を楽しむ、というメニューなのかな、と理解しました。
[2015/11/06 23:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2162-3d93f184

<< topページへこのページの先頭へ >>