【日替限定】牛タンそば(900円)+ライス(120円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2015-10-30

今日の早めの晩飯は恵比寿で。
となれば向かうは一択。来月ついに2号店オープンが決まった恵比寿神社参道のあのお店です。

ということで、18:15到着。店内は半分ほどの入り。
さて今日の限定は・・・「牛タンそば」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これ、以前も提供していたメニューで、メニュー名を聞いた時「牛タンから出汁を取った清湯なのかな?」とか勝手に想像していたのですが、後情報だと、どうも牛タンシチューをラーメンにしちゃったやつらしい。
そりゃ食ってみたい!とずっと提供を待ち望んでいたのですw
ということで、当然オーダーはそいつです。

厨房は、いつもは助手の高橋さんメインでのオペレーション。
待つこと5分ほどで着丼です。

OZEKI

あはははは。。。見事にタンシチューw
ブラウンのソースの中に麺が泳ぎ、その上には牛タン、チーズ、シメジにブロッコリー、刻みタマネギ、AZS味玉。

OZEKI

ではソース(スープ)を一口。
うん、これは・・・旨いビーフシチューですね!w
トロミ強めでレンゲがなかなか入っていかない濃厚デミグラソースは、旨味、甘み、酸味、塩気のバランスばっちり!
個人的にはトマトの風味が結構しっかり効いてるのが好みですね~。
ラーメンスープらしさは(いい意味で)皆無で、ひたすら旨いビーフシチューに麺を入れて啜るような印象。
たぶんベースはこちらの動物白湯?なのかな?ラーメン屋/蕎麦屋のカレーが旨いのと同じ原理で、ベースの出汁の旨味がしっかりしているから、どんな要素を乗っけてもびくともしない安定感がありますね。

OZEKI

牛タンは厚み5mm程度のもので、煮込んだものを軽く炙ってあるのかな?ホグッと柔らかくほぐれる食感で、牛タン特有の風味もいい感じです。

OZEKI

シメジは濃い味の一杯の中でいい名脇役。タマネギはシャリシャリの食感がいい清涼剤。

OZEKI

ブロッコリーはテボで湯がいたものが2個。あまり得意ではないので先にいただいちゃいます。
また、牛タンの下に敷いてあるチーズが徐々にトロケて。。。これまたたまらん!

OZEKI

麺は、つけ麺や白湯に使われている角断面中太縮れタイプ。ポクポクとした食感が合いますね。スープとの相性も抜群。
麺量は130g程度なので、このシチューの炭水化物消費推進力に全く追いつかず、あっというまになくなってしまいますw

OZEKI

となれば当然・・・「すみません、ライスお願いします」と現金120円。

OZEKI

そう、ビーフシチューにぶっこみライス。
これがまずいわけないでしょう。たまらん!

OZEKI

ajitoの〆のリゾットを超える洋風雑炊はこれまでそんなに出会ったことがありませんが(カッパ64のやつは旨かったなぁ)、それに匹敵する旨さ!

OZEKI

ということで、完食完飲、大満足でごちそうさまでした。
此方のお店、デフォの完成度は言うに及ばず、こういうクレイジーな(褒め言葉です)メニューをサラッと出してくるのが魅力なんですよね~。
最近Twitterで限定告知をしていないので、来てみないと何が食べれるかわからないというギャンブル性も、またをかし。

さて、来週の2号店、どんな一杯が出てくるのか非常に楽しみですね~。

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

このメニューおおぜきさんからだいぶかけ離れた1杯ですね。
しかも〆のリゾット風は見た目からして最高でしょうね。
食べてみたいです。
[2015/10/31 20:11] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、煮干職人の大関さんですが、こういった振り切った一杯も作れるのですw
いやぁ、それが旨いんだからすごいんですわ〜。
もうベタベタのタンシチューな感じで、ライスぶちこみ上等!でした。

なんか最近カレーラーメンもやってたらしいし、最近ツイで限定を告知しなくなったこともあり、何気にちょくちょく通ってないとダメみたいっす。
早稲田店でも限定作るっぽいし、忙しくなるわぁw
[2015/11/03 17:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2161-5406153f

<< topページへこのページの先頭へ >>