【11/3まで】あっさり煮干し細つけ麺(800円)@西武池袋本店 お食事ちゅうぼう・麺屋一燈

2015-10-29
今日のランチは池袋
そういえば今、西武のB1イートインコーナーに一燈の新ブランドが出店してるんですよね。
鶏の穴の10月限定(サンマらしい)も気になるけど。。。今日は一燈さんで。

平日14:30到着。U字型カウンターは空き6。
レジの坊主頭のお兄さん(昔どこかの催事でお見かけしたような?ラゾーナかな?)が結構うまく客をつかむので、後客もちらほらと入り、常時半分ほどの客入りです。

ITTOU

ラインナップは、「煮干し中華そば一燈」で提供されている「煮干ラーメン」「煮干細つけ麺」が中心。「芳香鶏醤油ラーメン」ってのは本店のやつかな?
では、お兄さんイチオシとの「煮干つけ麺」をオーダーし前払い。特製を薦められますがスルーw
カウンターへ着席し、待つこと7分ほどで着丼。

ITTOU

ほぉ。。この麺の畳み方、綺麗ですねぇ。こういうこだわり、素晴らしい!
綺麗に畳まれた麺はトロリとした昆布水に浸かっており、その上にはチャーシューとメンマ。つけ汁は清湯の醤油スープで、三つ葉と鶏つくね入り。

ITTOU

では、まずは麺から一口。
うん、さすがのクオリティですな!
全粒粉入りの角断面細ストレート麺は、ムギュッとした剛性感のある噛み心地。パッツン系よりも粘りがあるので噛みごたえありますよ。
また、噛むほどに麺の風味が口に溢れ、実に旨い麺です。

ITTOU

つけ汁はシャバ系。オイリーすぎもせず、非常にスッキリした清湯醤油スープ。
一口くちに含むと、焼き干しかな?と思うくらい香ばしさの強い煮干風味がガツンと出てますねぇ。苦味やエグみなどは一切ありません。
ベースは煮干と鶏になるのかな?旨味はしっかりしており、醤油ダレのキレがキリリと全体をまとめあげ・・・うん、最近の淡麗系つけ麺として間違いないクオリティといった感じ。
三つ葉の香りもこの手の和風スープにはバッチリ合いますね。

ITTOU

麺をジャバッと浸けていただくと。。うん、スープの絡みも文句なし。
細麺ながらしっかり存在感のある麺なので、シャープなつけ汁ともしっかりバランスします。

チャーシューはバラ巻豚の極薄スライスが1枚。変なクセもなく、柔らかく食べやすい仕上がり。
メンマはショキッとした歯ごたえ。味付けは控えめでいい箸休めといったところ。
つけ汁に沈んだ鶏つくねは小さいのが1つだけですが、柚子が香っていい感じ。

ITTOU

麺量は200gくらいかな?サクッといただき固形物完食。
麺を食べ終わると、麺の器には昆布水がたっぷり。
これだけ飲むと、うん、しっかり昆布の風味が感じられ、捨てちゃうの勿体無いなぁ。。
ということで、スープ割を提供してくれたのかおしれないけど、この昆布水をつけ汁に投入してスープ割。

ITTOU

おっ、今度は煮干風味より昆布の方が前面に出てくるんですね。この味わいもいいなぁ。
ということで、ほぼ完飲、満足でごちそうさまでした。

突き抜けた個性こそ無いものの、安心して食べられる淡麗煮干細つけ麺のお手本のような一杯でした。
軍団の本拠地、新小岩にはなかなか行けないし、かつ並ぶのが嫌いなので、こうやってちょくちょく催事に出店してくれるのはうれしいですね~(しかも催事だからと言って一切劣化してないのが素晴らしい!)。
たまには燈郎とかも催事出店してくれないかなぁ。。w

--

煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅


関連記事
コメント:
お!奇遇ですなw
ひょっとしたらニアミスw
割り方、それで合ってますよ。
RDBにも書いたのですが、一燈がインパクトを抑えて
「大人」のために編み出した一杯ではないか、と。
遠出も行列も苦手になっちまった私には
嬉しい出張店舗でした。
[2015/10/30 01:30] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、大人向けな感じでしたね〜。
若者にはウケないかもしれないけど、間口を広く取るならこういったやつの方がよさげ。

キレのある煮干醤油スープ&昆布水に浸けた細麺と、最近の淡麗系のつけ麺のフォーマットをうまく押さえた感じで、奇抜さはないけど、長く愛されそうな一杯でした。
[2015/11/03 17:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2160-c2f8ec70

<< topページへこのページの先頭へ >>