カレーセット・冷やしたぬきそば(500円)@大森海岸・甲斐そば

2015-10-24
今日のランチはサクッと大森で。
このエリア、ラ的には全く魅力ない街なので。。どうしても路麺比率が上がって来ちゃうんですよねぇ。
ということで、安定の甲斐そばさん。

平日12:25到着。当然ランチタイムど真ん中なのでほぼ満席。テーブル席のリーマンと相席です。
今日はちとハラヘリなのでセットもの。その中でも安価なカレーセットでいきましょう。

KAI SOBA

食券を渡すタイミングで「おそば、ぶっかけで」と口頭オーダー。
こちらのセットおそばは、温そば、冷やし(ぶっかけ)、もりから選べ全て同料金なのがうれしいですね。

生麺都度茹でなので、数分待ったところで呼び出しがかかりセルフ配膳。
うん、いいですねぇ。カレー、結構ボリューミィ。
細麺のおそばも美しいです。

KAI SOBA

ではそばから一口。
こちらの冷やしたぬきはぶっかけ風ではなく、汁多めの冷かけっぽい仕様の物が丼に入ります。
単品の「冷やしたぬき」が混ぜやすい平皿で、細切りのかまぼことかも入ってくるぶっかけタイプなのに比べ、ちょっと違うタイプ。

KAI SOBA

冷たいお汁は濃いめ甘めで、しっかりした鰹の香りがいい感じ。
蕎麦は細く、氷水でキンキンに〆られており、モギュッとしたコシが感じられいいですね~。
表面はツルンとしており麺は長めで、非常にズバババッと啜るのが気持ちいい麺。蕎麦の香りも感じられます。

KAI SOBA

こちらの蕎麦、美味しいですが結構ヘタるのが速いので、温より冷やの方がオススメかな。
サクサクのたぬきもいい感じ。

KAI SOBA

カレーは典型的なポッテリ小麦粉カレー。
この手の食堂的カレーだと、ルー(小麦粉、スパイス)をケチってシャバシャバになるパターンもありますが、こちらはモッタリと重量級な感じの食感で味も濃いです。和出汁感はなし。
辛さ、スパイス感はほどほどで、誰でも食べやすい庶民派な味付け。具はほぼ全て溶け込んでおり、たまにテロテロになった玉葱が見えるくらい。
ご飯の量は200gくらいかな?ワンコインのセットとしては必要十分なボリューム感。福神漬もいい味出してます。

KAI SOBA

ということで、そこそこお腹も満たされてごちそうさまでした。
うん、これでワンコイン。路麺の鏡!と言える価格設定に満足です。
また、メニュー体系も多いし、飽きずに通えるのがいいですよね~。また来ます !

--

甲斐そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅平和島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分もこの夏に温と冷の両方食べましたが、たしかに冷の方が美味しかったですね。
次回は自分もワンコインセットを食べて見ます!
[2015/10/23 09:06] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、ここの蕎麦は旨いし、熱いお汁も旨いんですが、両方合わせると蕎麦の足の早さが露呈しちゃうんですよね。。。
ということで、ここは「もり」か「冷やし」ですな!

お買い得なセットの種類が豊富なのもいいですよね。
密かに牛とじ丼がお気に入りだったりしますw
[2015/10/28 22:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2155-5db24516

<< topページへこのページの先頭へ >>