かき揚げ丼と冷し牛肉コロッケそば(550円)@飯田橋・天かめ

2015-10-20
今日のランチは飯田橋
お腹も減っていたのでセット系が強いガッツリ路麺・・・ということで、最近勢力を伸ばしつつある「天かめ」さんへ。
#こちら、神田の名店「天亀」さんとは無関係とのこと。

前回驚いたのは、天丼セットが500円という超ハイC/P。
かき揚げ丼セットでワンコインというだけでも十分うれしいのですが、こちらの天丼はなんどかき揚げ+海老天という豪華仕様。この組み合わせをワンコインで提供してくれる路麺店を俺は知らないw

平日14:10到着。前客0、後客2。
今回も天丼セットにしようか迷ったのですが、どうせならこのお店のフラッグシップメニュー(と言っても550円w)、かき揚げ丼と牛肉コロッケそばのセットにしましょうか。
ちなみにこちら、温そば、冷し、もりそばが同料金ですが、セットだと温そばと冷しからの択一になります。
厨房へ食券を出し、完全立ち食いのカウンターでしばし待機。

TENKAME

茹で麺なのですぐに呼び出しがかかり、セルフ着丼。
・・・ほぉ、ダブル揚げ物セット、かなりボリューム感ありますね。

TENKAME

では、まずおそばからいただきましょう。
蕎麦はガッチリしたコシのある細麺タイプ。蕎麦の風味はなし。
以前も感じたのですが、、啜った時に蕎麦ではないちょっと薬品っぽい香り?が鼻に抜けるのが気になります。

TENKAME

汁は、もりそば用の辛汁に近く、相当味濃くてしょっぱいもの。
風味的には、市販の安い濃縮蕎麦汁を濃い目に割った感じかな?甘さは控えめでかなり辛めです。
丼の縁のワサビを溶くと、爽やかな感じになって食べやすくなりますね。

TENKAME

牛肉コロッケは「牛肉」と謳うだけあり、牛ひき肉の旨味がしっかり出たもの。厚みも十分、と思ったら衣が厚いのねw
ただ、当然ながら揚げ置きなので。。。冷たい汁だとその魅力は半減してしまいます。
・・・これは痛恨の注文ミス!このコロッケは熱い汁に溶かすと最強っぽいですよ。

TENKAME

かき揚げ丼は、円筒形の型に入れて上がられたクラウン型の背の高いかき揚げをタレにどぶ付けし、ご飯に載せたもの。

TENKAME

タネはザク切りのタマネギのみで、ジャキッとしたタマネギの食感が一部残っています。ただ、当然揚げ置きなので全体的にはシナシナな食感。

TENKAME

タレは甘めでベタッとかなり濃い味。デフォでツユダクなので結構塩分が気になるかな。。卓上の七味をかけないと飽きが来るかも。ご飯は固めに炊かれたもので150g程度。

ということで、フラッグシップなダブル揚げ物セットを堪能しごちそうさま。
揚げ物2枚、さらに蕎麦の量もそこそこあるので、相当腹いっぱいになりますね~。

全体的に味付けが大味で濃い目、ブルーカラーな若者向け全開仕様なのは前回の印象と同じ。
まぁでも、こういうのも路麺の良さですよね。C/P的には相当高いので、安く腹いっぱいになりたい時はまたお世話になりたいです。

--

天かめ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅後楽園駅神楽坂駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ココのセットは本当に高CPですよね。
ただ冷たいお蕎麦に牛肉コロッケは合わなかったようでw
これは良い意味で教訓にしたいですね。
[2015/10/21 09:08] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよね〜、路麺の揚げ物って揚げ置きが多いので、固くて冷たいやつはやっぱ冷やしにはなかなか合わないんですよね。。
そういう意味でたぬきは冷やあつオールマイティですね。やはり冷やしにはたぬきが一番かも。
[2015/10/25 22:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2153-ddf8d73a

<< topページへこのページの先頭へ >>