汁・こってり醤油(780円)@新馬場・丸直

2015-10-19
今日のランチはご近所で済ませましょう。
ということで、久々に丸直さんへ再訪。

平日13:15到着。前客2、後客4。
日替わりのゲリラメニューも気になるけど、そういえばレギュラーメニューに追加された「こってり」がどんなもんかまだ試してなかったんだよなぁ、と「汁・こってり」の醤油をポチ。

MARUNAO

大将と女将さんに挨拶しカウンターへ。
待つこと5分ほどで着丼です。

MARUNAO

・・・なんか、来る度にチャーシューでかくなってるんですけどw
茶濁スープの上には大きなチャーシューが2枚。そしてメンマ、海苔、水菜に刻みタマネギ。

MARUNAO

ではスープを一口。
スープは「こってり」というネーミングから想像するほどこってり感はなく、サラッと軽い口当たりのライト鶏白湯ですな。
醤油ダレがクッキリと輪郭を彩り、また表面の鶏油のおかげで、口に入れる瞬間どことなく家系ちっくな香りも。
うーん、バランスは悪くはないのですが、やはり「豚骨禁止」が地味に効いてるかなぁ、と。
ちょっと背ガラとかを足して化調をドーピングすればグッと力強いスープになりそうではありますw

MARUNAO

麺は菅野製麺所の中太平打ちストレート。
モッチリパツンとした歯ごたえでいい麺ですね。麺量は150g。スープとの相性もよいです。

MARUNAO

チャーシューは、直前に炙られホロッと崩れるロース系煮豚と、胡椒が効いた低温調理の鶏ムネが1枚ずつ。
双方相当厚みがあり、かつ丼を横断する長さ。これ、両方とも3枚におろして並べたら余裕でチャーシュー麺として売れる物量だと思いますよ。チャーシュー麺780円だと思えばC/Pも悪くないかなw

MARUNAO

・・そういや、丸直のチャーシューというと、旧店舗でカウンターの上に無造作に積んであった巻豚を思い出すなぁw

メンマは細裂きでポリポリとした食感がいいアクセント。海苔は当然これ系のスープに抜群に合いますよ。
水菜は彩り要員、また刻みタマネギの清涼感もいい感じ。ただ、そもそもスープがライトなので清涼感アップの必要性はそれほど高くないかな。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
毎日でも飲めるサラリとした鶏白湯といった感じで、こういうの意外にないから、日常使いにはちょうといいのかも。
最近はこれベースの辛いやつ「RED」も出てるようで、そちらも試してみたいですな。

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
>かつ丼を横断する長さ
最初、カツ丼かと思っちゃいましたw

私も再訪したいんですけどネ~。
未訪を優先してしまう悲しい性。
[2015/10/20 05:05] | すぱかげ #- | [edit]
久々の丸直さんですかね。
毎度こちらのレビューを拝見して思うのは、
近所にこういう「訪れ甲斐のある」お店があることの羨ましさ。
ホームグラウンドという言葉を使いたいよーw
それが「めちゃめちゃ完成度が高くて凄いお店」というタイプではなく、
「美味しいけれどもどこか突っ込みどころがあり、
それでもそこを含めて敬愛できるお店」であること。
うちの近所では今のところ、そういう感じのところに出会いません(涙)。
[2015/10/20 12:41] | GT猫 #- | [edit]
>すぱかげさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>最初、カツ丼かと

僕も読み直したら素直にそう読みましたw
まぎらわしい表現すまんです。
というか、北品川時代だったらカツ丼あったかも??w

最近結構面白いイレギュラーもやってるようですし、お近くへお越しの際はぜひ!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

なんか、僕のこのお店に対する思いを代弁してくれたようなコメントです。ありがたいです。
いろいろ突っ込みどころもあるんだけど、愛すべきお店だし、好きなお店なんですよね〜。
日本郵便のCMの松ちゃんみたいな感じ?w
[2015/10/25 22:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2152-cc067609

<< topページへこのページの先頭へ >>