岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば(430円)@有楽町・よもだそば 銀座店

2015-10-15
残業も一段落し、さてそろそろ帰ろうかなと思った所でふと見たFB。
・・・よもださんのアップルパイそば、銀座店のみ1週間提供延長ですと!

レギュラーメニューに「チーズそば」があったりする「攻めてる路麺店」よもだそば
その歴史の中でもぶっちぎりで攻めてるんじゃね?的な「アップルパイそば」。
コレずっと食べたかったんだけど、いつのまに提供終わってた(ちょうどこの前日に本店に行ったんだけど、既に次の限定に切り替わってたorz)んですよね。
それが銀座店でまだ食べられる!となったら行くしかないでしょ、と有楽町

平日20:20到着。店内は8割ほどの入り。場所柄か、女性の一人客も多いですね。
さて券売機でと。。ありました!アップルパイ揚げそばw
早速ポチし、食券を厨房へ提出。

YOMODASOBA

このメニュー、かの有名な「岩下の新生姜」とのコラボメニューなんですが、岩下食品さんがさらに愛媛県を代表する飲料「ポンジュース」とコラボした「岩下の新生姜 ポンジュース味」とのダブルコラボになってます。
しかも、このポンジュース味の新生姜を天ぷらにするだけならまだしも、そいつをアップルパイの中に投入して揚げてしまうと。
・・・ちょっとバカなんじゃないかなこの人(褒め言葉ですw)と言いたくなるようなエキセントリックなメニューなわけですねw

YOMODASOBA

まもなく呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ、見た目は衣厚めのフリッター系のかき揚げといった風情ですな。
この時点で生姜の香りが立ちますが、路麺の定番「紅生姜天」を考えればこれはまだフツー。

YOMODASOBA

ではまず蕎麦単体をチェック。
お汁はキリッと鰹の効いたもので、変なクセなく素直に旨いですよ。
ホグッとコシのある黒っぽい細麺もバッチリの相性。

YOMODASOBA

さて本題はこのアップルパイ
衣が厚めで、カリカリではなくホクホクに仕上げてあり油っぽくもないので、なんとなくパン生地、いやパイ生地のような雰囲気。
箸で割って一口。。。うは、甘い!w

YOMODASOBA

生姜の辛味にポンジュースの甘みと酸味が加わり、そして極めつけはシャキッ、トロンとした甘く煮こまれたリンゴ。この風味が組み合わさり口いっぱいに広がると。。。これは初体験の珍味w
んでなにより、この酸味と甘味のコンビネーションを、蕎麦汁の甘みがいい感じに受け止めてくれるんですね。

というかこのパイ、蕎麦汁に浸さず、単品で味わってみたいかも。
意外とおやつにいい感じなんじゃないかなぁ。。。

ということで、終始ニヤニヤしつつ完食でごちそうさまでした。
うーむ、この奇跡のフュージョン、面白いですなぁ。
すげぇ合う!って感じでは正直ないけど、全然違和感なく食べられます。うん、もうこのアイデアに拍手、って感じですねw

興味ある方はぜひ!
たぶんこの機会を逃したら、こんな変態メニュー、一生食べられないと思いますよ〜w

--

よもだそば 銀座店


関連ランキング:立ち食いそば | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

関連記事
コメント:
随分なイロモノに手を出してますなぁww
そして甘いの?w
私の様な初心者にはチョイと手が出ません。
[2015/10/17 03:08] | すぱかげ #- | [edit]
タムさん、こんにちは。


これは斬新な1杯ですね!
しかも場所が銀座。
興味本位で食べて見たいですw
[2015/10/17 08:55] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

よもだそばさんでこのような一杯を提供してるんですか~
食べに行って見たいが明日までやってるのかな?
今日は会社で事務処理なんだよな~
[2015/10/17 10:06] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

昨日はどーもでした。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。(^^)
是非、またお願いします♪
ちなみに、煮干おでんの話を嫁さんにしたら「今度連れてけ!」とリクエストされましたよw

で、このメニューに敢えて手を出すとはチャレンジャーですねww
僕は保守的なので、絶対に行かないと思います。(^^;
[2015/10/17 20:58] | おさっても #- | [edit]
>すぱかげさん

こんばんは&コメありがとうございます!
先日はお世話になりました〜。

で、こいつ。
うん、初心者には正直オススメできないw

というか、まぁお店の発想を楽しむ一杯、って感じでしょうか。
どうやったらコレを思いつくんだろう。。。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、食い物に対する興味(執着)ってのは非常に大事でございます。
残念ながら今日までなので、また次の機会を狙ってみてほしいっす。

しょっぱいもの+甘いもの。。まぁ、酢豚にパイン、メロンに生ハム。。いろいろありますよね。
あ、ラーメンの世界にもパインをラーメンにしちゃう変態さんもいますしw

ということで、こういうのは見つけたら食べないとですw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

たぶん今日までだと思うんですけどねぇ。。食べられました?
かなりゲテモノですが、食べるとハッピーな気分になれますよ(謎)!

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先日はドモー!ちなみにあんまり後半の記憶ないですw
次回は前川会、あとくら会もね!

で、こちら。

いやいや、食い物に関してはもっとアグレッシブに行きましょうよ!
新しい世界が開けるかもしれません(かなり無責任に言ってますw)
[2015/10/18 22:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2151-9d710c53

<< topページへこのページの先頭へ >>