野菜肉めし(590円)@新橋・岡むら屋

2015-10-14
今日の晩飯は新橋で。
ちとお疲れモードだったので、駅チカで、スタミナの付くやつを食べたい気分。
そういえば。。。ニュー新橋ビルにあるとうめし&ドテ煮丼のお店である「岡むら屋」さんで、なんとなく「J」を彷彿とさせるような限定メニューを出したって聞いたなぁ。
では、ご飯モノでガッツリスタミナ補給しましょうか。
なんとなく「パクリ臭」がするお店なのでw、実はこれまで足を向けたことはなく初訪問です。

平日20:05到着。カウンターは満席でしたが、空いていたテーブル席に案内され着席。
注文するメニューは決まっております。外国人の店員さんに「野菜肉めし」をオーダー。

OKAMURAYAOKAMURAYA
OKAMURAYAOKAMURAYA

待つこと5分ほどで着丼。

OKAMURAYA

・・・あれ?

もう一度POPを見てみましょう。

OKAMURAYA

・・・それが、これ???

OKAMURAYA

なんだろう、たぶん写真より丼の直径が大きいからでしょうが、POPの写真の盛り感は全然ありません。
米は見えず、その上には細かい肉、こんにゃく、タマネギ。そしてモヤシとキャベツ。
単なる、肉野菜炒め載せワンプレートご飯、みたいな雰囲気にまずガッカリw
まぁ、盛りの美学はなくとも味がよければまぁいいでしょう。さっそく頂きます。

OKAMURAYA

まずは肉を一口。
肉は厚みある三枚肉を角煮っぽく味噌煮込みしたもの。
ただ、このメニューのキモとなる肉のはずなのに、煮こまれすぎて赤身と脂身にバラバラになっており、また脂身の割合のほうが圧倒的に多くイマイチ。
味付けは悪くないんだけど。。後はこんにゃくと、さっき鍋に投入したばかりと思われる固く白いタマネギ。これを出すって。。。

続いて野菜。
いわゆる「J」な雰囲気のモヤシとキャベツ。炒め野菜かと思いましたが、茹で野菜をタレで和えたようなものですね。
タレは肉と同じ味付けの味噌ダレのようですが、タレが少ないのか薄いのか、味わいは非常に淡白。
その結果、モヤシの臭みが残り、おかずにするにはちょっと厳しい感じ。

OKAMURAYA

また、野菜を食べ始めて気づいたんですが、野菜の下にはほとんどご飯がないのね!
ご飯はおそらく200gちょいくらいしかなかったんじゃないかな?肉と合わせて食べるのにちょうどいい量で、野菜は付け合せという寸法ですな。結果、ラストは延々と味の薄い野菜を食べ続けるハメになりました。コレ結構ペース配分難しいかも。

OKAMURAYA

うーん、POPで期待値マシマシだったからか、そこからの落差が非常に大きなメニューでしたね。
悶々とした気持ちで、卓上の紅生姜と七味を駆使してなんとか食べきりごちそうさま。後払いなので注意。

こちらのお店、どてめし、とうめし等のB級丼のアイデアをうまくパクった店という印象で、ひと目見た時から胡散臭いなぁと思ってたけど、やっぱ俺の直感、はずさなかったわ。。

支払い時は気が付かなかったんだけど、レシートを見ると100円引きクーポン(有効期限一ヶ月)が!
・・・また行くかもしれないけど(行くんかいw)、間違いなくこれは頼まないでしょう。

--

新橋 岡むら屋


関連ランキング:丼もの(その他) | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
tag :
コメント:
こんにちは~

このお店は、ネットで見つけて以来ずっと気になっていたんです。
たしか新橋のほかに秋葉原ですよね。

(人柱w)レポートありがとうございます。
やはり、というか、、、その告知と現物とのギャップ。
お値段以上の何かを期待していましたが、
そう現実は甘くないんですね。



[2015/10/15 03:20] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
どーもです!!
(爆)
[2015/10/16 11:20] | 和泉 #- | [edit]
>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、まぁ値段が値段なんで、C/P的には悪くないんですよ。
ただ。。。あのPOPでコレはねぇだろう、と。味も全然よくないし。

ジャムさん、敢えて地雷を踏むの好きですよね?wオススメっすwww

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやー、お互いやられましたね!!w
[2015/10/18 22:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2150-146c50a5

<< topページへこのページの先頭へ >>