うまからしょうゆうどん・冷(800円)+穴子天(350円)@神泉・やしま 円山町店

2015-10-12
今日のランチは渋谷にて。
山手通り側からのアクセスだったので、神泉あたりでなにか旨そうなお店は。。と。
あ、そういえば富ヶ谷の交差点近くの「やしま」が円山町に2号店をオープンさせてたんだっけ。
あそこのうどんは大好きなんで、店舗が増えるのは超ウェルカムですよ。

休日12:40到着。
本店は結構いつも行列ができてるんですが、行列はなく、店内は半分ほどの入り。
おそらく本店より広い店内は、落ち着いた雰囲気でいいですね。ベビーカーを押す子連れ家族やカップルが多く、なんとなくホンワカした空気が流れます。

YASHIMAYASHIMA

「ざる」か「釜玉」かなぁ、と思っていたのですが、気になるメニュー「うまからしょうゆうどん」なるものを発見。
店員さんに聞いてみると、ピリ辛風味のぶっかけうどんなんだとか。じゃソレお願いします。冷とあつが選べるとのことなので、冷で。
あとは、こちらに来たら外せないサイドメニュー「穴子天」もお願いしますね。

待つこと10分ほどで着丼。(デジカメを忘れiPhoneで撮ったので絵がキレイじゃないのは勘弁)
ほぉ。。想像の斜め上から来たビジュアルw

YASHIMA

麺の姿はなく、ワカメの丼、揚げ玉の丼、そして薬味の小皿。
あ、麺の丼は後から来ましたw
なるほど、これらを好きに混ぜ混ぜして食べろ、とそういうことですね。

YASHIMA

まずはうどんのみを一口ズバッと啜ります。
エッジの立ったうねりのある極太うどんは、箸で持つとグニューンと伸びる弾力。
また、ツヤツヤモチモチの麺は噛みごたえもあり、さすがの打ちたて茹でたて仕様!
噛むと小麦の風味が溢れ、こりゃ旨いなぁ。麺量もデフォで相当あって、おにやんまの並の3倍くらいはありますよ。

YASHIMA

ここのうどんは、当たりは柔らかいんだけど、そこからが粘るんです。
「うどんのコシ」とは噛んだ時の固さではなく歯を跳ね返す弾力である、と思っているので、個人的にはドンピシャで好きだなぁ。

ただ・・これ全然冷たくないんですよね。。ほぼ「ぬるめのあつもり」状態で、冷やに期待するコシは全然ないです。
「冷や」なんだからキンキンに〆て欲しいなぁ。まぁ素の旨さが光る麺だからこれでも十分満足できるクオリティではあるんだけど。。残念。
ちなみにうどんの底にたまっているぶっかけ汁はかなり薄味のお出汁。
後からいろいろ足すのを見越した濃度って感じでしょうか。この段階だと、ちょっとぼんやりしてます。

YASHIMA

では、別丼の具材を全部入れてまぜまぜ。
うん、ちりめんじゃこと野沢菜の塩気が加わり、またワカメやおぼろ昆布の食感も組み合わさって、なかなか面白いですねぇ。
ただ、味だったり食感の「軸」になるものがないので、やっぱり全体的にフワッとした雰囲気というか、どっちつかずな部分もあるかなぁ。
あと、肉っけがないのもちょっと物足りない理由かも。ここに肉うどんの肉とかが入ったらまた雰囲気変わるかも?

YASHIMA

穴子天は、本店でいただいた「一本揚げ」的なものと違い、うな重で言うところの1ピース分。
また、本店は味付けなしで塩で食べる感じだったのに対し、こちらは甘辛いタレに浸けてから揚げてあるんですね。
うーん、これも旨いんだけど、本店の方が断然好みかな。。。油切れも悪く重たいです。

YASHIMA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
そこらのうどん屋に比べれば圧倒的クオリティではあるけど、うどんの温度管理や揚げ物の仕上がり等、本店より数段劣る印象。
ましてや本場価格のお店ではないわけで。。ベースはいいものを持っていると思うので、より一層の奮起を求む!って感じかなぁ(なぜか上から目線w)。

--

やしま 円山町店


関連ランキング:うどん | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅


関連記事
コメント:
あ、なかなか面白そうなうどんじゃないっすか。
うどん論を語ると、うるさいよw
うどんの弾力=噛んだ時の反発力、には8割同意。
ただ、強靭なバネというより、
引っ張ったら伸びるけど、放すと勢いよく縮む、
みたいなしなやかな弾力が好きでございます。
江戸のうどんは概ねどれも硬すぎる気もします。

温度、いわゆる「ひやあつ」に慣れると、
温いのも気にならなくはなるけれど、
それでも「ひやあつ」とは違いますからね。
真っ当なひやあつも、江戸では流行らないのかな。

自分でまぜまぜするスタイルは惹かれますw
あと、梅肉と鰹節か魚粉、
出汁醤油でも卓上にあれば完璧なのにw

すみません、このレスの不条理、よくわかってます。
[2015/10/14 03:01] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

うんうん、来ると思ってましたよ、うどんへのコダワリトークがw
うどんの食感の件、非常に同感です!引張り方向に伸びる麺は僕もかなり好きですね。
仰るとおり、江戸のうどん(「讃岐」と謳っている店も)はカトキチの冷凍うどんみたいな食感が多いですよね。アレもまぁ悪くはないけどねw

んで、ひやあつの件も同感。
ただ今回は、ひやひやで食べたい気分だったのに、あつひや(麺がぬるく汁が冷たい)で来た感じで興ざめでした。

そうそう、この前西日暮里で「さぬき」を謳ううどんを食べたんですが。。あそこの出汁感、GT猫さんたぶん好きかも。
半年後くらいにレポる予定w
[2015/10/18 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2149-0593e1a9

<< topページへこのページの先頭へ >>