中華そば(700円)@四谷三丁目・にぼっしー中華そば家

2015-10-10
今日のランチは四ツ谷あたりで。
鯛塩のお店に行くつもりだったのですが、いつものルートで車力門通りに入ると。。。おっと、今日は暖簾出てるデナイノ!
ということで、オープン以来ずっと気になっていた「にぼっしー」さんへ初訪問。
こちら、ランチのみ間借り営業とのことなのですが、結構早じまいが多く、ランチタイムが遅い者的には結構フラれ率高かったんですよね。
ちなみに「にぼっしー」と言えば、新馬場の星「丸直」さんが最初に作った単語だと思いますが。。。ゲフンゲフンw

平日14:05到着。店内満席でしばし待ち。
厨房は店主さんお一人のオペレーションだからか、回転はゆっくり。しばし待って席が空き着席。
店主さんの手が空いたタイミングで「中華そば」を口頭オーダーです。

NIBOSSY

オーダーが入ると、麺箱の中でかなりしっかり麺を手もみしてから茹でてくれるんですね~。
待つこと6分ほどで着丼。

NIBOSSY

ほぉ。。こりゃ相当美味そうなオーラ出てますよ。
ルックス的には王道の中華そば。しかし。。。一目見てわかるそのボリューム感w
もうね、麺がスープから顔出してます。その上にはチャーシュー、メンマ、ナルトに柚子皮、海苔とネギ少々。
オープン当初の大人しそうな丼の表情とはかなり異なっており、進化してるのがわかりますね。

NIBOSSY

ではスープを一口。
うん、非常に素直でスッキリした味わいで、旨いです。
スープはいわゆるニボニボ系ではなく、煮干が香るクラシカル中華そば、といった雰囲気。
煮干の臭みやエグミは全くなく、後味にじんわり残る程度の効かせ方です。
カエシは甘口で、味わいはやや平坦かな。表面の液体油はコクを強める効果があっていい感じ。
うん、でもこの「一歩引いた」敢えてグイグイ来ない感が、大人の余裕というか、日々のリピートを生みそうな味わいですな。

NIBOSSY

麺はモチッとした食感の奥にポクポクとした砕けるような噛み心地がある中太縮れ麺。麺味は明確に甘め。
ん?地雷源の麺ってもっと粘りがあるというか、最後までモチモチと弾力があった記憶があるのですが。。なんか開化楼っぽい。。?
・・・と思ったら、アリスさんのブログ情報によると、現在は開化楼に切り替えたんだとか。俺ビンゴw
地雷源の麺も食べてみたかったけど、この麺もなかなか旨いですよ。
ただ、どっちかというともっとコッテリ系のスープに合う麺かな、という気はしないでもないです。
麺量は並盛で堂々の260g。普通の店の中華そばの約2倍!この物量感、ハラペコリーマンにはうれしい限りです。

NIBOSSY

チャーシューは、ほのかにピンク色の低温調理ロース煮豚スライスが3枚。
ムッチリした歯ごたえで臭みもなく上々の仕上がりですね。お隣の方のチャーシュー麺が結構すごいことになってたので、肉好きにはオススメかも。
メンマはコリコリとした歯ごたえ、フワリとごま油の香りがします。
海苔はかなり小さな三角のもの。スープを吸ってホロリと溶けちゃいますね。香りがよくいいものっぽい。ナルトはいい彩りアイテム。
柚子皮は3片ほど。全体のボリュームがあるので、後半の飽きを防いでくれる非常に重要な役者ですね。

ということで、サクッといただき大満足でごちそうさまでした。
この手の一杯って、麺量が少なくて、出す方も連食前提とかサイドメニュー推奨みたいなお店が多い印象があるのですが、やっぱりラーメンの基本は「一杯でお腹いっぱい」ですよね。その点こちらの一杯はパーフェクト。ペコペコじゃない時は麺少なめにしてもらえば100円引き。こりゃC/P抜群でしょう。
また、いい感じに引いたバランス感のスープは何度でも食べたくなる味わいで。。。リピート決定。

現在は味噌や勝浦タンタンインスパイア等の限定メニューも提供しているとのことで、この麺にはそういうスープの方が合いそう。今後が楽しみですね~。
間借り営業ということで、将来的にはいい物件を見つけたら旅立ってしまうのかもしれないけど、個人的にはランチ徒歩圏内のここで末永く営業してほしいなぁw

--

にぼっしー中華そば家


関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

関連記事
コメント:
店名ほどにニボッ!じゃないんですね。
まさに開化楼チックな麺で、
古典的にまとまったスープとのバランスは「?」、
味噌と併せると面白いかも、ですね。
勝浦とは「?」な気もしますが。
[2015/10/11 10:50] | GT猫 #- | [edit]
こんばんは。
ボリュームもあってランチには良さげな感じですね~
勝タンも気になります。
ところで、学生時代は仙台でしたか、こちらは住みやすくていい街ですね~
どこかお勧めの店があったら教えてください。
[2015/10/12 21:59] | kamepi- #- | [edit]
はじめまして。機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
[2015/10/16 02:31] | コウメイ #Pq.14va6 | [edit]
タムさん、こんにちは。

これ旨そうですね!
スープの感じ、麺のビジュアルと絶対食べたいです。
調整して近々に行ってこようと思います!
[2015/10/17 08:53] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、永福っぽいニボを想像していただければ間違いないかと。
とは言っても、カメリアラードたっぷり、ってわけでもないからもっとすっきりしてるかも。
麺がちとキャラ立ちしすぎてる感は若干あって、やっぱ地雷源の麺で食べてみたかったなぁ、と思います。
でも、旨い麺と旨いスープを腹いっぱい食べられるのはここの魅力ですね。

味噌と勝浦、近々レポりますね。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここ、赤坂味一並の大ボリュームが腹ペコにはうれしいところです。
この前油そばを並で食べたのですが、遭難しかけましたよw
しかも味もなかなかいいし、かなりオススメのお店です。

仙台のオススメ。。。もう20年前の話ですからねぇw
個人的には味一品、味よしとかが好きだったかな。あとはベタに仙台っ子のこってり!w
あと、さわきはぜひ行っていただきたい!

--

>コウメイさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらの方に来ることあるんですか?
煮干系のラーメンがお好きなら、ここは気に入ってもらえるんじゃないかなぁ。
ボリューム大なので、お腹を空かせてどうぞ!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、夜やってないのでランチ圏外の方は結構ハードル高いんですよね。。
麺とスープのバランスはちょっと「?」な部分もありましたが、結構オススメできると思います。
特に胃袋が大きいaztecaさんには満足度高いんじゃないかなとw

味噌、勝浦もどんなんか気になりますよね。
ぜひ!
[2015/10/18 22:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2148-57f8b3a5

<< topページへこのページの先頭へ >>