冷やし五目麻婆麺(850円)@蒲田・元祖旨辛系タンメン 荒木屋

2015-10-07
今日のランチは蒲田
なんとなく辛い気分だったこともあり、中本からの独立店、荒木屋さんへ二回目の訪問です。

平日14:30到着。店内は半分ほどの入り。
着席し、メニューを確認。
前回は冷やし味噌卵麺を食べて絶品でしたが、今日はもうちょっと辛さ控えめのやつでいいかな?
さて、ちょっと経つとすぐに忘れちゃうので、もう一回こちらのメニューのおさらいしときましょう(自分用メモ)。

メニューの表は、中本で言う「仕込系(作りおきのクタクタの野菜を載せるやつ)」。
荒木屋】→【中本

味噌野菜麺→味噌タンメン
味噌麻婆麺→蒙古タンメン(味噌タンメン+麻婆)
五目麻婆麺→五目蒙古タンメン(蒙古タンメン+ヒヤミスープ+北極肉)
大辛肉味噌麺→北極ラーメン
冷し五目野菜麺→冷し五目味噌タンメン(つけ麺。味噌タンメンのスープとヒヤミスープのブレンド)
冷し五目麻婆麺→冷し五目蒙古タンメン(つけ麺。冷し五目味噌タンメン+麻婆)
冷し大辛肉味噌麺→冷し味噌ラーメン(通称ヒヤミ)

裏は「都度調理系(中華鍋を振ってくれるやつ)」がメイン。
荒木屋】→【中本

五目味噌タンメン→五目味噌タンメン(通称ゴモミ、都度)
味噌卵麺→味噌卵麺(都度)
タンメン→タンメン(都度)
冷しラーメン→冷しラーメン(?)
大辛野菜麺→北極やさい(仕込)
冷し味噌野菜→冷し味噌野菜(ゴモミのつけ麺版?都度)
冷し味噌卵麺→冷し味噌卵麺(味噌卵麺のつけ麺版、都度)

さて、何にしよう?
味噌麻婆麺(蒙古タンメン)よりも辛いやつでつけ麺にするとなると、冷やし五目野菜か冷やし五目麻婆ですかね(後者の方が麻婆が載ってる分辛い)。
じゃあ、冷し五目麻婆にしましょうか。女性スタッフさんへ口頭オーダー。代金は前金制です。

ARAKIYA

待つこと8分ほどで着丼。角地なのでカウンターのスペースがないorz
赤い汁の上にはたっぷりの麻婆、玉子、ネギ。これ見ると中本(じゃないけど)来たなぁ、って感じでテンション上がりますね。
そして麺の上には茹でモヤシが。

ARAKIYA

まずは、しっかり〆られた麺を一口。
サッポロ製麺(だったかな?)の麺は、黄色っぽい麺色。加水高めでプリプリモコモコとした食感。麺味もしっかりしています。
麺量は結構多めで、250g程度はあるかな?

ARAKIYA

続いてつけ汁を一口。
うん、いいですねぇ。この辛さと旨味のコンビネーション!
ベースはサラッとした味噌スープなんだけど、そこにガツンと唐辛子の風味と野菜の旨味、そして麻婆餡の旨味が組み合わさってくるという構成。そんな凝った味わいではなく、シンプルなんだけどクセになりますね~。

ARAKIYA

また、ここのスープは、本家中本に比べてもとにかくニンニクが効いているという印象。どこをどうすくっても薄切りのニンニクが入ってくる感じで、食後のオイニーもツイキーですwその後の予定を考えつつ食べた方がよいですね。

ARAKIYA

麻婆餡はかなりとろみが固めのもの。単体で食べると、こいつも結構辛いのがわかります。
辛いとは言え、辛さは前回の冷し味噌卵麺に比べれば余裕。
ズバッと啜っても咽ることはありませんが、やはりジワジワと汗は出てきますw

ARAKIYA

にしても、このクタクタの野菜と麻婆餡の組み合わせが、あぁ中本来たなぁという感じ。
また、もうずいぶん長いこと中本で冷し食べてないけど、こんなに具だくさんだったっけ?二郎並に野菜摂取できますね。豚バラも入っていますが量は少なめ。

ということで、汗をかきかきたっぷりの野菜と多めの麺をたいらげ、腹パンパンでごちそうさまでした。
うん、まだ2回目ですが、期待を裏切らないクオリティに満足ですね。辛い気分になったらまた来たいと思います。
あ、これだけ野菜+ニンニクが効いてるなら、辛いのじゃないやつ(タンメン)もかなり行けそうかも。次回はタンメン+定食かな?

--

元祖旨辛系タンメン 荒木屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅

関連記事
コメント:
中本から独立されたお店と聞きます。
サッポロ製麺の麺は中本と同じですね。
中本の核を継承しつつ、
店主御自身が中本で満足しなかったところをアレンジした、
そんな一杯なのでしょう。
こういう形の「継承」って、理想だなあ、と思います。

麻婆麺といえば、東陽町の新店が気になります。
理想の麻婆麺を追い求め、
「豆腐」をカットして生み出された究極の一杯と聞きますし。
[2015/10/09 11:53] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらのお店に行きたのですが、なかなかタイミングが合いません。
来週あたりには行けるかな?という感じです。

まずは基本の味噌麻婆で行くか迷うところです。
本当は味噌卵麺が食べたいのですが・・・

これも美味しそうで店頭まで迷いそうですw
[2015/10/10 22:08] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、中本と現在どんな関係にあるかわかりませんが、中本の「量産型」感をうまく消して、いい所を残したような雰囲気の一杯ですね。

東陽町の麻辣麺、早稲田のお店でリリースされた時に食べましたが、むちゃくちゃうまいですよ。
複雑なスパイスワークと圧倒的な旨味。。あれはオススメです!
正直、中本系とはステージが違うので、比べるのも失礼かとw

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

味噌麻婆もいいですが、やっぱゴモミか味噌卵麺がオススメですよ。
なぜなら、野菜が茹で置きのクタクタのやつじゃなくて都度調理だから!

あと、何気にタンメンう旨いです!
この前「全然辛くないやつですけど?」と不思議そうな顔をされつつ食ってきましたw
[2015/10/14 22:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2146-1c5602a7

<< topページへこのページの先頭へ >>