冷やしたぬきそば(470円)@浅草橋・野むら

2015-10-05
今日のランチは秋葉原あたりで。
冷たいのをサラリと流し込みたい気分だったので、久々に暗黒汁の聖地、野むらさん。
ここの「冷やし」って未食だったんで、あの暗黒汁が冷製になるとどんな感じになるんだろう?と興味津々なのです。

NOMURA

平日13:45到着。前客0、後客1。
冷やしメニューは温そばより100円高なんですね。

オーダー後まもなく着丼。

NOMURA

あ。。。想像通り、麺が違いますな。温そばだと平打ちぎみの太麺なのですが、冷やしでは細麺になるようで。
また、お汁も暗黒なやつじゃなく、明るめの醤油色なんですね。
具はたぬき、わかめ、ネギ、刻み海苔。丼の淵にはわさび。

NOMURA

では、まずはお汁をズズズ。
お汁は、温かいお汁と同じく甘さが強めなチューニングですね。
ただ、冷やしだと「煮切れてない」というか、安い醤油の醸造アルコール臭っぽい香りが立ってしまい、ちょっと好みから外れるかな~。
やはり野むらと言えばあのぶっとい麺と甘い暗黒汁、といったイメージがあるので、冷やしはちょっとこれじゃない感あるかな。わさびを溶いていただきましょう。

NOMURA

麺は「シマダヤ流水麺」的な柔めの細麺ですが、流水麺よりは歯ごたえがあるかな(流水麺、おいしくないけど楽なんでよく使いますw)。蕎麦の香りはありません。

たぬきはザクザクの細かいもので、その香ばしさがいいですね。刻み海苔はおまけ程度。
ワカメが入るのはうれしいところ。ネギは入れるかどうか聞いてくれますが、当然いれた方がさっぱりといただけます。

ということで、サクッと完食でごちそうさま。
うーん、温かいのより100円アップという価格差と満足度を考えると。。こちらは温そばの方が断然オススメですな。

--

野むら


関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅新御徒町駅秋葉原駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分もこの店では暖かいそばしか食べないことに決めました!
また食べに行かなくっちゃww
[2015/10/06 09:06] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ですよね〜w
やっぱあの暖かい暗黒汁にゴワッとした太麺ってのがここの魅力ですよね。
あのまま冷やしにしてくれればよかったのに。。。w
[2015/10/10 22:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2144-dc026057

<< topページへこのページの先頭へ >>