冷しぴり辛ねぎそば(440円)@大井町・しぶそば 大井町店

2015-10-05
今日の遅い晩飯は大井町で。
この時間だとあまり食指が動く店が。。。あ、しぶそばさんまだやってるかな?
ということで、大井町線ガード下のしぶそばへ。

平日21:55到着。前客2、後客0。
営業は22:30までとのことですが、まもなく暖簾が降りました。セーフ!

SHIBUSOBA

食券機にて、しぶそば名物「ピリ辛ネギ」の冷やしのボタンをポチ。厨房へ食券を出します。
こちら、最近開店したばかりだけあって、内装めちゃくちゃキレイですね~。ちなみに立ちそばカテゴリのお店ですが
、この店舗はオール座席ありで、女性お一人様の姿も。

まもなく呼び出しがかかりセルフ着丼。
実はこのメニュー、有名な割には未食だったんですよね。

SHIBUSOBA

ぶっかけ汁をかけた蕎麦の上には、ラー油や豆板醤で和えられた白髪ネギ&刻みチャーシューがたっぷり。丼の縁にはワサビ。
食べたことないけど、ラーショの「ネギ」ってこんな雰囲気だったような?それをぶっかけ蕎麦でやってみたって感じですかね。

SHIBUSOBA

では、混ぜつつ蕎麦を手繰ってズバッといただきます。
・・ウマー!!
なんでこれまで頼んだことなかったんだろう、という絶妙の味わい!

SHIBUSOBA

濃い目で甘口のぶっかけ醤油ダレにラー油が加わると、味わいに厚みと辛味のアクセントが付加されます。
蕎麦汁+ラー油といえば「港屋」さんのお家芸ですが、それととても似たジャンクな味わいがたまらんですw
また、豆板醤のコクと旨味も甘辛い蕎麦汁とベストマッチ。
うーむ、やっぱこの組み合わせ考えた人天才w

蕎麦は茹で置きの細麺。しかしキッチリ〆てあるので、シコシコとコシがあり歯ごたえよし。
ここに前述のピリ辛蕎麦汁がコーティング。ラー油のおかげで汁の上げもいいですよ。
また、シャキシャキの白髪ネギの食感が爽やかですねぇ。申し訳程度のチャーシューもいい存在感w
ここに生玉子とかぶちこんでも旨いかも。。

SHIBUSOBA

丼の縁にはワサビがあるんですが、これラー油と合うのかな?と思いつつ汁に溶いていきましょう。
・・・うん、合うw
どちらも辛味がありますが辛さの性質が違うので、混ざってもそれぞれ良い所を残したまま味わえる、といった感じなんですね。
ワサビで口の中に爽やかな香りが満たされた後、ラー油の辛さがジワジワと時間差攻撃。これは(・∀・)イイ!!

量的には少なめなので、あっという間に完食でごちそうさま。
いやぁ、必要最低限のミニマムな組み合わせながら、何一つムダなものがない、完成された和風ジャンクフードでした。
これは今度自宅でやってみようっと。。。(ぶっちゃけ家でも簡単にできそうですよねw)
このメニューは温そばバージョンもあるようなので、今度はそっちを食べてみたいです。

--

しぶそば 大井町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

しかし大井町線のガード下にしぶそばが有ったのも知らなかったし
そしてピリ辛ねぎそばなんてメニューが有ったのも知らなかったw
今度自分も食べに行って見ます!
[2015/10/06 09:03] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

大井町のしぶそば、新しくてめっちゃキレイなんで居心地いいですよ〜。

で、このメニュー!
そろそろ冷やしはアレですけど、温かいメニューでもできるんで、ぜひお試しください!
[2015/10/10 22:20] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2143-c91233bd

<< topページへこのページの先頭へ >>