【イレギュラー】創作冷やし混ぜそば(800円)+ロッソソースご飯(200円)@大井町・ajito ism

2015-10-01
今日のランチは大井町
となれば、行く先は言うまでもありませんな。

平日13:15到着。
さて、今日のイレギュラーは、と。。。おぉぅ、サマソニ

ajito ism

ということで、この夏食べ納めのサマソニ行きましょうか。
店内満席のため待ち席にて待機。先に口頭オーダーし、まもなく着席。

ajito ism

着席後6分ほどで着丼。
いやぁ、相変わらずこのメニューは。。。美しい。大井町の夏の代名詞、ですな。
麺はオリーブオイルとすりおろしベジのブレンド的な冷製ソースで和えられ、その上には彩りよい生野菜とajito豚。何度見てもテンション上がります!

ajito ism

では、麺を引き出しパクリ。
・・・このソース、(・∀・)イイ!!
麺に絡むのは、冷たくさっぱりしてるのに、かなりパンチが効いた独特のドレッシング風ソース。
まずベースにオリーブオイルをタップリ使っており、そこに生姜やニンニクといった香味野菜、スパイス、魚粉といった調味料、そして甘味と酸味を組み合わせたバランスが最強なんですよね。
どんな味なのか非常に説明しづらいので、もうこれは「食ってみ!」としか言いようがないのがもどかしいところ。
このソース、生野菜にかけるのはわかるけど、麺と組み合わせるって発想はないわぁ。。

ajito ism

生野菜はグリーンカール、紫タマネギ、ネギ2種。
シャキシャキ、パリパリ、ジャキジャキとそれぞれ食感が異なるのが特等的で、カリカリの揚げネギとも合わせ、食のリズムを刻みます。

ajito ism

ajito豚はシットリネットリとしたバラ煮豚。味を濃い目に付けないのがajito流で、このソースをまぶして食べることで全体の一体感を強めます。

ajito ism

途中でレモンを絞ればよりサッパリと。
また、ボトルで手渡されるスウィートチリをかければ「甘じょっぱすっぱ旨い!」と言った感じとなり、一気にアジア風のサラダな雰囲気に。
ここに青パパイヤとか海老、ナッツとかを入れても合うでしょうね。まぁでも、そこまで現地仕様にしないのもajito流。

ajito ism

ということで、最後まで全く飽きることなく、200gの麺はあっというまに胃袋の中に収まりごちそうさま。
まぜそばって、気をつけて食べないと具ばっかり残っちゃうのとかもありますが、ここのメニューは全ての具材が特に意識することなく麺と一緒に食べられ、最終的に全部同時になくなるんですよね。ここらへんも計算なんだろうなぁ。

ajito ism

さて、このメニューはajitoの定番〆「リゾット」ができないので、「ロッソソースご飯」というオプションがあります。
こちらは、つけ麺ロッソの〆のリゾット状態のものを独立して出してくれるというササービス。

ajito ism

さっぱり冷たいサマソニを食べた後に、熱々のロッソリゾットを食べる。。ajitoの名物を一回で二度楽しめちゃう超お買い得かつオススメな組み合わせです。

ajito ism

ロッソソースご飯もペロリとたいらげ、大満足でごちそうさまでした。

もはや完全に完成の域にあるサマソニですが、来年の夏はどんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみですな!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

このメニューが終わるとともに夏も終わりですね・・・
バテ気味な胃に良い刺激を与えてくれた1杯です。

今年はもう食べられないかな?また来年で・・・
[2015/10/06 20:36] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、これはホント旨いですよね〜。
仰るとおり、食欲がない時でもズバズバ入りますもんねw

シェフは、去年バージョンで完成形だって言ってましたが、来年はどうなることやら。
[2015/10/10 22:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2140-a2e13bbb

<< topページへこのページの先頭へ >>