【惜別】御徒町・博多ラーメン よねちゃん

2015-09-24
#9/25をもって閉店だそうです。
#この時はまだ閉店の話なんてどこにもなかったんだよなぁ。。

今月初旬、お知り合いから「よねちゃんで飲まん?」というお誘いがあり、二つ返事で御徒町へ急行。
ラーメンのみを啜るお客さんの横で、わいのわいの盛り上がりました、という話。

YONE CHAN

一口餃子(290円)とお通しキャベツ
かなりのヨクヤキですねw
パリッとした皮と控えめの餡。既成品っぽいですがこれで十分。
餡にしっかり味が付いているのでそのままでも美味しいつまみ。

YONE CHAN

砂ずりニラ炒め(380円)
コリコリの砂ずり(砂肝ね)とニラのコンビネーション!濃い目の味付けも酒を加速させます。

YONE CHAN

ホルモン鉄板焼き(580円)
写真の湯気を見たらわかる通り、アツアツでボリューミィ!
ハフハフ言いながらモギュッと噛み応えあるホルモンを頂きます。

YONE CHAN

キクラゲと明太を和えたやつ(値段失念)
明太子食えないんでパスw

YONE CHAN

博多焼きラーメン(880円)
博多焼きラーメンという市販袋麺を自宅で作って食べた再は、相当臭めなの豚骨風味のものだったんだけど、こちらはソース焼きそばを博多麺で作ったような感じ。
具だくさんで旨いです!

YONE CHAN

ネギチャーシュー(500円)
ホロホロの薄切りチャーシューと青ネギ。もうね、鉄板。

YONE CHAN

山芋鉄板焼(500円)
山芋のスライスかと思ったら、すりおろしを鉄板でじゅうじゅうと焼き、お好み風に仕上げたもの。
ネットリした食感とソースの味がたまらない。

そして、島美人ぬをボトル2本空けた〆は、素ラーメンぬ!
確か硬さはバリだったかな?

YONE CHAN

東京だととにかく濃厚な豚骨が好まれる傾向がありますが、このサラリとした甘みのある豚骨スープが本場博多仕様なんだとか。
呑龍@新橋のやつとかもそうだけど、飲んだ後にはこういう方が圧倒的にいいですね。旨いっす!

YONE CHAN

麺もいい感じにバリ。シコシコの歯ごたえ、粉の風味もいいですね。

YONE CHAN

あんまり覚えてないんだけど、替え玉もしていたらしいw
辛めの辛子高菜と紅生姜、胡麻で味変しつつ、満足の完食。

YONE CHAN

ということで、初訪問(にしておそらくラストorz)のよねちゃん、楽しませていただきました。
本場博多の屋台を知るお知り合い曰く「このボリューム、値段、味、現地と変わらん」とのこと。

閉店は移転のため、だそうで(?)、今後も機会あればぜひお世話になりたいですね。

--

博多ラーメン よねちゃん


関連ランキング:ラーメン | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅


関連記事
コメント:
あっちゃー!閉店ですか。
あ、移転ね、東京から個性的な博多ラー店が
一つなくなるのかと悲しくなるところでした。
というか、こういうタイプが「個性派」ではなく「定番」になってほしい。
焼ラーメンも食べてみたい。
いつかどこか、できれば近くにw

あ、友達少ないので、ラーメン啜る横でワイワイやられると悲しいです(苦笑)。
[2015/09/25 01:06] | GT猫 #- | [edit]
えー閉店っすか。
この界隈で頻繁に呑む機会があり
いつかいつかと思ってましたが、
結局行けずじまいとなりそうですw
[2015/09/25 10:15] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、ここのは個性派じゃなく「オリジナル」なんだそうで。
九州豚骨ラーメンは奥が深いっす。。。
東京だとやっぱり濃い方が好まれる傾向はあるので、本格派も流行ってほしいなぁ。

友達少ないですかw僕もですよw
そういえばGT猫さんは、ここにコメント頂く方の中でも数少ない「会ったことない/飲んだことない方」だなぁ。。
機会あればぜひ一献したいところです!!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ありゃー残念!この時お誘いすればよかったですねぇ。
移転後に期待しましょう!

[2015/09/27 22:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2135-7bfdd2e5

<< topページへこのページの先頭へ >>