並ラーメン・新味・麺固め(500円)+チャーハン(420円)@京都市/桃山御陵・大中

2015-09-23
さて、京都滞在時間も残り僅か。
ラストはやはり駅チカのあのお店で〆ましょう。
ということで、向かうは新福菜館。東京にも展開したとはいえ、やっぱ本場で食べる味は格別。
今日はリッチにラーメン&焼き飯にビール付けちゃおうかな?

・・・大行列orz
お隣の第一旭も大行列orz

帰りの新幹線の時間を考えると、並んでも間に合わないことはなさそうだけど、気分的に並びたくないんだよねw
では、駅チカで。。いや、電車で10数分の範囲ならなんとかなりそう。
となれば。。もしかしたら京都近辺エリアで一番好きかもしれない「大中」さんで〆ましょうか。

DAICHU

では、近鉄急行に乗り、これぞ「京都古典ローカルラーメン」と言える一杯を求めて桃山御陵
お店は改札を出てすぐ真正面、ガード下の場末感満載の飲み屋街の中にあります。
うん、こういう佇まい、いいよねぇw

DAICHU

休日18:30到着。店内はほぼ満員ですがカウンターが数席空いていたので滑り込みます。
さてオーダーは。。新福への未練もあったのでw並ラーメンの新味+並チャーハンをお願いします。
ちなみにこちらのラーメンは、スープが豚骨の「元味」、豚骨魚介の「新味」から選択できます。
前回来た時は元味をいただいたので、今日は新味で。その他細かいカスタマイズができますが、麺固め以外ノーマルで。
ちなみにワンコインの並ラーメンだと温玉+キムチの無料トッピングが付かないので注意(+30円。まぁそれでも十分安いけど)。

DAICHU

厨房はヤンチャ系の兄さんが数名。威勢がよくて活気あります。従業員同士仲良さそうですね~w
待つこと5分ほどでラーメンが先に着丼。

DAICHU

そうそう、コレコレ!
京都本来のラーメンってのはこういうのなんですよね。
トロミのある濃厚動物スープの上には、チャーシュー、モヤシに青ネギといった布陣。

DAICHU

では、スープを一口。
うん、いいですねぇ。
東京で言うと、鶯谷の「長山」と近い雰囲気を感じるトロトロの豚鶏混合白湯スープ。
タレは甘口醤油で、味濃いめ。化調のブースト効果で旨味を補強しつつ、かなりパンチの効いたわかりやすい飲み口です。
新味は魚介を加えてあるとのことですが、隠し味的な感じかな?(元味に間違えられたのかもw)

DAICHU

麺は角断面細ストレート。
固め指定でホグッとコシがあり、スープの引き上げも見事。

DAICHU

チャーシューはペラペラの煮豚スライスが2枚。こういうのでいいんだよ。
青ネギ、細もやしのアクセントもよく機能。メンマなしという潔さも◎。

DAICHU

遅れてやってきたチャーハンは、しっかり250gくらいはありそうなもの。
しっとり感とパラパラ感を両立させたいい感じの炒め具合がいいですねぇ。

DAICHU

あ、京都というか関西一円だと「焼き飯」っていうお店が多いようですが、こちらは「チャーハン」なんですね。
味付けは控えめで、ラーメンと一緒に食べるとちょうど良い塩梅。
具は玉子、ネギ、チャーシューですがどれも控えめwでもこのチープな感じがいいんです!

DAICHU

ということで、本日4杯目+チャーハンを食べ終え、腹パンパン、大満足でごちそうさま。
さて、帰りの新幹線の時間も迫ってきたし、京都駅に急ぎましょう。

うん、初めて食べた時と変わらぬ、相変わらずのクオリティで安心しました。
最新のラーメン事情とか、観光客のことなんぞ微塵も意識していない、この気取ってない「地に足ついた感」が心地いいんですよねぇ。
機会があればぜひまた来たいと思います。その時はほど近い「大黒ラーメン」と連食しようっと。

--

大中


関連ランキング:ラーメン | 桃山御陵前駅伏見桃山駅桃山駅


関連記事
コメント:
初めまして、この近所に住んでいるものです。
こちらのお店、DQN系君が作っているときはまったくのダメダメです。
やっぱりマスターが作ってるのが一番美味いですよ。
[2015/09/23 22:59] | 通りすがり #- | [edit]
帰り際に忙しく満腹w
京都ラーメンの原点って、こんなんなんですね(変?)w
長山、苦手ですw
あれよりは根底は上品なのでしょう。
うちの地元も「焼き飯」だったような。
うちの地元には半チャンとかあるのかなあ。あ、あったかも。
すみません、とりとめがありません。
本日はこの辺で。
[2015/09/24 01:10] | GT猫 #- | [edit]
>通りすがりさん

おぉ、この近所に住んでらっしゃるとはうらやましい限りです。
僕の時は、鍋を振るってたのはそこそこベテランっぽい方でしたが、他はやんちゃ系の方でしたね。
それでも結構満足できたので、マスターが作ってる時に巡り会えたらさぞかし旨いんだろうなぁ。
次回行った時がそんなタイミングだったらいいのですが。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

京都ラーメンって、もともとは中国系の方が屋台で始めたものらしいので、
こういった動物系の白湯+細麺に九条ねぎ、というのがスタンダードなタイプみたいです。
こちらのは、それをさらに濃度増してジャンク度を上げた感じで、かなり旨かったですよ。
あ、長山苦手でしたか。んじゃだめかな〜。

んで、岡山の焼飯と言ったら「えびめし」でしょう!

[2015/09/27 22:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2133-dedf8949

<< topページへこのページの先頭へ >>