【9/12まで】冷やし鯛塩そば(880円)+鯛めし小(120円)@曙橋・鯛塩そば 灯花

2015-09-12
今シーズンの冷やしメニュー、ラストスパート!
ということで、台風一過でスカッと晴れた暑い日、12日までと告知されている灯花の冷やしを頂きに参りました。

平日13:50到着。店内は半分ほどの入り。
券売機で冷やしの食券を購入。今日は先日の「白だし煮干」のスピンアウトという鶏と白だしのラーメンも限定提供していたようですが、初志貫徹!

着席し、めし小の食券と一緒に提出。
ちなみに今回でスタンプが5個になり、以降何度でもトッピングor大盛がサービスとなるVIPカードゲット!
ただ、スタンプ5個目の今日は特典がないのと、VIPカードの期限は今年いっぱいとのことorz意外にしょっぱいっすね。。
まぁ、付加価値のために来るわけじゃないのでいいんですがw

TOUKA

さて、そんなことを考えている間に、5分ほどで着丼。
ほぉ。。ガラスの器が涼しげ~!

TOUKA

ちょい濁った清湯スープの上には薄い油層。
中には細麺が泳ぎ、上にはのお刺身、チャーシュー、メンマ、スプラウト、白ゴマ。

TOUKA

では、レンゲで早速スープを一口。
ほぉ。。。想像とちょっと違いますね。
ちょいとろみがある冷製塩スープは、もっとアラ感が前面に出てくるのかと思ったら、想像よりかなり上品な仕上がり。オンリーというよりは、鮮魚+乾物ミックスになるのかな?
淡麗鮮魚系にありがちな線の細さは全く無く、しっかりした旨味を軸にの風味が彩りを添える感じ。タレの存在感はなく、キリッとした塩梅でもって出汁の旨味を引き立てます。
ただ、白ゴマの香ばしさがかなり強めに効いてて、よく言えばアクセントなんだけどちょっとうるさかったかも。もうちょっと魚な風味を楽しみたかったかな。
また、このとろみは昆布由来?表面の微量の液体油(動物系ではない)と共に口当たりの強さを演出し、強めの塩梅と共に、冷やし系なのになかなか重量感あるスープになってると思います。
冷製スープって温度変化による味の変化がない分、飽きが早いことがあるんだけど、このスープは最後まで惹きつけられるパワーがありますね~。

TOUKA

麺は角断面細ストレート。
ムチッと滑らかな食感で、結構長めですが喉越しがよく、ズババババッと啜るのが気持ちよい麺ですな。このスープとよく合っていると思います。麺量は150程度かな。

チャーシューはロース系煮豚スライス。ムッチリしっとりとした食感と、旨味がしっかり残った仕上がりはさすが。
冷製メニューにありがちな肉の脂のくどさもなく旨いですね。
また、の刺し身は2枚。弾力があって食べごたえありますよ。味的には上に振りかけられた粉末梅(?)でかき消されちゃってたかな。

TOUKA

カイワレっぽいのは、レッドキャベツスプラウトですな。味的には辛くないカイワレで、彩りアップアイテムといった立ち位置。さっぱりしてて、全体の清涼感をアップしてくれます。
メンマは薄切りで柔らかく、いい箸休めに。
あと、たいていのお店で彩り要員としてしか使われない糸唐辛子ですが、この一杯ではしっかり唐辛子の風味がアクセントになってましたね。

あっという間に固形物完食。

TOUKA

ではラストは、温かい鯛めしに残った冷たい鯛スープをザバッと投入し鯛雑炊に。
両者が混ざると、このちょうどいいぬるま湯な感じがいいですな~。

TOUKA

つか、スープの水分により鯛めしの鯛の身の風味がグイッと出てくるのと、冷たいスープがご飯で温められ鯛の風味がグッと出てくる2つの要素の相乗効果で、これ相当旨い!
先日の煮干スープと鯛めしの組み合わせもよかったけど、やっぱ鯛×鯛は別次元の旨さですね~。
ザクザク完食完飲でごちそうさま。

TOUKA

うん、前評判通りの極上の冷製鯛そばでした。
前回煮干を食べた時にも思いましたが、「淡麗なのに骨太」という印象は何を食べても変わらないこのお店のカラーみたいですね。
個人的にはもうちょっと鮮魚感みたいなのが出てもよかったけど、冷製でそれをやると生臭くなっちゃったりして難しいのかな?あと、安直に柚子や三つ葉を入れないのも好感が持てましたね(酢橘とかはどうなんだろう?ちと気になる)。

VIP認定いただいたwことだし、今後も通わないとですな。
とりあえず、オープン当初より進化したと思われるデフォの鯛塩、近々食べに来なくちゃ。

--

鯛塩そば 灯花


関連ランキング:ラーメン | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅


関連記事
tag : 曙橋 灯花
コメント:
タムさん、こんばんは。

お!言われてたやつですね!
最初のとろみがグッと印象に残りますよね。
最近涼しくなってきたのでわかりませんが、もっと暑かったらもっとおいしく感じたかもしれません。

これも提供が終わり、いよいよ夏が終わった感じがします・・・
[2015/09/12 21:34] | azteca #- | [edit]
おはようございます^^
こちら、私が今年、冷やしに目覚めたきっかけのお店です^^ 本当に美味しかったです^^ こちらのお店もこれから大注目ですね^^
[2015/09/13 08:13] | 麺ちゃちゃ #- | [edit]
こんにちは。

こちらの店はラーメンを休んでる間メッチャ気になってたお店なんですよね。
取りあえずデフォを食べに行って見たいと思ってます!
[2015/09/14 09:57] | ayashi #- | [edit]
いやぁ~実に涼しげですね(^^)
このメニューも魅力的ですが、
先ずは、レギュラーメニュー狙いに
そのうち追随しますよぉ~
[2015/09/14 13:27] | Y #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、このとろみがいいですよね〜。
冷製でサラサラなスープだと、スルスル飲めて印象が薄くなっちゃうような気がするので、この演出はよかったと思います。
鯛感はそれほどグイグイって感じではなかったですが、非常にバランスのいい一杯でしたね〜。

夜営業でしか限定をやらなかった本店と異なり、こちらはランチにも積極的に限定メニューを出していくそうなので、今後が楽しみです!

--

>麺ちゃちゃさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ旨かったすよね〜。
というか、灯花は本店もこちらも、何食っても間違いないですね。

今後の限定にも期待です!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、デフォも旨いですよ〜。
ぜひ鯛のお刺身が載った鯛茶と一緒に食べてみてください!
って、俺まだ鯛茶食べたことないんだけど(数量限定なんです。。。)。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

以前も書いたかもしれませんが、ここYさんのランチ圏内ですよね?
もしそうでなくともw、ぜひプチ遠征してきちゃってください!
相当レベル高い一杯が楽しめますよ〜!
[2015/09/15 23:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2127-9cafdcb5

<< topページへこのページの先頭へ >>