【イレギュラー】カライまぜそば 夏Ver.(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2015-09-10
今日のランチは大井町
腹も減ってるし、いつもの路地に向かいますか。

平日13:40到着。前客5、後客2。
今日のイレギュラーは。。おっと、初めてみるヤーツ!
では着席。そいつをお願いします。

ajito ism

待つこと6分ほどで着丼。
ほぉ。。。相変わらず美しい麺顔!

ajito ism

具のチョイスとしてはサマソニっぽい雰囲気で、グリーンカールや紫タマネギ、ミニトマトが涼しげ。
その他はたっぷり刻みネギや揚げネギ、ajito肉、そしてカイエンペッパーといったいつもの布陣。

ajito ism

では、麺を引き上げて一口。
・・・うまっツ!
味の路線としては、ロッソのソースに辛味を加えたタレを濃い目に作って、あつもりの麺と絡めて食べるといった感じでしょうか。辛味はおそらくペペロッソの「辛味オイル」ですかね。

ajito ism

口に入れた瞬間、節の和風な香りがガツンと来た後に、フワリとトマトやベジペーストの旨味が広がります。
豚油のコッテリ感もありつつ、最後にピリッと辛味が追いかけてくる抜群のスピード感。
そして、このポッテリとした旨辛ベジ魚ソースにモチッとしたあつもりの太麺が抜群に合いますね〜。

ajito ism

「夏Ver」というのは、サマソニや冷し味噌で使われていたグリーンカールや紫タマネギ等のさっぱり食材を使うところですね。
ただ、麺もソースもアツアツなので、全体をよく混ぜるとシナシナになってしまい、シャキシャキとした葉っぱの食感が楽しめないのはちともったいないかな。。このメニューはあまりグリグリ混ぜない方がいいのかも。

ajito ism

ajito肉はいつもながらしっとりホロホロなバラ煮豚。いつもはプレーンなものが2枚なのですが、今日は醤油風味のものとプレーンなものが1つずつだったような?
何度か通うと、たまに味付きの豚に当たることがあるんですよね。これは謎wでもどっちも文句なしのうまさ。
トッピングの中では、タマネギの辛味と食感がいいアクセントになってくれます。

ajito ism

ということで、あっという間に固形物完食。
あとは残りのソースで〆のリゾットをお願いします。

ajito ism

うん、ペペロッソのソースのリゾットっぽい雰囲気で、これも間違いないw

ajito ism

ペロリといただきごちそうさま。

生野菜をたっぷり使い、さっぱりしつつも爽快な辛さと旨味が楽しめる、極上の一杯でした。
あり物のアレンジに近いんだろうけど、この店はホント、何作っても水準以上のクオリティをキープしてきますねぇ。
毎回「今日は何があるかな?」とワクワクしながらお店に向かう道のりの楽しさも、こちらの魅力。
さて次回は何が食えるかな?

#9月の定休(木曜)以外のお休みは、13、15、23だそうです。狙う方は気をつけて!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
いつもながらの見事なajitoクオリティのようで。
新作のようで、実はいつものメニューのアレンジミックスみたいな印象ですが、
イタリアンチックなのに、土台に密かに、しかし、しっかりと、
和が座ってるようなところがいいのかなあ、と。
具材や〆まで抜かりないところは、今更言わずもがな、ですね。
[2015/09/11 13:04] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

お!こちらのメニューはまだお目にかかっていません。
何気にこちらの辛いメニューは辛いのが得意でない自分でも食べられるんですよね。
辛さはあれど味を損なわないバランスが想像できます。

このメニューに遭遇したいです。
[2015/09/11 22:51] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>実はいつものメニューのアレンジミックスみたいな印象

そうなんですよね、全く新しいというよりは、これまでの引き出しにあるものをうまく活用した、という一杯なんです。
ajitoの「イレギュラーメニュー」ってのは、気負った「限定」ではなく、常連向けの日替わり定食的な位置づけ。
それでも「やっつけ感」や破綻なくきっちり仕上がってるのはさすがだな、と。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>辛いのが得意でない自分でも食べられる

まぁ、シェフ自身辛いの苦手ですからねw
最近ペペロッソの辛味オイルをうまく活用してるメニューがちょこちょこあって、辛いの好きとしてはうれしい限り。

個人的には、サマソニの辛い版を食べてみたいんですよねぇ。。
[2015/09/14 10:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2126-2f446291

<< topページへこのページの先頭へ >>