紅生姜天そば(370円)+半よもだカレー(270円)@日本橋 よもだそば

2015-09-06
今日の晩飯は八重洲付近で。
TRSのソラノイロのメニューをコンプしたいし、ちと歩いて七彩もいいけど。。。気分的には路麺。
特に無性に紅生姜天が食べたかったので。。。新世代路麺店の旗手、よもださんの本店へ初訪問です。
ちなみによくお世話になっている銀座店には、不思議なことに紅生姜天がないんですよねorz

YOMODASOBAYOMODASOBA

平日19:50到着。前客2、後客5。店内は銀座店よりも広いですね。
食券機で、紅生姜天そばと。。やっぱここに来たら名物インドカレーも食わんといかんでしょ、と半カレーもポチ。

YOMODASOBA

こちらは生麺都度茹でなので、食券を提出ししばし待ったところで着丼。
うん、今日食いたかったのはコレ!

YOMODASOBA

では、まずはおそばのお汁をズズズ。
キリッとしたカエシと鰹の旨みが両方感じられるお汁は、甘辛い系のもの。塩梅はちと強めでショッパーです。

YOMODASOBA

そばはエッジの立った黒っぽいもの。
香りは控えめで、ニチッとしたコシが感じられます。

YOMODASOBA

紅生姜天は、細く短めのたっぷりの紅生姜を白ゴマと型に入れて揚げたもの。

YOMODASOBA

最初はいいのですが、衣少なめなので、汁を吸うとホロホロに細かく崩れてしまいます。
紅生姜の一本一本が細く小さいので、箸でサルベージするのはかなり難しくなりますね。。
またそうなると、ベニショの辛みと酸味がかなり強めに蕎麦汁に染み出すので、元の味がわからなくなっちゃうのは紅生姜天の諸刃の剣w

YOMODASOBA

よもだカレーは、トマトの酸味とチキンの旨味がしっかり主張するシャバシャバのインドカレー。
仕込みのタイミングもあるのか、なんか有楽町で食べたのより格段に旨い気がします!

YOMODASOBA

先行するのは酸味ですが、きちんとスパイスの香りと旨味も。辛さもしっかりあって、じんわり汗ばむレベル。
量もライス150gくらいはあって、この価格のサイドメニューとしては十分及第点でしょう。

YOMODASOBA

ということで、魅惑のW炭水化物セットを摂取し、満足でごちそうさまでした。
そばもいいけど、やっぱこちらはこのカレーがいいですね~。
インドカレー推しの路麺店というと、丹波屋@新橋、亀有そば@亀有(レトルトだったけど)、そして此方よもだあたりが思い浮かびますが、その中でも頭ひとつ抜けてる感ありますね。今後共お世話になりたい名店です!

--

よもだそば


関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

先日銀座店に行ってかき揚げそばを食べたんですが、周りのお客のほとんどがカレーセットを頼んでるんですよね。なので自分も次回はカレーを食べようと思いましたw
[2015/09/07 11:19] | ayashi #- | [edit]
どーもです!!
>なんか有楽町で食べたのより格段に旨い気がします!
私もそう思いました。
なんでだろ??
[2015/09/07 17:31] | 和泉 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですよ〜、ここではカレーセット頼まないとダメっすよ!
メニューのセットの箇所の筆頭が「カレー&半そば」っすからねぇw
ここのカレーは絶品です!ぜひ。

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、ここにも共感してくれる方がw
銀座のも旨かったけど、本店はやっぱ旨いなぁ、と思ってしまいました!
あと、銀座店でも紅生姜天やってほしいorz


[2015/09/08 22:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2125-0f4fe7b9

<< topページへこのページの先頭へ >>