冷し中華・中盛(940円)@代々木・麺恋処 いそじ

2015-09-05
毎年9月になると気になってくるのが「今シーズンの冷やしメニュー、食い逃しはないか?」ということw
#先日と書き出しが同じですが、コピペミスではありませんw
話題の冷やしもいろいろあるけれど、とりあえず毎年お馴染みとなっている俺的御三家はajito、千里眼、いそじ
今日のランチは、その中でもまだ行けてなかったいそじさん。

ISOJI

平日14:15到着。店内ほぼ満席ですが空き2、後客3。
券売機にてヒヤチューの食券を購入。ホールの店員さんに食券を渡す際「中盛」をお願いします。ちなみに去年から10円値上げですが無問題。
周りを見渡すと、ヒヤチュー率は1/3くらいかな?

事前に「辛子は入れてよろしいですか?」とヒアリング。当然お願いします。
待つこと10分ほどで着丼。「つけ麺と同じくスープ割もできますので」と説明があります。

ISOJI

うん、今年も会えたねこの一杯!
・・・まず何より見た目の彩りがすばらしい!
麺の上には冷やしダレと出汁氷。そしてチャーシュー、大葉、トマトにキュウリ、ベビーコーン、カイワレ、青菜の胡麻和え、メンマ、味玉、海苔。
去年まではなかった胡麻和えが今年の変化かな?あとオクラがなくなりましたね。

最初に挙げた3店はどれも、「ヒヤチュー」というと酢醤油タレ、みたいな常識を打ち破ったメニュー。
ajitoは香味野菜+オリーブオイルをタレに使い、千里眼はJ系スープ+ゴマダレ、そしてこちらは豚魚スープを冷やしにしてしまったんですよね。

ISOJI

スープはネットリとした粘度を付けられた豚魚風味のもので、麺に強力に絡みます。味的には、節の風味と醤油のキレが印象的。
出汁氷も同系の味わいのものなので、温度をヒヤヒヤにキープしつつ味を薄めないというギミック。
塩梅はかなり強めで、例年よりちょっと当たりがキツめ。そのせいか味わいが若干平坦になったように感じました。レシピは同じだと思うんで、こちらの体調の問題かな?

では、全体をよく混ぜつつ頂きます。
・・・うん、こりゃたまんねぇなぁ。。。

ISOJI

ムギュッとした強靭な弾力を持った麺、そしてそこに絡みつく前述のネットリとしたタレ。ヤバウマ!
中盛315gの麺ですが、グングンなくなっていきますw

ISOJI

キュウリは飾り包丁を入れたもので、例年よりちょい細めにカットされていて食べやすいですね。
トマトは丁寧に湯剥きされており、青臭さなく甘みと酸味がいい感じ。
大葉とカイワレはこの手の一杯には間違いない薬味感!特に大葉のさっぱり感がベストマッチ。
新入りの青菜は、ほうれん草の胡麻和えかな。こちらもはっきりした味付けで、白ゴマの味わいを付加してくれます。
メンマは細くジャキッとした歯ごたえのもの。食感のいいアクセントになってくれますね。
チャーシューはワシッと固めでドライな感じ。
ラストにスープ割をした時に初めて肉の旨味が前面に出てきたので、冷やし系にはちともったいないかもしれませんね。

ISOJI

途中から丼の縁の辛子と卓上のお酢を投入。
うん、特にお酢の効果で、オーセンティックな酢醤油ヒヤチュー的な雰囲気も。
古典が好きな方は間違いなく入れるのがオススメですね。

あっという間に固形物完食。。となる前に、チャーシューと麺少々を残してスープ割をお願いします。
丼にそのままスープを注ぐのではなく、小さな丼に中身を移し替えてスープを注いでくれる一手間がいいですね。

ISOJI

割スープは、ドロっとした豚魚スープ。このスープがまた絶品で、一気にハイレベル豚魚な一杯に!
麺とチャーシューをちょっとだけ残したので、あら不思議、ミニミニ豚魚ラーメンの出来上がり。

ISOJI

ここでコレを食べるたびに「次回はデフォのラーメンを。。」と思うんですが、結局次の年の冷やしの季節まで来ないという不義理orz

ISOJI

サクッと固形物完食。スープも半分ほど飲み干して、大満足でごちそうさまでした。
いやぁ、やっぱ「三大冷やし」を食べないと夏は終われませんなw
また来年。。じゃなくて、今度はデフィを食べに来たいですね。

ちなみにこの冷やし中華、9月の連休までは提供するとのこと。
新世代ヒヤチューの旗手の逸品、多くの方に食べていただきたいですね!

--

麺恋処 いそじ


関連ランキング:つけ麺 | 南新宿駅代々木駅北参道駅


関連記事
コメント:
スープ割り、こんなにタレ、残ったんですか。
しかも中盛で。
私はふつう盛で、麺に絡め捲っていただいたら、
あんまり残らなくて、
スープ割りが「出汁氷の割」みたいになっちゃいましたw
毎年、やはりチューニングは変わるんですね。
塩気の強さ、私もちょっと「あり?」って思いました、実は。
塩分に頼らないところが、いそじらしさかと思っていたので、
高いなりに普通の85点とした所以。
[2015/09/06 00:21] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

あ!この1杯食べるの忘れていました・・・orz
相変わらずの美味しさのようですね。


>ちなみにこの冷やし中華、9月の連休までは提供するとのこと。
お〜何とか間に合いそうです。
色々食べたいのがあって忙しいです・・・
[2015/09/06 23:55] | azteca #- | [edit]
今年も無理かなぁ~と思いましたが、
9月の連休まで提供っすか!
久々に再訪して狙いたいっすねぇ
[2015/09/07 09:40] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

塩気、やっぱ強いと思いました?
例年はもっとマイルドで出汁の旨さで食わせる感じだったんですが、今年は(この日は?)濃かったんですよねぇ。
出汁氷が濃縮されるタイミング的なものもあるのだろうか?
あと、普通盛でタレがなくなるほどからめるのは。。。少なくともそれは絡めすぎかとw

登場以来、毎年上方修正する出来だったので、そろそろ頭打ち、なのかな?
来年の動向に注目したいです。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらの冷やし、他のお店よりも長く提供してくれるのはうれしいっすよね。
とはいえ、油断は禁物。早めに狙った方がよいかと。

去年よりショッパーな感はありましたが、基本的な方向性は変わってないので、好きな方なら満足できると思います!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

結構長めに提供してもらえる(いつまで、って告知してくれる)と、逃すリスクが少なくて助かりますよねw
ぜひぜひ食べにいっちゃってください!
[2015/09/08 22:37] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
間に合いました(笑)
数年ぶりにいただいたのですが、随分と印象が違うんです。
自身の記憶力の無さか、毎年少しづつマイナーチェンジしているのか・・・

来年は早めに攻略したいと思います。
[2015/09/15 09:24] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>随分と印象が違う

それは、いい意味?悪い意味?
僕は、悪い意味と理解しましたが。。同感です。

毎年少しずつ味は変わってると思います。
昔は味噌っぽい味を感じた時もありましたし。。
今年のは、かなり塩気で引っ張ってる印象があったのと、結果旨味や香りが後退してて、どうも尖ってる割には深みがない感が。

とは言え、豚魚の冷やしとしては珠玉の一杯。
来年の改良に期待です!
[2015/09/16 22:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2124-4860b7a0

<< topページへこのページの先頭へ >>