【9/9まで】次世代白だし煮干三重奏(780円)+鯛めし小(120円)@曙橋・鯛塩そば 灯花

2015-09-03
毎年9月になると気になってくるのが「今シーズンの冷やしメニュー、食い逃しはないか?」ということw
そういえば、絶品の鯛塩ラーメンを出すお気に入りのお店「灯花」さんで、かなり評判の良い鯛の冷しをやってるんでした。
12日までとのことなので、そろそろ行かんとなぁ、と思いFBをチェックすると。。。

・・・限定で煮干のラーメンやってるデナイノ!
しかもこちらの方が終了間近で、9日までとのこと。
こりゃこっちから攻めるしかないでしょ、と会社から徒歩で四谷三丁目へ。
灯花への道すがら、いつもこの時間だと確実に閉まってる「にぼっしー」の暖簾が出てるのを確認!
・・こっちもいいけど(後から聞いたところでは、今日から味噌が始まったそうです)、うーん、今日は限定を優先させてくださいorz

平日13:50到着。こんな時間なのに店内ほぼ満席で、たまに店内待ちが発生する状況。じわじわ来てますねぇ。
冷やしは一旦スルーし、券売機で「限定」のボタンをポチ。こちらに来たらマストの「鯛めし」もポチしカウンター席へ着席。

店内は基本鯛出汁の香りがムンムンなんですが、この一杯を作り始めると一転、煮干のいい香りがw
ちょうどオーダーが一気に入ったタイミングだったようで、待つこと10分ほどで着丼。

TOUKA

丼から立ち上る煮干の香りがたまりません!
クリアなスープの中には細麺が泳ぎ、その上にはチャーシュー、三つ葉にメンマとシンプル。丼の縁には白っぽいペーストが。

TOUKA
では、スープを一口。
・・・ウマッ!!!
これまで数々の煮干の「名品」を食べてきましたが。。。これはその中でも間違いなくトップクラスのクオリティ。
そして、「よくある煮干味」じゃない、こちらならではのオリジナリティを感じる煮干スープです。

まず感じるのは煮干の風味の品の良さ。いわゆる「ニボニボ」でガツンと下品に効いた(←褒め言葉です)コンクリートなやつも好きですが、こちらはいい煮干を丁寧に炊いた感溢れる、ジワジワ、ヒタヒタと口中に広がる煮干の甘みが印象的。
しかし全然物足りなくはなく、いわゆる煮干のクセはしっかり感じられ、そこらへんのバランスは最強ですね。
次に感じるのは、スープの骨太さ。おそらく動物系もブレンドしていると思うのですが、旨味の軸が非常に太くどっしりした口当たり。この骨太感は、こちらや一号店のつけ麺のつけ汁のパワフルさと共通感のあるもの。
塩ダレはそこに甘みとキレを与え、グイグイとレンゲを進ませます。塩梅ははっきり強めで、ここはちと好みがわかれるかな?
油っぽさはなく、口当たりはサラリ。しかしこの旨味と煮干の香りがフックとなり飲みごたえ十分、レンゲが止まりません!

TOUKA
麺は全粒粉入りでポツポツと茶色い点々が確認できるもので、角断面中細ストレート。
ムチッとした歯ごたえとはっきりした麺味で、スープとの相性も抜群。

TOUKA

チャーシューは厚切りのロース系煮豚スライスが2枚。ほのかにピンク色をしたムッチリ食感の低温調理肉は、臭みなく間違いない仕上がり。味付けもジャストですね。
メンマは極太材木が2本。柔らかく仕込まれており旨いですね。ちょっと胡椒っぽい香りがしたような?この香りがいいアクセントになってくれます。
三つ葉はこの手の魚介スープには鉄板の相性。ネギが入ってないのも、スープの「純」な煮干風味が濁るのを防ぐためでしょうかね。ナイス判断!
ちなみに丼の縁の白いのは西洋わさび。日本のわさびほど辛くなく甘みのあるもので、スープに清涼感を与えてくれますが、純粋に煮干を楽しみたい場合はなくてもいいかな?

固形物はあっという間に完食。では鯛めしいただきましょう。

TOUKA
鯛めしは、鯛の身で炊いたご飯。オープン当初は1サイズだけでしたが、最近「小」ができたのはうれしいですね。
単品でも仄かな塩気と鯛の香りが楽しめますが、ここに煮干スープを投入すると。。。鯛+煮干、お互いを打ち消し合うことなく、むしろ旨いが増幅!こりゃいいわ、とザクザク完食完飲。
大満足でごちそうさまでした。

TOUKA

こちらのメニュー、次世代ラーメンコンテスト的なものにエントリーしているらしく、POPによれば、投票した画面を見せるとトッピングサービスなんですと。
ただ、食ってから投票しないとフェアじゃない気がするし(結果的に投票したくなる出来でしたが)、でも食う前に投票しないと味玉もらえないし。。という葛藤の末、結局何もできなかった俺orz
まずは食ってみろ→満足したら投票してくれ→画面を見せてくれたら次回トッピ券あげる(もしくはスタンプカードにスタンプ1個)という流れにしてくれたらよかったんだけどなぁ。

いずれにせよ、煮干ラーメン好きならぜひ食べるべき一杯なことには間違いないですね。
こちらの得意技である「淡麗なんだけど骨太」な仕上がりは唯一無二かも。
提供は9/9まで!

--

鯛塩そば 灯花


関連ランキング:ラーメン | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

この1杯食べられたのですね!
自分もこの1杯と冷やしは食べたいと思っていました。
これは9日までですか・・・
どちらも期日までに食べに行きたいです。

それにしてもこちらがランチ圏内なんて羨ましいです。
[2015/09/04 20:35] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

コレめっちゃ旨いです!
灯花好きなら絶対食った方がいいっすよ!
動物系使ってるかな?と思ったくらいぶっとい旨味だったんですが、今考えると動物じゃなく乾物を相当使ってるのかも。
いずれにせよ、相当オススメの一杯です。

ぜひ!!
[2015/09/08 01:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2123-cc8047c8

<< topページへこのページの先頭へ >>