【ランチゲリラー】混ぜ冷やし・Sioチーズ(860円)@新馬場・丸直

2015-08-31
今日のランチはご近所で→丸直さん一択。
なぜなら今日のランチゲリラメニューは、ずっと狙っていた冷やし混ぜそばだから!
(7月の実食になります。涼しくなってきたのでもうやらないかもorz)

平日13:50到着。閉店間際に申し訳ないですな。。前客2。
食券を購入し、大将と女将さんにご挨拶して着席。
待つこと7分ほどで着丼です。

MARUNAO

ほぉ。。こりゃ面白そう!
麺の姿は見えず、その上にはカラフルで涼しげなトッピングたち。
目立つのはトマト、ピーマン、赤黄パプリカ等の夏野菜。また鶏肉、ネギ、ベビーリーフの姿も。そしてドサッと粉チーズ。

MARUNAO

では、麺を引き出し一口。
おっ、なかなかいい感じ!
麺はモチッと弾力のある中細ストレート麺。麺量は200g。
タレは、ちょい多めでシャバっとした食感。塩ダレをベースにニンニクとショウガを効かせ、ネギ油、煮干油で麺との絡みと口当たりをパワーアップしたような感じですかね。魚介感はほとんどありません。

MARUNAO

前回提供時は油にオリーブオイルを使っていたとのことですが、ネギ油と煮干油に変更したんだとか。それほどオイリーさはなく、混ぜそばというよりはシャバ系塩ダレのぶっかけっぽい雰囲気に近いかも。
ただ、タレの塩気がはっきりしているのと、香味野菜、チーズと黒胡椒がキリッと効いているので、結構フックはあります。オリーブオイルバージョンも食べてみたかったかも。

MARUNAO

麺と具の間には、粉チーズがたっぷり。「チーズで味ごまかしてますから」と謙遜する大将ですが、この香りと塩気、いやいやなかなか合ってるじゃないですか!
ただ、全体の雰囲気が結構チーズに持っていかれるので、最初はなしで、後から投入する方が食べ手が楽しめるかも?

MARUNAO

トッピングは相変わらず丸直さんらしいてんこ盛りバージョン。
肉はムッチリした鶏チャーをサイコロ状にカットしたもの。
野菜はピーマン、パプリカ、水菜にタマネギ、ベビーリーフ、そしてダイストマト。特にトマトの酸味、ピーマンの苦味、ベビーリーフの生野菜感がいい感じですね。
タレがシャバいので全体を混ぜた時の一体感は控えめ。麺と具を交互に食べるような感じです。
意識して具を食べるようにしないと麺が先になくなり具が大量に余るのは、こちらの汁なし系全てにおいて共通なご愛嬌w

MARUNAO

シンプルですがしっかりした味付けに箸が止まらず、あっという間に完食しちゃいました。
今回はほぼ味変せずに食べ終わっちゃったけど、卓上のお酢やバーズアイを投入してみればよかったかも。
個人的には、黒胡椒をこれでもかとぶっこんで、カイエンペッパーと酸味が効いてたりするとより好みかも。
また、柑橘のアクセントとかもきっと似合うでしょうね~。となると。。フルーツ酢あたりもバッチリハマるかもしれません。

うん、他店では見たことがない(最初ajitoの「サマソニ」インスパイアかと思ってたんだけど全然別物だった)、なかなか個性的な一杯でした。
「上品でさっぱり系のサラダ風冷やし塩混ぜそば」といった風情で、オリジナリティあるし、今後のブラッシュアップ次第では化けるかも。あと、歩留まりの関係もあるのでしょうが、トッピングはここまで量なくてもいいから、800円くらいだとうれしいかなぁ。
来夏の進化に期待です!

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

丸直さんも大分ご無沙汰してますね~
自分もそろそろラー活を再開しようと思ってるんで久しぶりに行って見ようかな~
[2015/09/01 09:46] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

最近の丸直のゲリラー、だいぶ守りに入ってる感ありますが、これは久々に攻めてる感あって楽しかったです。
塩ダレ+ニンニクと生姜の組み合わせ、すっきりしてるけどパンチがあって、旨かったですよ。
また暑さがぶり返したタイミングでまたやってくれないかなぁ。結構オススメです!
[2015/09/05 19:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2120-cdfe43ad

<< topページへこのページの先頭へ >>