【限定】土佐にぼ(800円)+半替玉(50円)@目黒・づゅる麺池田

2015-08-29
今日の晩飯は目黒
当然、目的は池田さんトコの夜限定「土佐にぼ」!
以前頂いた「土佐鴨」のラーメンがクッソ旨かったので、それを煮干と組み合わせた新作がまずいわけがない!ということで期待で胸を膨らませつつ訪問です。

いつもなら、夜は比較的客入りが落ち着いているのですが、今日は満席、外待ち7!
ちと怯みましたが、このタイミングを逃したら食べられないかもしれないし、食券を買って並びましょう。
#後客は数名だったので、たまたま波がきた時だったみたい。
待つこと20分ほどで席が空き着席。

JURUMEN

しばし待ち、着丼。
この浅くてカラフルな三色雷紋丼、どこかのお店で見た記憶がありますが、此方では初めてかも?
気になったので過去の写真を探してみると、69@赤坂時代、あまいからい@岡山がそうでした。
他にググったところだと、カドヤ食堂の支店や三浦@茅場町でも使われているようですなw
ちなみにづゅる麺のタイシリーズに使われる白地に紺の模様が書かれたやつは、「いそじ」と同じ丼ですw

JURUMEN

さて、それはさておき、もう着丼時から魚介と鶏油(鴨油)の超いい香りが鼻腔をくすぐります。
淡いブラウンのスープの上には玉のような脂。その上にはチャーシュー、メンマにカイワレ、ネギといったづゅる麺トッピングの基本メンバー。

JURUMEN

では、スープを一口。
・・・むちゃくちゃウメー!!
池田店主のツイート通り、構成としては煮干と昆布のスープに土佐鴨の油を載せたもの。
一口目で感じるのは、煮干と思いきや昆布の重厚な旨味がグイッと前に出ますね!
磯の香りとまではいかないけれど、かなり濃い昆布の旨味がじわっと広がり、その中から煮干の甘みと香ばしさが顔を出すシーケンス。そして残り香に鴨の油がふわりと柔らかな甘味を口に残す感じ。
昆布も煮干も相当いいの使ってるとのことで、旨味と香りがハンパねぇっす。
カエシは甘めで醤油の尖りがないもの。塩梅はジャスト。あくまで出汁の旨味で食べさせる仕様ですね。

個人的に、昆布と言えば「おでん出汁」を連想するのですが、このスープ、すごい旨いおでん出汁をベースに甘口の煮干を加えたような印象。この絶妙な足し算がたまりませんね。この汁ではんぺんとかちくわぶ煮込んで食べてみたいかもw
でも、おでん出汁にならずきっちりラーメンスープとして仕上がっているのは、やはり鴨の油でコクと口当たりを増強しているからですかね。
スープが旨すぎて、麺に行く前にレンゲが止まりませんw

JURUMEN

麺は、透明感ある色調の角断面細ストレート。
噛みしめるとムギュッと跳ね返す弾力がかなり強めの高加水のものになります。
またこの麺、麺味がかなりしっかりすねぇ。スープがしっかりした風味なんだけど、その中でもきちんと麺の存在感があります。
この手のスープだと低加水のザックリした麺を合わせるのが定石になっていますが、こういった瑞々しい麺も合いますね〜。
それにしても池田店主、低加水から高加水まで、麺の食感を自由自在に操るなぁ。。こりゃたまらん、と速攻で替え玉発注。

JURUMEN

替え玉はつけ麺のつけ汁の器に入っており、上からカエシとネギ。なんとなく恵比寿の「和え玉」を彷彿とさせるルックスw
麺だけ食べると。。。うん、この旨いカエシと麺だけで十分食べられる素の麺の旨さが光ります。ここに鴨脂とか入れちゃったらもう油そばとして成立しますよw

JURUMEN

さてこれを残ったスープにぶっこんで。。うん、間違いない!

JURUMEN

具はいつものメンバー。
鶏チャーはモモ肉を炙ったもので、柔らかな食感と炙りの香ばしさがいい感じ。

JURUMEN

メンマはサクッとした甘口のもの。いい箸休め。
カイワレも、づゅる麺の魚介出汁シリーズには欠かせない名薬味ですな。白ネギの清涼感も◎。

ということで、大満足で完食完飲です。
こちらのお店は飯物を置いてないので、ボリューム的に物足りない時もあるのですが、今回は替え玉のおかげでしっかりお腹イパイ。

冷やジャマやトムヤムブラック等、個性的かつ高品質なエスニック麺も間違いないお店ですが、こういった、きちんとした「ラーメン」もそつなく、しかし「ここでしか出せない味」として仕立ててくるのはさすがだなぁ、と。
今後共お世話になります!

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
クッソ美味いんですかw
東京のおでん出汁には、言いたいこともあるのですがw
こいつはその言いたいことを黙らせるような仕掛けがあるみたいですね。
ぜひ味わってみたい!
いつ食べられるんだろうorz
[2015/08/30 01:32] | GT猫 #- | [edit]
イイですね~! 目黒か~
チャリっといけない距離空けではないな! あとは、時間をつくるだけか・・・
[2015/08/31 21:21] | ヨコベー #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、まだやってるんでぜひ食べてほしいなぁ。
煮干と昆布と言った時、絶対煮干が勝つだろうと思いつつ飲んだんですが、意外にも昆布の旨さにノックアウトされた感じです。
鴨の脂も間違いない旨さでしたし、これかなりオススメっす。

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このメニューは夜限定なのでお気をつけて。
ぜひチャリッと目黒までいらっしゃってください!
権之助坂の急坂はチャリにはかなりキツそうですがw
[2015/09/05 19:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2119-cfcf8602

<< topページへこのページの先頭へ >>