【8月限定】高菜うどん・お助けきゅうり付き・並(500円)+鶏天(120円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2015-08-28
今日のランチは品川シーサイド。
となれば「やんま」一択でしょう。今月の月替りは何かな?

平日12:45到着。店内は満席待ち1。
食券機を見ると。。。ほぉ、冷し高菜うどん!ではそれで。
週替り天ぷらは「ズッキーニ」。うーん、あまり好みじゃないので、久々に鶏天行きましょう。

食券を買っているうちに席が空いたので、すぐに着席。
券売機で「決定」を押した瞬間に厨房にオーダーが入るので、まもなく着丼。

ONIYANMA

ほぉ。。ちょっと想像の斜め上から来ましたねw
中央にデーンと構えるのはぶつ切りのキュウリ。そしてその隣には高菜ボールwそして刻み海苔にネギたっぷり。
ぶっかけ風で高菜が載ってるのを想像していましたが、冷かけベースなんですね。
つか、色からしてこりゃなかなか辛そうだぞ?

まずは丼を持ってズズズ。
うん、いりこの出汁感がしっかり感じられる冷たいお汁で、相変わらず旨いですね〜。
ちょい塩気がきつめに感じられたのは、既に高菜の塩気が溶け出していたのかも?

ONIYANMA

うどんは茹で置きで、〆てあるものをかるく冷水で冷やして丼に入れたもの。
茹で置いているとはいえ小ロットで回しているので、麺のコンディションががっかり、ということはこのお店に限ってはほとんどありません。
最近のおにやんまの麺は、昔五反田で食べた時よりちょい細身でねじれが弱く、ブリンブリン感は控えめで、モグっと系の歯ごたえ。粉の風味も若干控えめかな?

ONIYANMA

高菜は、唐辛子ペーストと共にボール上に丸められているもので、漬物っぽいルックスではありません。
このボールをお汁に徐々に溶かしこんでいくと、辛子高菜独特の発酵臭とゴマ油の香りの他、結構ビシッと強めの唐辛子の辛さが広がりますね〜。
こりゃ面白いし、温うどんに入れてもいいかも。味変アイテムで60円くらいでレギュラー提供してくれないだろうかw

ONIYANMA

キュウリは半分ほどの長さにぶつ切りにしたワイルドなタイプ。
これ、素手で食べるのもアレだし、箸だとめっちゃつかみにくいし。。できれば一口サイズにボキボキ手折って入れてくれたほうが食べやすかったかも。とはいえ高菜ボールが結構辛いので、そのチェイサーとして非常によく機能してくれます。

ONIYANMA

おにやんまのキラーコンテンツである鶏天は揚げたて。下味がしっかりついた大ぶりでジューシーなモモ肉が間違いないクオリティ!
うん、これで1つ40円は安いでしょう。ピリ辛の高菜汁に浸けて食べても面白いですね。こりゃ白飯が欲しくなるわw

ONIYANMA

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
デフォのうどんとの価格差を考える割高には感じますが、こういった遊び心あるバリエーションが食べられるのは楽しいですよね。この高菜ボール、ぜひ味変アイテムとして別売りオプションに昇格してほしいなぁ。

--

おにやんま 東品川店


関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

この唐辛子ペーストの入った1杯、とても美味しそうです!
だいぶ涼しくなってきましたけど、この冷やしは食べてみたいです。

>こりゃ面白いし、温うどんに入れてもいいかも。味変アイテムで60円くらいでレギュラー提供してくれないだろうかw
確かにこれに温でもいけそうですね!
[2015/08/30 22:21] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、8月限定だったのでもう終わっちゃってますが、なかなかよかったです。
辛ボール、味変アイテムとしてかなり優秀でしたよ。
温かいうどんにぶっこんだら、高菜の香りと辛さがさらに増して絶対旨いだろうなぁ。。
冬になったら提供してほしいっす!
[2015/09/05 19:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2118-9abf6743

<< topページへこのページの先頭へ >>