【8月末まで昼夜10食限定】ソラの冷汁風煮干ラーメン(1000円)@麹町・ソラノイロ japanese soup noodle free style

2015-08-27
今日の遅めのランチは会社近くでサクッと。
そういえばソラノイロ本店の今月限定、まだ食べてなかったっけ・・・今日は本店にしましょうか。

平日14:00到着。ピークは外したものの、店内は常に8割程度の客入りをキープ。
岩瀬店長へご挨拶し券売機で限定のボタンをポチ。読み通り、この涼しさだとこの時間でも限定残ってました。

SORANOIRO

ちなみに現在提供中の限定は、冷汁風の冷やし煮干ラーメンと、イカ煮干を使ったつけ麺。
イカ煮干はなんとなく味の想像が付くので、冷汁風ってのをいただきましょう。

待つこと5分ほどで着丼。
おぉ。。ゴロゴロと並ぶ崩し豆腐がワイルドw

SORANOIRO

キンキンに冷えた金魚柄の器にはクリアなスープ。中には細麺が泳ぎ、その上には豆腐、スライスアーモンド、輪切りのキュウリ。丼の縁にはミョウガ、大葉、また味変用の味噌も。

SORANOIRO

ではスープを一口。
・・おっ、なんか不思議な味w

SORANOIRO

ベースは一瞬サンマっぽい?と思ったんだけど、煮干と昆布だそうで、いずれにせよ青魚系の旨味がジンワリ後味に広がります。塩ダレもしっかり旨味の効いたもの。塩梅はジャスト。
また、なんか豆っぽい風味がするなぁと思ったら、香味油がアーモンド油なんだとか。
これとスープ表面のスライスアーモンドにより、アーモンド独特の香ばしい香りと煮干がシナジー。かなりトリッキーな組み合わせに思えますが、意外にイケるもんですね~。

SORANOIRO

麺は角断面細ストレート。細くてもしっかりハリ、弾力があって、噛めばしっかりした麺味。いい麺ですね。
麺量は結構あった印象で、180gくらいはあったんじゃないかな?
麺にミョウガや大葉を絡めつついただくと、うん、日本の夏って感じの爽やかな風味が口に広がります。キュウリの涼しげな味もいい感じ。
大葉の上に振りかけてあった粉チーズのような白い粉は、チーズでもないし、ホタテ系のパウダーかな?と思ったけど違う。コレ、アーモンドパウダーなんですと。全然わかりませんでしたw
あまり存在感は大きくはないけれど、スープのアーモンド風味を増幅するような役割でしょうか。

SORANOIRO

豆腐は木綿1丁を手でほぐしたものかな?
最初そのまま食べていたのですが、途中からはグチャグチャに崩してスープと一体化。うん、麺ともよく絡むし、たぶんこっちの食べ方の方が正解。旨い。

SORANOIRO

中盤から、丼の縁の麦味噌をスープに溶いていきましょう。
この味噌は結構キリッと塩気が効いているタイプで、甘みは控えめ。
スープと混ざると、煮干感は後退し、一気に冷製味噌スープに。結構はっきりした味に変わるのでメリハリがあっていいですな。

SORANOIRO

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ソラノイロらしい日本の創作冷麺、おいしくいただきました。
肉肉しさがなかったのがちと物足りなかったですが、ヘルシーなものたまにはいいかな。まぁ本物の冷汁もそうですしね。。w
〆にぶちこみ飯とかあったらなお楽しかったかも。

さて、今月中にイカつけ麺、食べに来れるだろうか。。

--

ソラノイロ


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
たむさん、ご無沙汰しております。
コチラの限定、私も頂きましたがウマかったです。
特に麺の食感が印象に残りましたね〜〜〜。
精力的に各地でたむさんが食べ歩かれているので参考になります。
[2015/08/30 20:00] | fat #- | [edit]
>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、冷や汁か?というとちょっと違う気もしたけど、なかなか美味しかったですよね〜。
特に後半の味噌の味変が効果的でした。麺もよかったですね。
あぁ、イカの限定、食べられんかったorz
[2015/09/05 19:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2117-f8fe0318

<< topページへこのページの先頭へ >>