【限定】冷しトムヤムブラック(870円)@目黒・づゅる麺池田

2015-08-26
今日のランチは目黒
狙いは、そろそろ提供終了と囁かれる池田さんトコのトムヤムブラック!
苦手なパクチー&イカスミ使用と聞きちょっと日和っていたのですが、食べた客という客が皆大絶賛なので。。やっぱり食べておかないとあとで後悔することになるよねぇ、とか考えつつ、雨の権之助坂を下ります。

平日11:45到着。前客2、後客続々で店外待ち発生。
いつもこのお店に来る時は車で山手通り方面から上がってくるので、駅から歩くのは初めて。
改めて見るとこの界隈、ものすごいランチ激戦区なんですね~。ラーメン屋や中華屋も多く、結構リーズナブルさを強調しているお店も多いです。
そんな中、他店ではなく敢えてここ、というお客さんで行列ができるづゅる麺池田。。さすがの貫禄ですな。

ということで、店外の券売機でトムヤムの食券を購入し着席。
トムヤムはレギュラーメニューとは別オペレーションとなるため、前客分の調理が終わってからの作成。
10分ほど待ったところで着丼です。

JURUMEN

ほぉ。。。ホントに「ブラック」だ!
漆黒のスープから細麺が頭をのぞかせ、その上にはこれまたブラックのキクラゲ、そして唯一色彩感のあるのはパクチー。
丼の縁を見ると、赤い油。。こりゃ、黒さに隠れてますが、結構辛味オイル的なものも浮かんでるっぽいですね。
あと、このタイシリーズ用の丼の柄、結構好きなんですw

JURUMEN

では、意を決してスープを一口。
・・・ウマッ!!!
今回のベーススープは烏賊煮干イカスミということで、磯の風味が強かったらちょっと苦手系かも、と思っていたのですが、一口目の印象は完全に「トムヤムクン」。
烏賊感はスープのコクのベースアップと、後味に仄かにそのクセを残すのみ。イカスミの生臭さ的なものは一切ありません。また、この後味も数口を過ぎてしまうとほぼ気にならなくなります。
口当たりはシャバ系で、塩梅は強め。しかし、旨味が十分なのと、主になるインパクトはスッキリした酸味と唐辛子の辛味なので問題なし。全体のバランス取りは完璧です。
しかし、風味が感じにくい冷製メニューでここまで勢いがあるスープ。。さすが、池田さんのタイ系は外さねぇ!やっぱ食べに来てよかった。。
トムヤムクンだけあって、やはり主役は辛さと酸味。辛さレベルはそこそこあります。
辛いものが苦手な方でもギリギリ大丈夫なレベルだと思いますが、冷製メニューなのに汗がじんわりw

聞くと、イカスミは、本来ココナッツミルクを入れる代わりに投入しており、量はほんの少しなんだとか。というか、イカスミ入れる前から烏賊煮干のスープで相当黒いらしいですよw
にしても、これまで食べた他店の烏賊煮干のスープとは全く異なる姿に驚きです。元タイ料理人の手にかかるとこうなっちゃうのか。。。

JURUMEN

麺は、加水高めの角断面細ストレート。
ムギュッと弾力が強く、密度感がミッチリと詰まったムチパツの食感です。
ちょっと例えに窮するけど、「冷麺」の麺の弾力にもちょっと似てるかな?
で、この細麺に暗黒スープがしっかり絡みつき。。。たまらん!
遮二無二啜ると黒いスープがシャツに跳ねるので、紙エプロン推奨ですw

JURUMEN

トッピングは、最初の見た目を重視するため、麺の上にはキクラゲのみ。コリコリとした食感がいいアクセントになってくれます。余計な味を足さないのもキクラゲのいいところですね。
で、麺を天地返しすると。。。底から現れるのはイカと紫タマネギ。いやぁ、イカ尽くしなんですなw

JURUMEN

イカはゲソではなく身。小さい切り身の表面には丁寧に包丁が入れられています。ムチムチと柔らかくて旨いなぁ。
タマネギは、パキッとした食感とそのキレのある辛味で飽きを防いでくれますね。
途中、確認のためパクチーを一齧り・・うーん、ごめんなさい、やっぱ無理でしたorz
でもたぶん、このスープとパクチー、好きな人にはめっちゃハマると思います。
パクチー大好きな相方と来て、全部移植してあげればよかった。。。w

ということで、あっという間に(パクチー以外)完食。激ウマトムヤムスープもほぼ完飲でごちそうさまでした。
いやぁ、やはりこのお店の独自の世界観、大好きですね~。
レギュラーメニューはきちんと「ラーメン」としての完成度を追求した上で、限定メニューでチラ見せするその類まれなる才能とセンス。。。なんか毎回言ってるけど「天才」!w

冒頭に書いた通り、だいぶ気温が下がってきたので、このメニューはそろそろ終了とのこと。
トムヤム好きなら間違いなく大満足できること請け合いの冷製ラーメンです。終わって後悔する前に権之助坂に急げ!

ちなみにこのメニューはランチ限定なので注意。
そして、ネットでも話題になった「冷やしジャマイカ」は昼夜提供中。
んで、最近夜限定で登場した「土佐にぼ」・・このレポートはまた後日w

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
物凄く惹かれますw
が、ランチ限定ですか(涙)
実は昨日、目黒に日中帯に居たんです。
チャンスを逃したなぁ
[2015/08/27 15:52] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

トムヤム好きなら、これ絶対ハマります!
熱いスープのトムヤムラーメンはこれまでも存在しましたが、冷やし&イカ&ブラックwという組み合わせは本邦初じゃないかと。
いやぁ、池田店主の創作性はすげぇっす。

まだ中止の告知はされてないようですが、もう長くないそうなので、狙うのであればお早めに!
[2015/08/31 22:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2116-49b5eb5b

<< topページへこのページの先頭へ >>