かけうどん・冷(300円)+ちくわ天(5周年記念サービス)@神田・ゆず屋製麺所

2015-08-23
今日のランチは神田
何食べようかなぁ、と思いつつ駅前をフラフラと歩いていると目に飛び込んで来た「ちくわ天サービス」の文字。
なになに?と思いよく見ると、ほぉ、讃岐うどん屋さんのようです。
なんでも、開店5周年を記念して、ちくわ天か玉子のサービスがあるんだとか。
・・・そういうのはいただいとかないといけませんよぉw(どうやらこのサービス、毎年続いてるらしいですw)
チェーン店ではないようですし、この激戦区で5年生き残るなら、お味の方も間違いないはず、とピットイン!

YUZUYA SEIMENJO

お店外の券売機でメニューをチェック。
揚げ物系は鶏天とかき揚げで、あとはたぬき、きつね、月見におろし、とオーソドックスな布陣。じゃこ天があるのが讃岐って感じですね。
まぁでも、ちくわ天をタダで頂けるのであれば、今日は冷かけで御手並拝見といきますか。

お店に入ると。。狭ッ!
ひしゃげた三角形の店内フロアは当然カウンターのみのスタンディングスタイル。6名も入ればキツキツな極小店舗です(一応外にもカウンターが用意されている)。
厨房に食券を出す際、暖かいのか冷たいのを申告→今日は冷たいので。
「ちくわ天か玉子が付きますが?」ちくわ天でお願いします。
店内POPには「本場讃岐から毎日麺を空輸」とあります。それだけ読むとなんかすごそうに見えますが、裏を返せば「製麺技術がない」ってことですよね?本場で修行した職人の打ちたての麺を食べる方が旨いような。。。w

うどんは、基本ある程度茹で置きでの提供っぽいですが、麺が切れたタイミングだったのか、しばし待った後着丼。
うん、時間はありますから、スピードより茹でたて〆たての方がうれしいですよ。

YUZUYA SEIMENJO

ほぉ。。こりゃ旨そう。
お汁はとにかくクリアー。その中には細身のうどんが泳ぎます。
具はちくわ天と青ネギ、そして店名通り柚子皮の刻み。

YUZUYA SEIMENJO

ではお汁をズズズ。
おっ、こりゃなかなか旨いですよ!
いりこと昆布の出汁がジンワリと口に広がり、仄かな塩気の後にフワリと鼻に抜ける柚子の香り。
最近うどんというと「おにやんま」しか食べてないんですがw、おにやよりもスッキリした風味に感じます。

YUZUYA SEIMENJO

さて、お次はうどんをズバッと啜りましょう。
うん、いいですね。「関東人が好きな讃岐うどん」って感じですね。
太さはちょい細めで丸断面。麺肌はツルリとした食感。
噛みしめると、タピオカ入りの冷凍麺をさらに強化したような、グミグミとしたかなりのコシ。
本場の麺ってここまで固くない(当たりは柔らかいけど奥で粘り伸びるのが讃岐だと勝手に思ってます)ような気もしますが、これはこれで美味しいと思いますよ。
〆てこれなら、あつで食べても結構コシ強めなんでしょうね。なお小麦の風味はそれほど強くはありません。
麺量はそこそこあって、おにやの並より多かった印象。

YUZUYA SEIMENJO

サービスのちくわ天は、唐竹割りに4つに切ったタイプかな?
細めですが衣含め柔らかく、これが付いて300円なら上々でしょう。

サクッといただきごちそうさま。
期待通り、なかなかのレベルの讃岐うどんだったと思います。
おにやんまのかけも同じ300円。同じ値段で、天ぷら付きでこのレベルのうどんが食べられると考えればC/Pは圧倒的!
こりゃ再訪は確実。次回はあつで頂いてみたいです。

--

ゆず屋製麺所


関連ランキング:うどん | 神田駅淡路町駅新日本橋駅


関連記事
コメント:
おっと、あるんですねー、こういうお店!
安くて、しかししっかりした麺・出汁のボディ。
路面うどん店の鑑!!

さて、東京の讃岐うどん、どこも「関東だなあ」と思っちゃうんです。
それはそれで「あり」なんだけど、
ひとつくらい「讃岐だなあ」というお店にも会ってみたい。
神保町のあそこが「東京一の讃岐」と評されるようでは悲しいです。
まあ、東京ナイズされた讃岐というジャンルに
段々馴染んでしまいつつある自分もいるわけですが。
[2015/08/24 09:45] | GT猫 #- | [edit]
どーもです!!
お気に入りのお店ですw
[2015/08/24 14:27] | 和泉 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここ、結構好みでしたよ。
まぁ、柚子がデフォで入ってる時点でガチ本場感を狙ってはいないんでしょうが、
東京の自称讃岐うどん好き(でも香川に行ったことはない)的なユーザにはドンピシャだと思います。
江戸の人ってどうしても硬麺文化(気が短いから?w)なので、あの本場のややヤワからの粘り腰はウケないのかも。

神保町のお店や五反田のお店は、東京で敢えて本場並の価格っていうところも多分に人気の秘密のような気がしますね。。
[2015/08/27 22:29] | タム6000 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、さすが行かれてますね〜。
ちくわ天サービスだと、今後他の揚げ物を頼むことはないような気がしますw
来年は「6周年記念」でしょうし!w
[2015/08/27 22:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2115-3e19e5db

<< topページへこのページの先頭へ >>