小ラーメン・ニンニク少なめ(700円)@元住吉・豚星。

2015-08-19
昼軽めだったので、ハラヘリな晩飯タイム。
なんとなくJな気分だなぁ。。ということで、最近元住吉に移転オープンした「豚星。」さんへ移転後初訪問!
以前綱島に住んでいた頃を思い出しつつ、綱島街道を南下します。
この辺りもだいぶ変わったなぁ。。昔オートバックスだったところがPCデポになってるし、ローソンの向かいには駐車場付きのスーパーもオープンしてますねぇ。

平日20:00到着。店内満席、店内待ち13。
さすがの人気ですが、神大前にあった時ほどではないかな?
客層はオッサンから女性おひとり様まで様々。
先に食券を買って助手さんに渡すシステムのようで、券売機へ。
この日は限定もあったのですが、まずはお手並み拝見、と小の食券をポチ。

BUTABOSHI

大塚店主とは何度かお会いしたことがあるのと、顔見知りは「やられる」と事前に聞いていたので、かなりビクビクしていたのですが。。。
店主を見ると。。。うん、気づいてない。顔バレしてない。よかったぁ、と思いつつ着席。

しばし待った所で助手さんよりコールタイム→明日朝イチから打ち合わせなので「ニンニク少な目」で。
その際一瞬、店主の目がこちらを捉えたような。。いや、気のせいだよね?
まもなく着丼。

BUTABOSHI

・・・あら?隣のデフォの方と比べると、これってヤサイニンニク・・これが日本が誇る「おもてなし」ってやつでしょうか。
店主を見ると・・視線を合わせてくれませんw

しょうがない、明日の打ち合わせはブレスケア大量ドーピングで乗り切ろう。
自分の丼は自分で責任を持って食べきる!と気持ちを切り替え戦闘開始。

BUTABOSHI

まずはレンゲでスープを一口。
・・・やっぱうめぇなぁ、豚星。移転前に初めて行った時の感動が蘇ります。
ベースは豚骨というより圧倒的に肉と脂!豚肉と背脂をかなりぶち込んでるっぽい感じで、肉のストレートな旨味炸裂です。
閉店間際だったからか脂もかなり多めで、乳化したトロットロスープの上に液体油の膜が張ってるような感じで相当ヘヴィ。
体調によるのかもしれないけど、以前食べた時よりも骨太ボディになってるような印象ですね。

またカエシは、甘さと塩辛さがちょうどいい塩梅のカネシ感(店内にはカネシ醤油のボトルあり)。
これだけグイグイ出てくるワイルドなベーススープを立てつつきっちりコントロールしていますね。
うん、どの要素も前面にはっきり主張するんだけど、素晴らしい均衡の上でバランスしており、一体感ハンパねぇ。
直系二郎上位陣と比較しても勝るとも劣らない素晴らしい出来。いやぁ、さすがです。重たいけど旨い!

BUTABOSHI

ヤサイを半分ほど食べたところで、麺を救うため早めの天地返し。
麺は極太平打ストレート。表面がわずかにザラつく感じで、野菜を食べてから麺に行くとちょいヤワ食感。
インスパイアで「ゴワゴワ」とか「ワシワシ」とか硬め方向で個性付けするお店もありますが、やはり直系ファンとしてはデロ麺の再現ってのも重要なファクタ。

BUTABOSHI

最初はワシッとコシがありつつ、徐々にスープを吸って柔めになってくるシーケンスがいい感じですよ。
麺量は腹具合的には軽く300はあったような気がするけど、豚とヤサイが多かったからそう感じたのかな?

BUTABOSHI

野菜はほぼモヤシ。アツアツで臭みもなくいい感じ。キャベツは少なめですね。
そして、野菜の下に隠された豚のボリューム。。小ぶりながら厚さ2cmほどのバラ煮豚スライスが4枚。。AZSということでよろしいでしょうか?

BUTABOSHI

つか、この豚うめぇなぁ。。。しっかり噛みごたえがありかつジューシー、しっかり味も染み込んだ赤身がたまらんです。
ただ約半分が、噛み切りにくい&飲み込みにくい脂身。。。こいつに手こずっているうちに徐々に上昇する血糖値。ヤバイヤバイ、俺ヤバイwカラータイマー点滅しっぱなし。
・・・正直、これまで行った直系含め全二郎系のお店の中で、最も「遭難」という単語を意識したかも。やっぱ肉って重いわぁ。

黒烏龍で口をリセットしつつ、汗ダクになりつつなんとか固形物完食。
背後霊のプレッシャーもあるのでラストにスープを飲み味わう余裕はなく、早々に丼を上げごちそうさまでした。
やはり顔バレしていたようで、帰り際に声をかけてくれた大塚店主。「これってデフォ量?」と尋ねると「そうですよ〜」とのこと。なるほどそうですか(棒読み)。

いやぁ、旨かったけど多かったっす。。でも、多かったけど旨かった。
やはりインスパイア系ではトップクラスのお店であることは間違いないですな。移転して多少近くなったし、また来ないとですね。
次回からは麺少なめで行くべきか。。。(それが聞き入れてもらえるかはわからないけれどw)

--

豚星。


関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅日吉駅


関連記事
コメント:
どーもです!!

全く土地勘無いので、知らなかったのですが、元住吉って品川から30分圏内だったんですね~
顔バレもしていないので、気軽に通えそうな気がしてますw
[2015/08/21 10:14] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

白楽に比べると、元住吉ってかなり行きやすく感じます。
まぁ、以前近くに住んでたからかもしれないけどw

いずれにせよ、インスパイアとしてはトップクラスのお店だと思います。
個人的に、豚星、桐龍はずば抜けてるなぁ、と。

今度、店主殿にご紹介しましょうか?w
[2015/08/23 22:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2110-420cedb7

<< topページへこのページの先頭へ >>