トマトチーズオムライス(820円)@池袋・神田たまごけん 東池袋店

2015-08-17
今日のランチは池袋
気分的には洋食だったので、サンシャイン方面の南海へ。。。しかしこの猛暑で相方が「あまり歩きたくない」とorz
うーん、となれば鉄板のABCか。でも俺らいつもABCだよなぁ。。んじゃラケルでオムライス
・・・そういえば、「花田」や「がんこ」「鬼金棒」等が軒を連ねるラーメン激戦区のあたりにオムライス専門店があったっけ。
未訪問店優先ということで、「たまごけん」さんへ。

休日14:00到着。店内満席でしたが、タイミングよくカウンターが空いたので着席。
メニューはトマト、ハヤシ、キノコ(クリーム)の3種のオムライス、また合いがけもあります。

KANDA TAMAGOKEN

では、まずはお手並み拝見、スタンダードであるトマトオムライスをチーズ入りで。
厨房を見ると、作りおきは一切なく、注文を受けてからライスを炒め始めるんですね。こりゃ期待できそうかな?
卓上にはピクルスがあり取り放題なので、パリパリとつまみながら待ちましょう。

KANDA TAMAGOKEN

待つこと10分ほどで着皿。
おっと。。。これは久々の地雷感w

KANDA TAMAGOKEN

オムライス論争は根深いものがあり、ここであまり論ずるつもりはないのですがw、まぁ大きく「ハードタイプ」と「ふわとろタイプ」に分かれるとして、後者の理想はいわゆる「たんぽぽオムライス」。たいめいけん@日本橋やYou@東銀座で食べられるアレですな。
具体的には、チキンライスの上に、玉子がラグビーボール的な形で保持されており、それをスプーンでツーッと割るとトロトロの半熟卵がドロッと広がるのが醍醐味であり、職人の腕の見せどころである、と。
ただこちら、最初から半熟スクランブルエッグが載っているだけ。いわゆる素人風・なんちゃってフワトロオムライス。

とは言え、まぁプロが作るもんですし、味はしっかり旨いんでしょう、とスプーンを入れ一口。

KANDA TAMAGOKEN

地雷でしたorz

まず玉子。バターや生クリーム控えめ、玉子も安いものかな?でコク控えめ。一言で言うとペラッペラ。
しかも上にかかるトマトソースはホールトマトの缶の汁みたいなもので、シャバシャバで全然旨みがない。これならカゴメケチャップの方が100倍マシ(卓上にケチャップはあります)。

チキンライスは、注文の度に作るのが売りだそうですが、調理のブレなのか油多すぎでベチャベチャ。
しかも鶏は小さく刻みタマネギは大小様々でジャキジャキ。なんという雑な仕込み。。。ちょっとこれは。。。ねぇ。これなら冷凍食品のチキンライスの方が遥かに旨いですわ。
仕方ないので、卓上の黒胡椒とフライドガーリックで味変してなんとか食べ進みます。

ちなみに相方のキノコオムライスは、これまたシャバシャバなキノコクリームがかかってるんだけど、こちらもレトルト以下、笑えるほどにスッカスカ。一口食べて速攻で黒胡椒で味変しておりましたw
うーん、これ、オプションのチーズを入れてなかったら食べられなかったかも。厳しいことを書くようですが、正直素人料理以下だと思いました。

結局二人して首を傾げながらなんとか完食。
お腹いっぱいにするのが苦痛の料理、久々にくらいましたw
まぁ立地的に、客層は中高生がメインでしょうから、まさに「子供だまし」といったところですかね。子供だましにしちゃ高すぎですが。
チャーハンとかと同じく、オムライスって「調理人の腕」の料理だと思うので、たまたまいたバイトがハズレだったのかな。。。そうだといいのですが。

--

神田たまごけん 東池袋店


関連ランキング:オムライス | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


関連記事
コメント:
池袋にオムライス専門店♪
と思いきや、地雷でしたか(苦笑)
卵料理も大好きなんですよ。
ハードもふわとろも好きです。
むしろ、ハード・ふわとろなそれぞれの卵に
どんなものを併せるのかが重要なんです、
と語り出したら・・・w
[2015/08/17 23:14] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、地雷なんですw
一生懸命作ってるお店は、たとえ好みじゃなくてもここまで言わないんですが、客をナメてるお店はとことん書きますよw

食べログとかを見ると好意的な口コミばかりなので。。。ステマでないならば、よく言えば「リサーチとターゲッティングが完璧」な優秀なお店なんでしょう。
ただ、「この程度の客ならこのくらいの物出しとけばいいだろ」という発想で商売やってる店は大嫌いです。

何を併せるか、ですか?
とりあえず、ハード系、ふわとろ系共にやっぱケチャップは基本かなぁ。
ルー的なやつを組み合わせるなら、ハード系ならカレー、ふわとろならデミグラあたりでしょうか?
[2015/08/21 23:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2109-d02f4028

<< topページへこのページの先頭へ >>