淡麗細つけ麺・醤油(860円)@新馬場・丸直

2015-08-17
今日のランチは近所で。
では、最近お邪魔できていなかった丸直さんへ久々に行ってみましょうか。
狙いは、夏期間レギュラー昇格となった細つけ麺。

平日13:15到着。前客5、後客2。
食券機にて、「淡麗細つけ」のボタンをポチ。大将と奥様へご挨拶して着席。
待つこと5分ほどで着丼です。

MARUNAO

ほぉ、こりゃなかなかいい感じ。
細麺は液体油で和えられており、麺同士のひっつきを防ぐ工夫が。その上には鶏チャー、メンマ、刻み海苔に水菜。
清湯の醤油スープの上には厚めの油層、そしてサイコロカットの豚チャーがたっぷり。

MARUNAO

では麺を一口。
麺は角断面細ストレート。これはどちらかというとラーメン向けかな?ムチッとした歯ごたえの中庸な麺で相性はまずまず。
このつけ汁なら、パッツン系の細麺か、逆にピロピロの平打麺とかも合いそうな気もしますね。麺量は200g。
ただ、麺が予め煮干油と和えてあるのは面白いですね〜!前述の通りひっつきを防ぐという意味も◯ですし、麺だけ食べた時にフワッと煮干の香りが鼻に抜け、ちょっとニヤリとする演出ですよ。

MARUNAO

スープは、鶏をベースとし、醤油ダレと生姜風味のキレが抜群のもの。
シャバ系ながらグイグイ引っ張っていくフックのあるつけ汁はなかなか好みです。

MARUNAO

麺の上に載った大きな鶏チャーは、低温調理でムチムチの食感。仄かに黒胡椒の香りも効いておりいい感じ。
メンマは細裂きでコリコリとしたもの。この食感がいいアクセントですね。刻み海苔と水菜は和風な雰囲気をアップしてくれますね。

スープの中の豚チャーは、脂身しっかりめでフワフワした食感がいい感じです。
肉うどんっぽくバラの薄切りにするのも捨てがたいですが、これはかなり合うと思います。

麺量は200gということで、あっという間に固形物完食。卓上のポットからセルフでスープ割。
この割スープ、鰹の風味が豊かでいい感じですね〜。ほっこり落ち着いた風味でスルリと飲み干しごちそうさまでした。

MARUNAO
うん、大将とも話したのですが、この歳になるとドロ系のつけ麺よりこういうのが好みになってくるよねぇ、的なwスッキリさっぱり、そうめんライクにいただける一杯でした。
変なヒネリがない分、万人に愛されそうですね。この季節にはなかなかオススメかも!

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
どーもです!!

細つけ麺食いたくなっちゃいました。
いついけるかなぁ・・・
[2015/08/19 09:53] | 和泉 #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
このごろ「丸直」行ってないな~
また、ここで飲み会やりたいですね!
[2015/08/19 20:51] | ヨコベー #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

最近行ってます?
この細つけもすっきりしてていいですが、「塩チーズまぜ」なかなか行けますよ!
ajitoのサマソニインスパイアかと思ってたら、きちんと独自性ある一杯でした!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

テーブル席もあることですし、ぜひぜひ家族で訪問しちゃってください!
ゲリラーも毎日きちんと告知してくれるから、狙いやすいですよね〜。

飲み会。。。↑の方に期待しましょうw
[2015/08/21 23:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2108-d7c595f7

<< topページへこのページの先頭へ >>