【イレギュラー】冷やし味噌まぜそば(800円)+ロッソソースごはん(200円)@大井町・ajito ism

2015-08-12
今日のランチは大井町
うだる暑さの中を、汗を拭き拭きあの路地裏へ。
平日12:50到着。店内満席ですがすぐに席が空いて着席。後客2。
ちなみに、旧店舗時代からのajitoの弱点として「夏、店内が猛烈に暑い!」というのがあったのですが(旧店舗はやばかったw)、なんと今夏、エアコン増設です!
おかげで、灼熱の外界から店内に入ればスッと汗が引きますよ。素晴らしい!

ajito ism

今日のイレギュラーは、昔は「ミーソ・ソース」という名でリリースされていた「冷やし味噌まぜ」ですな。
去年も一度食べてますが、ガツンと濃い味の味噌ダレが抜群に旨いんですよねぇ。
ということで、イレギュラーをお願いします。

待つこと5分ほどで着丼。
うん、コレコレ!

ajito ism

〆た太麺の上には、中心に味噌ソース、周囲にはコーン、サイコロチャーシュー、刻みタマネギ、ネギ、グリーンカールに揚げネギがきれいにレイアウト。また、仕上げに辛味オイルとカイエンペッパーもかけてありますね。

ajito ism

では麺を一口。
うん、冷水で〆ることでゴチッとした固めの食感となった太麺がいい感じ。
早速全体をよく混ぜていただきましょう。

ajito ism

やはり主役はドロリと固めの味噌ソース。
赤系の味噌がガツンと効いたストレートに「味噌感」を感じるもので、そこに香味野菜の香りとピリ辛な風味付けを加えたもので、一言でいうと「サッポ○一番味噌ラーメン」のスープ的な、いい意味でジャンクな味噌味(と言ったら「意識してねぇよ」と言われた←当たり前)。
タレ少な目に見えますが、単体での塩気がかなり強いので、麺全体に行き渡らせるとちょうどいい塩梅。
そして、この味噌の塩辛さと好対照なのが、コーンの甘み。このコントラストがこの一杯の白眉ですな。

ajito ism

先日のサマソニにも入っていたグリーンカールやタマネギのシャリシャリ食感がまた「夏」っぽい雰囲気でいいですなぁ。
サイコロ型に刻まれたゴロゴロチャーシューも食べごたえあっていい感じ。

いやぁ、やっぱ旨いな冷やし味噌!
ajitoのまぜそばシリーズ数あれど、この冷し味噌は好みトップ3に入るかも。
こういったストレートな味噌まぜそばって、意外にどこも出してないんですよね〜。特に味噌専門店こそ、夏にこういうのやってほしいと思うんですが。。。

ということで、あっという間に固形物完食。
このメニューはソースが残らないので、〆のリゾットはありません。
ただし。。そういったメニューを頼んだ方でも安心してください。
イレギュラーのPOPに明記されているのは、そう「ロッソソースご飯」。

ajito ism

こちらは、つけ麺ロッソの「〆のリゾット」を単品で提供したもの。
ご飯、チーズ、ロッソソースのトマトと鯖が一体となり。。唯一無二の旨さ!

ajito ism

今日のロッソソースは特にキレッキレの出来だったなぁ。魚介のガツン感がトマトの甘みと非常によくマッチしており、レンゲが止まりません。
リゾットも完食、お腹パンパンでごちそうさま。

ajito ism

うん、冷たい麺とキリッとした味噌の組み合わせが絶妙な、暑い日にバッチリ合う一杯でしたね。
最近早仕舞いが多いので、こんな一杯に出会いたい方はぜひ早めの時間にお越しください。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

あれ?これまだ食べていません。
イレギュラーメニューは行ったみないとわからない楽しみがありますが、食べたいものに当たらない時の悲しさがありますよね。

次回行った時には何が提供されているか?
このメニューだったら決まりです!
[2015/08/10 23:25] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、こちら未食でしたか!
もう3年以上やってるやつだと思うんで、そこそこ遭遇率は高いと思うんですが。。引きの強さが試されますねw

味噌の塩気がビシッと効いてて、シンプルなんだけどめっちゃハマる一杯になってます。
もし今度出会えた時はぜひ食べてみてほしいっす!
[2015/08/14 23:54] | タム6000 #- | [edit]
これ、いいっすねー!
というか、この店のレビューになると、
タムさんの文体がリズム感とサウンド感を増すような気がします。
美味いものは達筆にさせるということかな。
味噌のまぜそばという変わり種に見えて、
実に計算され、しかも、意外な発想を内包した素晴らしい一杯、
惜しむらくは、頻繁に行けない人間にとっては、
目当てのものが食べられないことかなw
まあ、まずは一回行かないとね。
[2015/08/15 14:04] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

リズム感とサウンド感っすか。。どもありがとござますw

文章の良し悪しはわかりませんがw、まぁでも、ここの一杯は、写真なんか撮ってるヒマなんてねぇぜ!ってくらい一気にラストまで畳み掛けてくる(=夢中になって、なくなるまで遮二無二かっくらっちゃう)んですよね。その流れをむりやりぶった切って写真撮ってますがw
・・・その臨場感みたいなのが写真と文章から伝わればいいなぁ、なんてw

まずはデフォ4種。
どれを食っても悶絶の旨さなので、ぜひ食べてみてほしいですね。
あ、夏期間はつけ麺目当ての客が増えむちゃくちゃ混雑するので、客入りが落ち着いた秋以降とかに来ていただけるとゆっくり味わえると思います。
[2015/08/17 21:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2104-ae88320f

<< topページへこのページの先頭へ >>