ミックス定食(1000円)@西麻布・三河屋

2015-08-06
今日のランチは珍しく青山六本木界隈で。
そういえば246の西麻布交差点近くに、ラヲタな先輩に教えてもらった揚げ物パラダイスがあったはず。
ということで、東京の定食屋ファンには有名な「三河屋」さんへ初訪問です。

平日12:50到着。店内満席で外待ち8。
行列が嫌いなので、行列店は口開けか閉店間際に行くのですが、こちらは早仕舞いが多いということで、泣く泣くランチタイムど真ん中の訪問。覚悟を決めて外待ち行列に接続です。

MIKAWAYA

並んでいる間にお姉さんが注文を取りに来ます。では定番である「ミックス」をお願いします。
同時にお姉さん「お客さんで最後なので、後から来る方にそう伝えてもらえますか?」おっと、死刑宣告人にご指名ですかw
続々とやってくる後客に死刑を宣告しつつw、20分ほどで店内へ案内されカウンター席へ着席。厨房スタッフは全員女性。手際よく揚げ物を揚げております。
注文は先に通してあるので、まもなく着丼。

MIKAWAYA

ほぉ。。。これは確かに揚げ物パラダイス!
メインの白皿には、キャベツ、レモンの他、3段重ねになったフライたちw
メニューには「コロッケメンチ」と書いてある「ミックス定食」ですが、今日のラインナップはチキンカツ2切れ、コロッケ2個、メンチ2切れ、ハムカツ1/2といった豪華な陣容。
コロッケとメンチは最低限入ってきて、あとはその時揚がってるものがアドリブ(?)で追加される、って感じみたいですね。

MIKAWAYA

では、早速いただきましょう。
当然全ての揚げ物は揚げたてで熱々。衣は細かめで、高温で揚げているのか色濃い目でザクッと固めです。

MIKAWAYA

メンチは鶏多めの豚鶏混合ミンチ。よって、豚や牛のジューシーで肉々しいミンチとはちょっと違い、サッパリ感のあるもの。パサパサした感はなく十分ジューシーです。

MIKAWAYA

チキンカツはムネ肉かな?しっとり感はあるものの、高温で揚げられているからか、ちょいパサ感あり。

MIKAWAYA

一口サイズの丸コロッケはいかにも手作りの、イモを粗めにほぐしたものとひき肉少々。最近冷凍コロッケを揚げたのばかり食べてたから、なんか実家で食べるコロッケを思い出しました。
ハムカツはさすがの厚み。鉄板の旨さですね~。
これらの揚げ物に、たっぷりソースと辛子を付けて頂くと。。。うん、飯泥棒w

ご飯はおかずの量に対しては少なめ。
よそい方を見ていると、客を見て分量を変えてるみたいですね。少食だと思われたか。。。
まぁでも、おかわり自由なので、中盤でおかわりをお願いします。高菜と卓上ふりかけもあるので、ご飯食いには夢の様な状況ですなw

MIKAWAYA

味噌汁はキャベツ、タマネギが中心の甘口のもの。いい口直しになってくれます。

ということで、サクッと完食、お腹パンパンでごちそうさま。これで1000円ならC/Pも上々ですな。

いやぁ、事前に聞いていた通りの揚げ物の盛りっぷりでしたね。
単体では「素朴な味」というか、まぁ至って普通の揚げ物なんだけど、それらが組み合わさることにより単なる足し算ではない魅力が生まれるような印象。一度食べてしまうと、また並んででも食べたくなる引きがありますね~。
平日ランチタイムのみという営業時間のハードルでなかなかチャンスがないのですが、再訪は確実!
次回はトンカツいってみようかな?

--

三河屋



関連ランキング:コロッケ・フライ | 乃木坂駅六本木駅広尾駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは。

お!こちらのお店自分も行きたいのですよね。
しかしとってもハードルが高く、なかなか行けません。
それぞれの揚げ物の顔がとってもいい感じです。
[2015/08/08 08:02] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

さすがご存知でしたね!
すごく安いってわけでもないし、味は一般的なんですが、
やっぱりこう。。。山盛りになってくると上がりますよね!w
そんな、団体戦で勝ちに来るお店です。

平日昼のみなのでハードル高いですが、チャンスあればぜひ!
[2015/08/11 19:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2102-a95a163d

<< topページへこのページの先頭へ >>