FC2ブログ

天ぷらそば(400円)@大井町・彩彩

2015-08-05
今日は大井町でクイックランチ。
すぐにりんかい線へ乗り換えるのでajitoでゆっくりする時間はなさそう。。。ということで、駅近の路麺店に駆け込み。
夜はいい感じの横丁になる東小路に入り、すぐ左へ。路麺好きの間で評価の高い「彩彩」さんです。

SAISAISAISAI

平日14:15到着。前客0、後客0。
夜は飲み屋になるお店なので、店内は居酒屋風。厨房に面したカウンタ-のみという小さなハコです。
こちらはたぬきとカレーが美味しいらしく、たぬきにしようかと思っていたのですが。。。メニューを見ると、たぬきと天ぷらが同じ値段。。。日和ってまずは天ぷらそばをオーダーw
厨房にはおじちゃんが1人。接客が丁寧で愛想よくで、居心地いいですねぇ。一見の客に世間話を振ってくる店員さんって今や無形文化財級?w
また、空き席には、仕込みに使う用のネギが無造作にwこういった家庭的な感じも(・∀・)イイ!!

SAISAI

麺は生麺都度茹で。
湯がいてすぐ丼に放り込むお店も多い中、きちんと冷水で〆てから再度湯がくという手間をかけてます。
待つこと数分で着丼。

SAISAI

ほぉ、なかなか旨そう。

SAISAI

汁は甘辛系のカエシが前面に出るタイプ。
出汁の旨味よりカエシが牽引する立ち食いらしいお汁ですね。味濃いめで結構メリハリあります。

SAISAI

そばは、立ち食いにしては細身でエッジの立った黒っぽい麺。
ホグッとしたコシがありなかなかいい感じ。

SAISAI

かき揚げは揚げ置き。
衣が厚めなのですが重たくなく、ザクザクッとしたクリスピーな食感が特徴的。
タネはタマネギ、ニンジン、春菊が中心。
ネギは切り立てでシャキシャキとしたフレッシュな食感と香りがいい感じですね。

サクッと食べて丼を上げ、ごちそうさま。
うん、無理やり言うと「江戸前立ち食いの美学を感じる」というか、関西的に言うと「シュッとしてる」一杯でしたね。
お店の居心地のよさ、そして真面目に作られたおそば、気に入りました。ここはまた来よう!
夜の部のナポリタンも気になるなぁ。。

SAISAI

--

彩彩


関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

イイ感じの店じゃないですか。
あの横丁にこんな店が有ったんですね。
今度自分も行って見ます!
それから自分も同額なら天ぷらそば頼んじゃうな~
[2015/08/06 10:00] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、こちらご存じなかったですか?
雰囲気のいいお店で、味もなかなかよかったですよ〜。
大井町駅周辺は、最近しぶそばもオープンしたし、路麺が盛り上がってきてるかも。

>>同額なら天ぷらそば

ですよねぇw
たぬき=天ぷら揚げた時のカス、ってイメージなので。。。
[2015/08/09 22:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2101-1407444a

<< topページへこのページの先頭へ >>