天ぷらそば(530円)@新橋・蕎麦さだはる 西新橋店

2015-08-01
今日の遅めのランチは新橋で。
気分的には路麺だったので、未訪問の「さだはる」さんへ。
こちらは旧「まえだ」だったお店。先日訪問した茅場町「たかね」と同じ系統ですな。

平日15:25到着。前客2、後客0。
夜は立ち飲み屋になるとのことで、つまみメニューがなかなかいい感じですな。
店内は奥行きなく横に広いタイプで、奥が厨房。厨房前、道路側の窓際にカウンターといった構成。
外の券売機で「天ぷらそば」の食券を購入し店内へ。

SADAHARUSADAHARU

こちらの蕎麦は、西院流行りの押し出し式製麺式を用いた、打ちたて茹でたての麺です。
また、天ぷらも注文を受けてから揚げ始めるので、配膳口でしばし待機。待つこと4分ほどで声がかかりセルフ着丼。天ぷらは別皿です。

SADAHARU

たかね」と同じく、配膳口には玉子、ワカメ、ネギ、大根おろし、天かすが並び、セルフで取り放題になります。これはかなりうれしいポイント!

SADAHARU

自陣を確保し、さて、お汁をズズズ。
お汁は鰹の香りがかなり強く、甘辛いカエシの味も濃いもので、全体的にインパクト強めでわかりやすいそば汁、といった感じ。

SADAHARU

おそばは、モスッとしたちょい粉っぽい歯ざわりでコシの強い平打太麺。
熱々のお汁の中でも最後までダレません。十割だそうですが、蕎麦の風味はあまりありませんね。
麺量は多く結構ボリューミーです。

SADAHARU

かき揚げはジャンボ。しかも都度揚げなので熱々。
油切りが十分でないからか、ちと油っぽい口当たり。
また、海老、イカ、貝柱がたっぷり入ってるのも豪華でいいですね。野菜はタマネギとニンジン、それと珍しくピーマンが入るのは「たかね」と共通。
ただ、「たかね」が天ぷらを最初から丼に入れる(あふれる)のに対し、こちらは別皿なのがうれしいですね。
おかげで、一口分ずつ汁に浸けていただけるので、最後までサクサク感が楽しめます。
また、温玉を麺に絡めると間違いない旨さ!

SADAHARU

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
路麺としてはちょい高めに感じる値段だけど、茹でたて揚げたて、しかも蕎麦の量も多いし、かき揚げも具だくさんだし、なにより玉子1個サービス、トッピングも全種セルフ取り放題ということで、C/P的にも悪くないと思いますね。
再訪は確実。次回はお得感ある丼セットかざるで行ってみたいです。

--

蕎麦 さだはる 西新橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:そば(蕎麦) | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
こちらここのところお気に入りです。
朝セットのCPが抜群なんですw
また、近くの大吉田の朝メニューも秀逸なんですよね~
新橋(西ですが)は朝路麺が充実してて嬉しい限りです。

このメニューもいただきましたが、対価格的なクオリティは十分ですよね。
[2015/08/03 11:29] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

朝定ですかぁ。。路麺店の朝定はどこもリーズナブルでよさげですよね。
ただ個人的には、朝飯食べない人なのでいまいち訴求力がなく。。。ほりうちの朝ラーみたいに、11時くらいまでやっててくれたらいいのになぁ。
大吉田といえば馬鹿でかいかき揚げというイメージ。

新橋。。路麺に限らず安くていいお店の宝庫ですな!
[2015/08/05 21:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2096-ecf2babe

<< topページへこのページの先頭へ >>