中華そば(500円)@大阪市/新深江・中華そば 住吉

2015-07-28
大阪での出張朝ごはん。
当然ホテルのショボい朝食はスルーし、地下鉄に乗って目指すは「新深江」。
そう、東京でも「7.5Hz」さんの進出によってだいぶ知名度が上がった大阪ご当地麺「高井田式」発祥の地ですな。
計算だと、ここで朝飯を食ってホテルに戻りチェックアウト→仕事には間に合うはずw

駅から町工場の連なる通りを抜けお店へ。
元祖「光洋軒」とどちらにしようか迷いながら向かったのですが、光洋軒はまだ暖簾が出ていなかったので自動的に「住吉」さんですな。

平日9:00到着。前客6、後客0。前客は全員仕事前のガテン系のお兄さんたち。うわ俺、めっちゃ浮いてるw
店内は狭く、厨房を囲むL字カウンターのみ。背後スペースもほとんどなく左右もキチキチです。
ミドリムシ対策用の道路を映すモニタがあるのも客層を表してますな。
当然券売機なんてものはなく口頭オーダー。では中華そばをお願いします。

SUMIYOSHI

厨房はおばさま一人。常連さんと親しげに話しててほんわかした雰囲気。
ただ、店内かなり狭いので。。逆に一見は気を使いますね。ちなみに会話の内容は
・肝臓を悪くした人は顔色が黒くなるからすぐわかる
・休みの日に朝から酒を飲むと、結局一日飲み続けてしまう
・毎日お酒を飲む人が急に健康を気遣ってお酒をやめると、それがストレスになってかえって早死にする
と、そんな内容ww

いやぁ、こういう底辺感ある会話、大好きだw

厨房設備は最低限で、細い寸胴が2つ。1つは麺茹で用、そしてもう1つはスープが入っています。
カエシは瓶に入れたものをトプトプと丼へ。そこに透明なスープを注ぎ、麺をザルで上げて入れ、トッピングを載せて完成。太麺なので少々時間がかかりますね。10分ほどで着丼。丼には2種類の白い粉を入れてましたね。

SUMIYOSHI

なるほど、これが本物!
いかにもしょっからそうな醤油スープの中にはうどんのような太麺。
上にはチャーシューと青ネギとシンプル。また、表層に油がないのも特徴的ですね。

レンゲがないので、丼を持ってスープを一口。
うん、酸味のある醤油がガツンと来ます!これそタカイダー!

SUMIYOSHI

ベーススープはおそらくスカスカの動物系スープになるのかな?旨味はほぼカエシと化調に頼った。カエシ圧倒的先行スープ。油っけはなく、塩気は強いですがくどさはありません。
新橋で食べられる7.5Hzのスープと印象はほぼ同じですが、本家で朝食べるというシチュエーション効果で旨さマシマシですな。
しかし、お出汁文化の関西でこの味が支持されるってのは面白いですよね〜。

SUMIYOSHI

麺はうどん並の太さの極太ストレート。
ミッチリと密度感あるゴワゴワ麺で、かなり噛みごたえありますねぇ。食べた感じの量はうどん一玉に近く、130gなかった感じですが、自然と咀嚼が多くなるのでそこそこ満足感が得られます(お昼までお腹空かなかった)。

チャーシューはパサっとした硬めの煮豚が5枚ほど。おそらくこの煮汁もスープになってるんでしょうね。
メンマはコリコリとしたものが意外にたっぷり。いい箸休めです。
また、フレッシュな青ネギのシャキシャキ感が単調なスープに抑揚を付けてくれます。

ということで、サクッとたいらげお代を払ってごちそうさまでした。

うん、本場の空気感を感じながらの高井田式、格別でしたね。
町おこしとか金儲けの目的で作られたのではない、地元完全密着のブルーカラー向けソウルフードだってのがよくわかりました。
やっぱりご当地ラーメンは本場で食べないとその良さ(旨さ、ではない)がわからない、ですね。

--

中華そば 住吉


関連ランキング:ラーメン | 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)


関連記事
コメント:
どーもです!!
なるほど、思いっきり本場ですねw
最近、新橋のお店に何度かお世話になってます。
俄かにハマリ始めた感じです(笑)
[2015/07/29 11:58] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

懐かしいですね~
自分もこの店で初めて中華そばを食べた時は醤油スープの色にビックリしたんですよね。
だって大阪って神座のおいしいラーメンか河童ラーメンくらいしか知らなかったんですもん。
[2015/07/29 12:56] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

自分が行った時には、開店しているのですが、おばちゃんがいない・・・という面白いシチュエーションでしたw

大阪を代表する高井田式、お店の良さ(旨さではないw)、雰囲気がとてもいいですよね。
[2015/07/29 21:16] | azteca #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ようやく本場に行けましたw
やっぱ現地の雰囲気で食べるとひと味違いますね〜!
ただ、味わい的には非常にシンプルなので、まぁ新橋と同じ味でしたw
逆に言うと、新橋も味的には相当再現度高いと思いますよ〜。

今の時期だと冷やしもやってるかな?今年も食べに行こうかな?

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここは予備知識なしに来ると相当びっくりするラーメンですよねぇ。
でも、一度食べると、しばらくして無性に食いたくなる中毒性がある一杯かも。

神座。。。逆に懐かしいw
今敢えて食べてみたいっす!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おばちゃん、裏口からちょいちょい外に出てますからねw
厨房がおそろしくシンプルなのにびっくりしました。
こりゃほとんど仕込み要らないんだろうなぁ、なんてw

一見にはちと敷居高めの雰囲気でしたが(虐げられてる感じはなかったけど)、ああいう所で馴染みになると居心地いいんだろうなぁ。
まぁ、そのためには大阪弁から初めないといかんですなw
[2015/07/31 23:16] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2093-065b080c

<< topページへこのページの先頭へ >>