鯛塩ラーメン(720円)@大阪市/東梅田・ぶたコング

2015-07-27
今日の夜食は大阪・梅田近辺。
さて、ホテルから徒歩圏内でこの時間営業している所。。。
すっきりした麺が食べたい気分だったので「揚子江」に行ってみようと思っていたのですが、調べてみると春菊入ってるっぽいorz
では、から取った清湯スープがウリという「ぶたコング」さんへ行ってみましょうか。
あ、ここは以前来たことのある「金久右衛門」のほど近くですな。

平日21:05到着。前客2、後客1。
梅田の裏の方、ちとディープなエリアにお店はあります。
お店前の暗い四ツ辻には、延々と中国語での警告放送(たぶん)が流れ、「ひったくりに注意」の看板も。。なかなかパンチの効いたエリアですなw

BUTAKONGBUTAKONG

店内は厨房を囲むL字カウンターのみ。
着席し壁のメニューを確認。
生姜醤油、背脂醤油ってのも旨そうだけど「香澄」で食ったばかりだしなぁ。
ということで、初診貫徹「塩」を口頭オーダーです。

BUTAKONG

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、見た目的にはなかなか個性的な雰囲気。
クリアなスープの上には、白髪葱、ドライトマトの千切り、山くらげ、ナメコ、チャーシュー2枚、刻みムラサキタマネギ。

BUTAKONG

スープを飲んで一口目の印象は。。。うーん、一言で言うと「クレイジーソルトっぽい」ですかね?
のフュメドポアソンをベースにしているということで、乱暴に言えばのアラ汁ってことですね。
淡麗鮮魚系というと東京だと「灯花」「海神」とかかな?しっかりした魚の風味をベースに和のテイストで丁寧に仕上げている印象なんですが。。ここは「洋」の発想っぽい。

ベースの旨味はあるものの鮮魚感は強くはなく、ハーブ塩のような独特の塩ダレの風味が前面に出る、かなり珍しいタイプ。味の芯になるものがなく、全体的に旨味がモワッと押し上げてくる感じかなぁ。
パセリや黒胡椒っぽいの、さらにドライトマトの風味が溶け出すとさらに不思議ワールドへ。
うーん、洋物とラーメンの融合は東京で散々レベルの高いやつを食ってるので。。。正直に言うと素人っぽさが否めない感じ。

BUTAKONG

麺は意外にも全粒粉ブレンドっぽい粒粒が見える中太平打。
ちょっとゴワッとした口当たりで、面白いんだけどこのスープとは全然合ってないような。。。棣鄂製なんですか。
また、茹で湯の温度が低かったのか、麺の雑味(小麦とかんすい以外の何かの香り)が鼻に抜けるのが気になりました。

BUTAKONG

チャーシューは豚と鶏が1枚ずつ。共にムチムチの食感でぱさつき無く、味付けもなかなかいいですよ。
山くらげはメンマの代わりなんでしょうが、ちょっと必然性を感じられなかったかな。既成品なのか、漬物っぽい独特の香りがスープと喧嘩します。

BUTAKONG

ナメコは。。。洋に倒すならマッシュルームやせめてエリンギあたりだと思うんだけど、あのヌメリの独特の味(味噌汁となら抜群に合うんだけどねw)がやはり端正なスープと喧嘩。白ネギもちょっとうるさいなぁ。。
生のムラサキタマネギも、うーん、なんかちょっと浮いてるかも。
頭の上に「?」が点滅した状態で固形物完食でごちそうさまでした。

うーん、どうも全体的に前衛的というか、これまでなかった物を作ろうとする気持ちが先行しすぎてまとめきらず、とっちらかってる印象。ハマる人はハマるのかも。
次回は保守っぽい「生姜醤油」を試してみたいですね。あ、あと「あぶライス」も気になる!

--

ぶたコング


関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅



関連記事
コメント:
春菊食べなはれ!w

…さて、曙橋かと思いきや、大阪なんですねw
洋を取り入れたラのお店、
まだ文化として大阪には無いか、
まあ、東京でも、ポツンポツンですもんね。
それより、それをやってみようという開拓精神にまずはエール!
きっと、気がつけばそれ系の名店が、なんていう日も遠くないはず。
まあ、ナメコはご愛嬌としてw

東京では駒込の「きなり」がそれ系の新店として注目です。
[2015/07/28 02:51] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

思ったよりもしっくりとこなかったようですね。
この1杯は季節によって味の印象が変わるかもです。

次回このお店に来る機会があったら(次回はあるのかな?w)生姜醤油とありますが、青島食堂と比べちゃうと・・・という感じかもしれませんよ。
[2015/07/28 20:12] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、今東京で鯛塩と言えば曙橋ですもんね!
でも、大阪ですw
ただ、曙橋のハイレベルな汁に比べると。。。うーん、という感じでした。
大阪らしいエンターテイメント精神みたいのは感じましたがw

「きなり」って煮干のお店って記憶でした。鮮魚系もやってるんですね!
あのあたり、ホント宿題多すぎのエリアっす。。。

そうそう、春菊は要りませんw

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、こちら食べたことあるんですか!
人によってはすごくハマる方もいそうな味わいではありましたが。。うーん、個人的には全くハマんなかったです。

生姜醤油、どうしても青島が基準になっちゃいますね。
うーん。。。となると「あぶライス」だけ食いにくるかな。。。
[2015/07/31 23:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2092-80666b58

<< topページへこのページの先頭へ >>