コロッケそば(350円)@浅草橋・そば千 東神田店

2015-07-26
今日のランチは路麺の聖地、浅草橋あたりで。
駅近のガード下にも名店が揃うのですが、今日はちと足を伸ばして「そば千」さん。
こちら、路麺ファンに愛されつつも一旦閉店した「いとう」存続へのファンの声を受け、千住の「そば千」さんが経営を引き継いだ、という伝説のお店なんだそうな。

平日13:40到着。前客2、後客4。
ピークを外した時間でもひっきりなしにリーマンが入ってくるんですね~。

暖簾をくぐり、何にしようかなぁ、と揚げ物ケースを眺めていると厨房のおばちゃんが「コロッケ、ソーセージ今揚げたてですよ~」と先手を打ってきましたw
常連さんっぽい方はそのリコメンドを華麗にスルーし「ごぼ天ある?」とマイペースに持ち込もうとするも、おばちゃん「コロッケかソーセージじゃなくてごぼ天?」と二打目。「いや、ごぼ天で」常連さんの勝ちw
当方初心者ですので、おとなしくリコメンドに従い「じゃあコロッケ、おそばで」とオーダー。

SOBASENSOBASEN

店内は古き良き昭和の立ち食いそば、という激シブの佇まい。店内にはラジオの国会中継が響きます。
客席は厨房に面するカウンターと、通り側の窓に面するカウンターのみの硬派な完全スタンドスタイル。

揚げ置き、茹で麺なのですぐに着丼。キャッシュオンデリバリー。
ほぉ。。暗黒汁がいい感じですねぇ。しかも湯気がすごい!

SOBASEN

カウンターが低く奥行きがないので、丼は手で持って啜った方がいいですね。
ではお汁をズズズ。。。熱ッ!!w
さっきまで沸騰していたかのような熱々のお汁だったのは予想外で、口の中を火傷しましたw

SOBASEN

んで、これかなりしょっからいですね~。関西の方は悶絶するレベルの醤油辛さ。
総武線浅草橋を挟んで点対称に位置する「野むら」が「甘い系」の濃い代表だとすれば、こちらは「辛い系」の濃い代表、という感じ。
出汁の旨味もあるけれど、それよりガツンと醤油がパワフルに効いてて、これはこれで立ち食いらしくて好きですね。

SOBASEN

麺は太め。興和物産の茹で麺。六文系でも使われている、いわゆる路麺の王道仕様ですな。
ただ、たぶんおばちゃんのオペレーションがいいのでしょう、プリップリ、モチモチとした細うどんのような弾力を持ち、完璧な仕上がりなのが素晴らしい!
#まぁ、蕎麦なのに「うどんのように」と評するのは蕎麦に失礼な気はしますがw

では、しばし暗黒汁に浸けたコロッケを箸で割って一口。。
おっと、隠し球キタ━(゚∀゚)━!

SOBASEN

このコロッケ、うれしいカレー味です!
海苔弁に付いてくるコロッケとかも、カレー味だったりするとちょっと得した気分になりますよね~w
汁を吸ってフニャッとなった衣と仄かなカレー味のジャガイモ、そしてキリッと醤油の効いたお汁が一体となり、なんともジャンクで素敵な雰囲気。
当然このコロッケ、おばちゃんのリコメンド通り揚げたてで熱々!やっぱ揚げ物は揚げたてが美味しいですよね。

ということで、サクッと完食でごちそうさま。
最近は三立てを売りにする新進気鋭の路麺店も徐々に増えてきてますが、それはそれ、これはこれw
東京の路麺かくあるべき、と思える王道の立ち食いそばでした。
再訪は確実!

--

そば千 東神田店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 馬喰町駅馬喰横山駅浅草橋駅

関連記事
コメント:
こんにちは。

ココの店の前は良く通るんですよね~
でもお蕎麦を食べたのは一回だけで~す。
ちなみに最近はお蕎麦だけでお腹いっぱいになるようになってきました。
ダイエットも順調です。
[2015/07/29 12:49] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここはかなりお気に入りのお店です。
路麺の雰囲気という意味では、岩本町スタンドそば、アヅマと並んで個人的3強ですねw

ダイエット、ずいぶん続けてますねぇ。
なんか目標値があるんですか?
[2015/07/29 22:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2090-4ef619f8

<< topページへこのページの先頭へ >>