鯛塩つけ麺 ~みぞれ仕立て~ 大盛(880円)+ 鯛めし小(スタンプサービス)@曙橋・鯛塩そば 灯花

2015-07-24
今日のランチは四谷あたりで。
この暑さなので気分的にはつけ麺。
先日「灯花」2号店に行った時「つけ麺は7月発売予定」って書いてあったっけ。ということで、早速曙橋方面へ。
ちなみに前回早仕舞いでフラれた「にぼっしー」さん前を通過し営業を確認するも。。うーん、やっぱ14時だと完全アウトみたいっすね。

平日14:10到着。前客3、後客2。
「つけ麺」の食券を出すタイミングで「中盛、大盛りも無料ですが?」とヒアリング。
麺量を聞くと、中盛は茹で前220g、大盛だと300gとのこと。では迷わず大盛で!

TOKA

ちなみに、券売機にめし「小」というボタンが追加されてますね。これはうれしい配慮かも。
また、前回でスタンプが3つたまったので、味玉かメンマかめし小がサービスとのこと。
味玉とメンマは100円、めし小は120円。。。当然めし小でw

TOKA

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。これはなかなか面白そう。
まず目につくのはつけ汁表面の黄色い花びら、食用菊と来ましたか。
麺は細麺ですが、ベージュ色で表面に茶色のポツポツが目視でき、全粒粉ブレンドのようですな。また、麺の上には三つ葉、丼の縁には梅ペースト。

TOKA

では、まずは麺から一口。
うん、いいですね〜。
表面にわずかにザラつきのある角断面細ストレート。麺同士のひっつきはありません。
しなやかですがニチリとコシの強い麺で、細麺の物足りなさはなし。麺の風味もしっかり主張します。

TOKA

つけ汁を一口飲むと。。。これ旨い!
塩」という名の通り、の旨味とアラの香りがグッと前面に出てくるのですが、オープン当初のラーメンで感じた臭みは全くありません。
カエシはつけ麺用に新たにチューニングされているようで、風味が独特?どことなくコンソメちっくな「洋」の香りを感じるというか、本店の「塩つけ麺」のつけ汁と同じ方向性の骨太さを感じる味わいです。
塩梅はキリッとメリハリ強めで液体油も多めですが、つけ麺なのでこのくらい強いアレンジがベスト。旨味は十分。

TOKA

また、レンゲでスープを掬うと、わずかに繊維質が浮かんでいるのが確認でき、わずかなとろみも感じられます。そしてこの風味。。「みぞれ」という通り大根おろしブレンドなんですな。
ただ、大根おろしが全て支配してしまうわけではなく、あくまで汁の風味が中心で、おろしは口当たりの強さと麺への絡みのよさに対し貢献している感じ。ただ、おろしのさっぱりした風味も後味にフワッと残り、いいバランスです。
つけ麺にはラーメンと異なり柚子がありませんが、なくて正解。
・・・うん、本店でも思ったのですが、この系列、個人的にはラーメンよりつけ麺の方が好みなのかも。

TOKA

つけ汁には前述の通り食用菊の花びらが浮かんでいますが、あくまで彩り要員ですかね。ラーメンではあまり見ないので面白いですよ。
メンマはホロリと柔らかめの薄切りのもの。
つけ汁に沈んだチャーシューは3つ。ロース煮豚でブロック上に厚めに切りだされており、ムチッとした食感もあって非常に旨いですね。ここらへんも本店の塩つけ麺と同じ方向性を感じます。

TOKA

途中から、梅ペーストで味変。
つけ汁に溶かすのではなく、麺に絡めて食べると、梅の酸味と塩味が絶妙のアクセントになってくれ、飽きを防いでくれますね。
三つ葉は、この和風な味わいには鉄板!

TOKA

小をお願いした「鯛めし」は、わずかに鯛の身が入った炊き込みご飯。小でも150g程度はあり、必要十分な分量です。
あられと白ゴマ、青ネギが振ってあり、そのまま食べても仄かな塩気と鯛の香りで十分食べられますよ。
ただ。。やっぱこれは雑炊にしないとダメなやつっすな。

・・・ということで、つけ汁を鯛めしに直接かけてみたのですが、やっぱりしょっぱすぎるかな?
では、器を上げてスープ割をもらいましょう。
スープ割は、鯛のスープで割ってくれるだけでなく、あられも追加してくれるんですね。

TOKA

つか。。このスープ割すごい旨いかも。。。
おそらくラーメンでも用いる鯛のスープだと思うのですが、前回ラーメンを食べた時に感じた生臭さや旨味のバランスのちぐはぐな感じが完璧に払拭され、鯛の旨味「のみ」を純粋に抽出したかのような抜群のスープに!

TOKA

これを鯛めしに注いで鯛茶漬けにすると。。。あら、前回より格段に旨いですコレ。
心なしか、鯛めしの中の鯛の身の旨味まで倍増してくるような気がします。ザクザクとあっという間に完食!

TOKA

総じて、「淡麗」という言葉がぴったりの淡い味わいのラーメンをベースに、グッと味わいを骨太にしてメリハリを付けてきた良作。また、短期間でベーススープの進化も感じられたのが素晴らしいですね。
ラーメンとつけ麺、どちらが好みかというと、個人的には後者。「ラーメン好き」にはつけ麺のわかりやすい味わいの方がウケるんじゃないかなぁ。
灯花はラーメンよりつけ麺が好き」という方には間違いなく気に入ってもらえそうです。要チェック!

--

鯛塩そば 灯花


関連ランキング:ラーメン | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅


関連記事
コメント:
塩つけに小さな革命を起こしたとさえ感じる、こちらの本店。
そのつけ麺に、さらに膨らみを加えているな、という印象を持ちますね。
鯛の上品さ以外の要素をきちんと盛り込んでいそうな浸け汁、
清湯なのに物足らなさを感じさせないチューニング、
これは絶対食べなければなりませんが、
実際には9月にならないといけないんだな、これが(鬱)。
[2015/07/24 23:25] | GT猫 #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
ずいぶんご無沙汰してます。 このごろPCを開けることができなくて・・・

こう暑いと「つけ麺」になっちゃいますよね~
それにしても、こんな珍しいつけ麺があるんですね! 食べてみたいです!
[2015/07/26 20:57] | ヨコベー #- | [edit]
初めまして、こんにちは。
こちら、つけ麺も始まったのですね。鯛のダシは難しいですよね。でも、こちら、バランスがとても良さそうで、美味しそうです。以前ラーメンと雑炊を頂いたのですが、やっぱりつけ麺、頂いてみたいです^^ 今は冷やしもあるそうなので、どうしようか迷ってしまいます^^

また、伺います^^
[2015/07/27 11:14] | 麺ちゃちゃ #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレマジで旨かったですよ。
カエシも出汁もラーメンと共通、との噂もありますが、だとしたらさらに凄い。
油とタレのパンチがしっかり効いており、みぞれの効果もあってラーメンとは全然印象の違うスープになってます。
あと、個人的につけ麺は麺をめいっぱい食べたいので、大盛無料は地味にうれしいw

できれば暑いうちに食べてほしいなぁ。

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!
で、ご無沙汰です〜。お忙しいみたいっすねぇ。

こちら、「鯛塩」という言葉からイメージする繊細なイメージとはちと異なる、意外に骨太な一杯でした。鯛めしも最高!
かなりオススメです!

--

>麺ちゃちゃさん

はじめまして&コメありがとうございます!

このつけ麺、塩つけ灯花の方のつけ麺が好きな方なら間違いなく気に入ると思います。
メリハリがあるスープなんだけど、じんわり鯛が主張してるのがすごいんだよなぁ。
ぜひ食べてみてほしいっす!

冷やし、今日から昼夜両方で提供開始されたとのこと。これまた旨そうなんですよね。
今日食べようと思ってたんだけど、思わずにぼっしーに行ってしまった(^_^;)
近々行かねばです。

[2015/07/28 22:16] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。ぜひ頂きたいです^^
リンクさせていただきました。これからよろしくお願いします^^
[2015/07/29 20:15] | 麺ちゃちゃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2089-97a163ca

<< topページへこのページの先頭へ >>