【7月限定】ゆじゅ(820円)+半熟味玉(My箸クーポン)@池袋・鶏の穴

2015-07-21
今日のランチは池袋
では毎月恒例、鶏の穴の月替りをいただきに参りましょう。

TORI no ANA

平日13:55到着。雨の日だったからか、いつ行っても満員の店内は半分ほどの入り。
限定の食券を購入し空き席へ着席。
食券を出すタイミングでMy箸を提示し、味玉をお願いします(My箸を提示すると大盛or味玉がサービスですが、大盛80円、味玉100円なので毎回味玉にしてしまいます←貧乏性w)。

TORI no ANA

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、麺のサイドでキラキラと輝く柚子ジュレが夏っぽくていいですな。また、麺の上には鶏軟骨と青ネギたっぷり。
つけ汁は、デフォの濃厚白湯ベースではなく清湯ベースになってるっぽいですね。表面には三つ葉。

TORI no ANA

では麺から一口。
表面はツルツルと滑りよく、噛めばモギュッと噛み切れる角断面ストレート中細麺。麺の風味もしっかり。
麺量は200g程度。がっつり麺を味わいたい時は大盛推奨かも。

TORI no ANA

つけ汁は、鶏清湯に節をブレンドし、キリッと強めに醤油を効かせたもの。
シャバ系ですが味がしっかり濃いので細麺との相性もいいですね。こちらのデフォつけ麺は白湯+太麺ですが、やっぱり夏は細麺+清湯のつけ麺が魅力的ですね~。

TORI no ANA

また、キリッとした醤油ダレと三つ葉の清涼感がめちゃくちゃ合いますね。
細かいことですが、つけ汁が器にタプタプに入ってるのって好感度高いですよね。汁がなくなるのを気にせずジュバッと浸けて啜れるのと、冷たい麺を入れてもなかなか覚めないのがいい感じ。

TORI no ANA

麺の上にある軟骨は、バキポリ系の固めの歯ごたえのもの。焼き鳥屋でも軟骨ってあまり食べないんだけど、やっぱあまり好みではないかな。豚のパイカみたいにネットリしてる軟骨は好きなんだけど。。。

TORI no ANA

つけ汁の底に沈んだ鶏チャーは、ムッチリしたモモ肉をブロック状に切ったものが数個。パサツキ無く旨いですね。
味玉はネットリした黄身に醤油味が染みたもの。味とは関係ないけど、鶏のマークの焼き印が一手間かかってて素敵ですw

TORI no ANA

さて、メニュー名にもなっている「柚子ジュレ」略して(?)「ゆじゅ」を使っていきますか。

TORI no ANA

ジュレは、アツアツのつけ汁に入れると溶けていくのですが、そこで柚子がガツンと効くわけでもないんですね。。。
後味にほのかに柚子風味が感じられる程度の演出で、もうちょっと前面に出てきた方が爽やかかも。
また後半戦で、ジュレに仕込まれた柚子皮が丼の底から登場し、さっぱり度が上がります。
うーん、これはつけ汁に投入するのではなく、崩して麺に絡めながら食べた方がよかったかもしれません。
また、「さっぱり夏風味」という意味ではここにみぞれや大葉なんかがあってもいいかも。

ということで、サクッと固形物完食。
つけ汁があまり減ってないのですが、ここでスープ割をお願いします。

TORI no ANA

割スープは濃厚鶏白湯なので、ここで一気に粘度が上がりポッテリ濃厚なスープに変化!
塩気は相変わらず高めなので、麺を少しだけ残しておいて濃厚バージョンのつけ麺として楽しんでもよかったかも。
鶏の旨味を満喫し、半分ほどつけ汁を飲んでごちそうさま。

こちらの限定は、毎シーズン同時期に提供される定番限定と、ゼロベースで創作された限定の2パターンありますが、今回の柚子ジュレつけ麺は後者(確か)。
ジュレという演出はよかったのですが、もうちょっと柚子が前面に出る方が夏っぽくて好みかも。
まぁでも、ソツなくまとめて来た感あって、安心していただくことができました。

来月は冷やしかな?以前の「冷やし鶏三昧」がめちゃくちゃ旨かったんで、再登場させてくれないかなぁ。

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
軟骨が評価微妙のようですが、
基本線はなかなかよさげですね。
細麺・ダブダブの浸け汁、
何より清湯を白湯で割る、という発想は面白い。
ジュレが仰るように、「弱い」ようですが、
これくらいの利かせ方でもいいのかな、と。
それをネーミングに用いたのが難点?w
夏麺としては、地味によい仕事がなされている気がします。
[2015/07/22 10:14] | GT猫 #- | [edit]
こんばんは。
柚子ジュレはもう一歩の感じでしたが、
清湯と白湯の2種類のスープが楽しめるのは良いですね。
冷やしも気になるんで狙ってみたいです。
[2015/07/22 18:43] | kamepi- #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、軟骨は単なる好き嫌いの問題なので、好きな方は全く問題ないかと。
とりあえず、夏にぴったりの細麺・清湯・柑橘・ハーブ(大葉)という完璧な組み合わせをバランス良くまとめたな、という印象です。
仰るとおり、割る前より割った後のほうが濃厚になるってのは、何気にこちらのお店ならではのギミックかもしれませんね。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

柚子ジュレはですねぇ、がもうちょっと効いてるとさらに好みだったかな?と思います。
まぁでも、麺に絡めたりしつつ上手に使えば最後まで楽しめるかと。

割った後の方が濃厚になるスープ、こちらのお店っぽいアレンジですよね。
割っても薄くはならないので、麺を取っておいて後半別の味で楽しむのもアリかもしれません。

ココの冷しは結構好きなんですよね〜。
来月はたぶんやってくれるんじゃないかな?機会あればぜひ!
[2015/07/25 22:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2088-da319e9e

<< topページへこのページの先頭へ >>