きざみそば(300円)@三ノ宮・都そば 三ノ宮西口店

2015-07-17
今日の宿泊は神戸。
ホテルに入る前に何か軽く食べときたいなぁ、という気分。
こんな時、東京だったら御三家に入るんだけど。。。とか思いつつ、スマホで路麺店を検索。
・・・ほぉ、ありますな、「都そば」ですな!
都そば、関西一円でよく見る立ち食いそば・うどん店でして、東京で言うとゆで太郎みたいな感じかな?
#関東にも数店舗出店してるらしいです(なぜか京成線沿線に多い)

平日20:00到着。カウンターのみの店内は半分ほどの入り。後客も続々。
さて、初訪ですし、ベンチマークである天ぷらそばを。。と調理場のかき揚げを見ると、おぉぅ、どん兵衛タイプの薄くてカリカリのやつか。。

MIYAKOSOBA

うーん、気分的には「たぬきそば」かな?と思いつつ壁のメニューを見ると・・・
「たぬき」「きつね」
この2つだけ「そば」「うどん」が付いていません。
・・・ハッ!そうでした。関西では「きつね」=お揚げの入ったうどん、「たぬき」=お揚げの入ったそばなんでした。危ねぇ、トラップに引っかかるところだった。

ここで「きつねそばで~」とかつぶやこうもんなら、店員のおばちゃんの柔和な表情が一気に鬼の形相に変わり「なんやあんた東京モンか!うちにはきつねそばなんてもんはないわ、とっと帰ってや!おおきに!」となるのが必至(最後のは余計w)。
うーん、揚げ玉の載ったそばが食べたい気がするけど、メニューを見ると置いてないみたいですね~。

この動揺を気付かれまいと、瞬時に他のメニューを確認。
ほぉ、紅生姜天があるのは関東と同じですなぁ。また、天玉のことを「スタミナ」と呼ぶのね。麻婆うどんも気になるし。。
おっ、ちょっと西らしい「きざみ」もありますな。

んじゃ「おそばで、きざみ」!
ふぅ、無事オーダー完了。危なかったぜ。。。
きざみは、既に刻まれたお揚げが1食分パッキングされた袋を破いて載せるだけ。モロに調理工程が見えるのでちょっと味気ない気もw

MIYAKOSOBA

茹で麺なのであっという間に着丼。きざみたっぷりで、(関東で言う)きつねよりお得感あるかも。
汁は関東とは異なり色が薄め。カエシが薄口醤油なのでしょうね。

MIYAKOSOBA

一口飲んでみると。。。塩梅は関東のものより結構強烈ですね~。ちょっと意外。
しょっぱいカエシが先行するので、出汁感はそれほど膨らまずチープでケミカルな印象は否めませんが、昆布主体で鰹も少々感じられる感じかな?
いやぁ、でも想像通り、東の路麺と全然違う味で面白いですね~。あと、やっぱこの汁はそばよりうどんなのかも。

MIYAKOSOBA

蕎麦は細身で白っぽいもの。フワッとしたいかにも路麺な感じでコシはありません。
蕎麦らしくなくてもいいから、六文系の麺のようにもうちょっとプリッとしてるとうれしいんだけど、ちょっとこれはコストダウン感がありますなぁ。風味はほぼなく汁でかっこむ系。

MIYAKOSOBA

きざみは前述のとおり結構たっぷり。油揚げではなく薄揚げを刻んだやつですな。
七味をかけて麺と一緒に食べると、揚げ油の旨味が加わりなかなかいい感じですよ。
きつね(関西だと『たぬき』か。。あぁややこしい)だとお揚げに味が付いていますが、こちらは味が付いていないので、お汁をよく吸って一体化するのがいいですね。

ということで、一瞬で完食してごちそうさま。
好みか?というと若干圏外だったけど、西の路麺文化を知れたということでなかなか満足度は高かったですね。
また小腹が空いたら、西の路麺店を開拓してみたいです。

--

都そば 三ノ宮西口店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


関連記事
コメント:
どーもです!!
関東の都そば、仰るとおり京成沿線の勝田台店にお邪魔したことあります。
青いメニュー札等、雰囲気一緒かもw
お蕎麦は関東仕様でした。
[2015/07/21 16:20] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

貴重な関西の路麺事情が分かってよかったです。
自分はきざみうどんを試してみたいですね。
[2015/07/22 09:32] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ほぉ、京成沿線は店内も似てる感じなんですね。
この前、有楽町の帝劇地下の都そばに行ったんですが、なんと関西出汁も選べましたよ〜。
お手軽に西の路麺の味が楽しめるのは結構オススメかもしれません。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、このお汁だとたぶんうどんの方が合いそうです。
また、有楽町の都そばは関東出汁と関西出汁が選べますので、たまには関西路麺気分を楽しむのもよさげです。
あ、ちなみに5と10が付く日は玉子サービスですよ!w
[2015/07/25 22:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2087-f01a7f0f

<< topページへこのページの先頭へ >>