かけ小(200円)@大阪市/福島・讃く

2015-07-15
今日の朝飯は大阪福島
ホテルのつまらん朝食ブッフェはスルーして、お客さん先での打ち合わせ前に軽くうどん食いましょう。
狙うは、同名の人気ラーメン屋さん(三く)が営む、セルフ方式の讃岐うどん店「讃く」。

平日8:55到着。前客5、後客3。
店内はそこそこ広く、カウンターだけでなくテーブル席も多数。
入り口入ってすぐの券売機にて食券を購入し、厨房に提出→呼び出されたらセルフ着丼、という流れですね。

SANKU

では、200円と破格の「かけ」で勝負!
東京屈指のコスパうどん「おにやんま」ですら「かけ」300円なのに、その2/3とは。。やるなぁ大阪
食券を出すとすぐに着丼。青ネギと揚げ玉はセルフです。

SANKU

ほぉ。。これは旨そう!
クリアな出汁に沈む極太の麺!麺の表面には茶色の粒粒。
こういうのは本場讃岐でも見たことないや。

SANKU

では、まずは丼を持ってお汁をズズズ。
・・・うん、旨い!
関東汁のような鰹っぽさは感じず、煮干(いりこ)主体で、昆布や節で味を整えてないシンプルなお汁。
ちょい酸味ありで、丁寧な和出汁という感じとはちょっと違う「荒々しさ」が感じられます。
また、天かすの油がスープに溶けるとグッと旨味が増しますね~。

そして主役と言えるうどん。
讃岐系の、表面しなやか、噛むとグミッとした弾力ともちょっと違う感じで、麺肌は若干ざらつきがあってゴワッとした舌触り。噛むとモッチリ徐々に噛み切れるといった食感。小麦の風味はそれほど強くないです。

SANKU

讃岐うどんの忠実な再現というよりは、ラーメン屋さんによる讃岐うどんの別解釈、といった方がしっくりくるかな。
また、見た目的に茶色の粒粒が特徴的ですね。全粒粉なのかな?と思ったけど、(挽き方にもよるけど)相当粗めのもの。調べてみると、焙煎麦芽なんだとか。なかなか面白いですな。

ネギ、天かす、生姜はセルフサービス。お好みに応じてカスタマイズできるのがうれしいですな。
今回は、出汁を味わいたかったのでおろし生姜は入れず。

ちなみに、麺が太いので本数的には少ないんですよね。
一瞬で食べきってしまい、満足でごちそうさまでした。
もう一度言うと、東京最強とも言える「おにや」の温かけ300円。。。立地によるコスト等いろいろあるんでしょうが。。うーん、消費者的に見たらこっちの圧勝です。しかも椅子もあるし。

今回は基本の「温かけ」をいただきましたが、ぶっかけ、釜玉、釜揚げ、醤油と讃岐うどんの食べ方の全バリエーションが揃ってるし、限定やトッピングも豊富だし。。。ここは通う価値ありですね。
大阪に言ったら定番の朝食処として認定です!

--

讃く


関連ランキング:うどん | 新福島駅福島駅中之島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

かけうどんが200円で食べれますか~
これは一般庶民にとっては嬉しいことですよね。
自分も来週大阪出張なんで試して見なくっちゃw
[2015/07/16 09:31] | ayashi #- | [edit]
おっと、これはなかなか素晴らしい。
そう、東京の讃岐うどんの出汁、角角しいんですよねー、
絶賛されてる神保町の丸香ですら、私はあまり評価してない…。
こちらはそこらへん、巧く仕上げてそう。
麺は見た目ほどうるさくなさそう。
うん、うどんの難点は、量の割にすぐ食えちゃって、
カロリーコントロール的にヤバいことw
冷たく〆たときに、この麺がどうなのか、なんて、気になっちゃいますねー。
[2015/07/16 10:00] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

讃くには伺ったことがありませんが、とても魅力的な麺ですね。
関西出汁に天かす、生姜とくれば申し分なしですね。
朝にサクッとこちらで食べられるのは魅力的です!
[2015/07/17 21:23] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

かけ200円、というだけなら東京でも探せばありますが、
ここはこの麺!この個性がこの値段!しかも旨い!というのが素晴らしいです。

お近くに行ったら、是非一杯。
小ならおやつにもちょうどいいと想いますよ!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

GT猫さん同様、丸香のお汁を「讃岐の汁じゃない」とばっさり斬った方のレビューによれば、
関東の讃岐うどんの汁が「旨い」と評価されるのは、いりこじゃなくて鰹とか昆布とかで丸くまとめているバランス感が評価されているだけで、本来の讃岐のお汁ではないんだとか。
ここのお汁を飲んで、その意味がなんとなくわかったような気がしました。
たぶん、現地の小魚だけで取った出汁ってこんな感じなんだろうなぁ、と。。。

この麺、あつで食べてこれだけパンチ効いてるんで、〆たら大変なことになりそうですw
ぶっかけだと汁の旨さがわからないし、次回はひやかけかな?

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、こちら行かれてないんですね。ようやくaztecaさんの行ってないお店に行けたw
ラヲタ的にはランチはラーメンに回したいですし、ここは朝食にちょうどいいですよ〜。
大阪うどんとも讃岐うどんとも違う、かなり個性的な麺なので、麺好きには満足度高いと想います。

大阪での朝ごはんにぜひ!
[2015/07/17 23:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2085-381942de

<< topページへこのページの先頭へ >>