煮干ラーメン(750円)@大阪市/阿波座・らーめん香澄

2015-07-14
大阪出張の夜、夜遊びエリアには見向きもせず今日もラ巡りでございますw

大阪のラーメンって、白湯系のスープか、もしくはうどん出汁みたいな甘口の昆布清湯みたいなのが多いのかな(偏見w)と思っていたのですが、この前「カドヤ」で食べたキリッと醤油が効いた清湯に感動したのが記憶に新しいところ。
ということで、今回は東の流行である煮干を取り入れた清湯を頂きに阿波座へ。

KASUMIKASUMI

平日18:55到着。前客1、後客続々で満席待ち1。
客席は厨房に面したカウンターのみ。食券機で「煮干ラーメン」の食券を購入し着席。
おっ、店内には九十九里の煮干のダンボールが山積み。関西まで来て関東の煮干を食うことになるとはw
待つこと5分ほどで着丼。

KASUMI

おっと。。これは東男にも相当訴求力高げなルックスですね。
見た目的には「燕三条」。背脂煮干なやつですな。トッピングはチャーシュー、メンマ、青ネギ。
スープ表面は背脂が覆っていますが、その下のスープはキリッとしたブラックです。

KASUMI

ではスープを一口。
うん、旨い!
前述の通り、味構成はいわゆる「背脂煮干」なんだけど、カエシの風味が関西流?という感じ。
煮干はいわゆる「ニボニボ」と言っていいレベルまで効いており、ちょいエグみもあって個性的。
煮干粉のエグミとも違うよな?と思ってスープの底を見ると、やっぱり粉はないですね。しっかり出汁として煮干のクセを取り込んでるようです。
そんなスープに対し、カエシが明確に甘口で非常にキャッチーなのが特徴的なんですね。
さらに背脂の甘みもあり、関東の煮干ギンギンのラーメンにありがちな風味の毛羽立ちをまるーく収めてる感があっていいですね。こりゃ西ならではって感じで旨い!

KASUMI

麺は棣鄂製、厚みのある中太平打麺。
モチモチプリプリとした食感、麺の風味もよくこれは旨い麺ですな。
スープが清湯なので、ちょい麺の個性が勝っちゃうかな?と思うんですが、甘い煮干スープのキャッチーさとうまくバランスしています。これだけしっかりした麺だとまぜそばも旨そうですねぇ(お隣の女性が食べてたまぜそばめっちゃ旨そうだった)。

KASUMI

チャーシューは部位の異なるロース煮豚スライスが2枚。
固めの仕上がりで噛みちぎる系の仕上がりですが、臭みはなくクラシカルでいい感じ。
メンマはコリッとした歯ざわりで、こちらも甘口の味付けがスープと合っていますね。
薬味たっぷり青ネギはこのスープには間違いないですね。

ということで、大満足で完食、スープもほぼ飲み干しごちそうさまでした。

いやぁ、大阪でもこういうの食べられるんですねぇ。
しかも、東京(とか新潟)で食べる「背脂煮干」とはちょっとニュアンスが違い、関西ならではの丸い旨味感みたいなのが感じられ、かなり気に入りましたよ。
うん、ここも再訪決定w

--

らーめん香澄


関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅


関連記事
コメント:
自然にここに行きついたのか、
何らかのルートで「狙って」東西(表裏?)融合したのか、
いずれにせよ、東西で色々食べるってタメになりますね。
ラ人が好きなものを色々模索していくと、
行き着くところは同じなのか。
チャーシューだけがちょっと気になりますが、
こちらにもあるようでない一杯かなーって。
[2015/07/15 01:45] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらリニューアルしているのですね。
以前こちらに伺った時には塩、醤油があった記憶があります。
(自分は塩を食べました。)
関西独特のやや甘めのカエシと煮干しの融合がどのようなものか食べてみたいです。

確か、こちらJunkstory出身のお店なんですよね。
Junkstory、人類みな麺類、らーめんJET系は熱いですね!
[2015/07/17 21:41] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらの背脂煮干、いわゆるゴリゴリな燕三条レプリカというよりは、キレのある煮干醤油ラーメンの延長上に自然発生したような印象を受けました。
関東で流行ってる味をコピーすることなく、自分(大阪)なりにセンスよく仕上げてるなぁ、と。

というか、此方も先日レビューを上げた「轍」も、もっと前にレビューを上げた「麺と心7」も、「JunkStory」というお店の系列だったり出身だったりするという事実に驚き!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、此方は今は背脂煮干と煮干汁なし、と煮干なメニューに絞って営業してるようです。
絞るだけあたて、相当完成度高かったですよ〜。ぜひ今度食べてみてほしいです。

そうそう、Junk出身というの話、FBで教えてもらって初めて知りました。
麺と心7、そして轍も関連店ですし、全く意識せずJunk系を回ってたんだなぁ、とw

>>Junkstory、人類みな麺類、らーめんJET系

この系列狙っとけば間違いないラインナップですよねw
大阪と言えば、あとは麺哲系、カドヤ系ですかね!
[2015/07/17 23:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2084-8b07e598

<< topページへこのページの先頭へ >>