ふく流らーめん(750円)@大阪市/西本町・ふく流らーめん 轍

2015-07-13
今日は出張で大阪宿泊。
ということで、当然晩飯は大阪のラーメンならではのラーメンをいただきましょうか。
あまり土地勘がないので、どこらへんまでが徒歩圏なのかよくわからないんだけど、とりあえず淀屋橋のホテルにチェックイン→荷物を置いたらテクテク歩いて本町方面へ。狙うは「エスプーマ」を使ったという珍しい一杯です。

平日18:30到着。前客3、後客3。
なんか、想像より全然近かったw

店内は厨房に面した、奥に長いカウンター一本。
空き席に着席しメニューを確認。

WADACHIWADACHI
WADACHIWADACHI

煮干ラーメンやまぜそばもかなり旨そうだけど。。。初診貫徹。口頭で「ふく流らーめん」をお願いします。
待つこと5分ほどで着丼。

WADACHI

・・・ほぉ、こりゃ面白い!
スープの表面を覆うのは2色の泡。その上には水菜、ネギ、チャーシューとシンプルな陣容。
白い泡が柚子のエスプーマで、クリーム色の泡は泡立てられた鶏豚スープとのこと。

WADACHI

では、スープを一口。
おっ、これはかなり面白いですね!

WADACHI

鶏中心で臭みなく丸い旨味と控えめなカエシ、そしてトロリとした濃度のスープは非常に柔らかな風味。
動物系の荒々しさは全くなく、口当たりも滑らかでスムースです。
調べると、果物等も合わせてスープを構成しているようで、この独特の優しさはそういった組み合わせから生まれたものなんですね。
そんなまろやかなスープを、キリッとした柚子エスプーマの酸味がギュッと引き締め、なかなかいい感じにシナジー!

柚子の酸味の演出が過剰かな?とも感じるけど、見た目と味に相当なインパクトがあり、他店との差別化という観点では非常に素晴らしいアイデア。
これは東京では食べたことない味かも。油っぽさもなく、女性に相当受けそうな感じ。

WADACHI

麺は中細ストレート。加水高めでモチモチ系の歯ごたえ。麺味もしっかりしています。
また、柚子風味を纏ったスープもしっかり引き上げてきますね。麺量は130g。

WADACHI

チャーシューは、真空調理で中がピンク色の豚ロースが2枚。ムッチリして肉の旨味があり非常に旨いもの。
水菜はシャキッとした歯ごたえがいいアクセントにも思えるけど、優しいスープと組み合わせるとちょっと浮いてたかな?茹でた青菜とか、チンゲンサイとか、もうちょっと食感に尖りのないものの方が合うかも。
ネギは関西で少数派?の白ネギ。このスープには抜群に合ってますね。

ということで、サクッと完食。
独特のさっぱりすっきりスープも完飲し、ごちそうさまでした。

うん、さすが話題のお店。
ベースのいい仕事の上に、ここならではの個性をきっちり積み上げてあり、これは間違いなく売れるでしょうねぇ。
こりゃ他のメニューも全部食べてみたいなぁ。。。次回はまぜにぼジャンキーかな?再訪は確実です。

--




関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
エスプーマーにそそられますね~
レアチャーも旨そうでうよ。
話題店なんですね~
大阪に行く機会はまず無いんですが、BMしときます。
[2015/07/13 22:49] | kamepi- #- | [edit]
あら、大阪にいらっしゃったのね。
エスプーマを使ったラーメンは、
定かではないけれど、東京のどこぞで見た記憶が。
しかし、「2色」となると覚えがない。
ひとつを柚子にする、というのはナイスアイデア!
エスプーマを導入するのは、どこか大阪的な気がしますが、
全体の構成は洋菓子的といいますか、
なかなか明るいセンスをしているなー!
と感じますね。
[2015/07/14 01:12] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

先日もコメントさせていただきましたが、大阪は鶏白湯のよいお店多いんですよ。
タムさんの仰る通り、こちらもエスプーマを使った鶏白湯の珍しいお店ですよね。

近年、大阪のらーめんはよいお店が多くなってきているので、行くのがとても楽しみです。
[2015/07/14 20:35] | azteca #- | [edit]
>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

この味は東京には全くないと想います。
かなり面白いんだけど、しっかりまとめてるのはさすがだなぁ、と。
大阪の中心部からも近いので、機会あればぜひ!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

東京でエスプーマ。。魚雷だったかな?あと渋谷の大漁まことでもやってた気が。
まぁでも、両者があくまで出汁素材をエスプーマにしてるのに対し、こちらはスープ+薬味をどちらもエスプーマにしちゃうというのが面白いです。
そして、単に物珍しいだけじゃなく、料理としてきちんと旨いから文句なし。

これは東京にもマネする店が出てきてもおかしくないですが、パクリ元がミエミエだからさすがになかなか堂々とはできないかな??w

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、当然こちらも行かれてましたか。
エスプーマ、単なる飛び道具としてではなく、きちんと料理の素材として使ってましたよね。
これはかなり面白かったなぁ、と。

他のメニューもかなり気になるので、また行かなくては。

ホント、最近の大阪のお店は、東京から見ても魅力的なのが増えてますよね!
[2015/07/16 22:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2083-f052d4c2

<< topページへこのページの先頭へ >>