げそ天そば(410円)+いなり(100円)@神田・天亀

2015-07-12
二日酔いの休日、ランチは神田あたりで。
新橋と並ぶリーマンの街だけあり、休日ともなると開いているお店がガクンと減るのですが。。
そんな中、24時間365日営業というありがたいお店がこちら「天亀そば」さん。
先日飯田橋で見つけた「天かめ」さんとは関係がない、歴史あるお店です。

休日14:00到着。前客2、後客1。タクシーの運ちゃん率高いですね。
店内は狭く、奥に厨房、両側の壁に向かって立ち食いカウンターが設置された完全スタンドスタイル。

TENKAMETENKAME

奥の厨房前へ進み天ぷらの並ぶバットを確認。
うーむ、ソーセージ天なんてファンキーなやつもあるし、まいたけも旨そうだなぁ。。でも今日はゲソ天でいきましょう。
それから、名物というおいなりさんも追加で発注。

TENKAME

厨房はおばちゃんのワンオペ。揚げ置き茹で麺なので一瞬でセルフ着丼。

TENKAME

では、まずはお汁をズズズ。
うん、鰹と昆布がジンワリ香りますね。
出汁の旨味もあるものの、カエシは塩辛い系でこちらが先行。キリッとしたしょっぱい汁です。

TENKAME

麺は紀州屋製麺製。
太めで、プリプリポクポクとしっかりした食感がいい感じ。キレのあるお汁とのバランスも良好。

TENKAME

げそ天は、細く細かく刻まれたゲソとタマネギの粗みじんをかき揚げにしたもの。
六文のゲソみたいにブツ切りではないですがこれはこれで食べやすい。ゲソのプリプリ感がいいですね。

TENKAME

卓上には七味と、珍しく煮干粉の姿も。
煮干粉はラーメン屋さんではたまに見るけど、おそば屋さんでは初めてみたかも?
一振りすると。。。うーん、確かに魚感はアップするけど、やっぱ煮干特有の生臭さが汁に移っちゃっていまいち。
そばよしみたいに鰹粉なら違和感なく馴染むんだろうけど。。

TENKAME

サイドメニューのいなりは、出汁に使った昆布を刻んだものや紅生姜等を酢飯に混ぜ込んだもの。
これだけを大量にテイクアウトする方もいるらしく、こちらの名物とのこと。

TENKAME

1つで100円はちと高いかな?と思ったけど、かなりジャンボサイズで具だくさんなので納得。業務用の煮込み済み油揚げに少量のご飯を詰めて80円で出す路麺店に比べたら全然ちゃんとしてると思います。
味も、酢飯の絶妙な酢加減と具の塩気のバランスがいいですねぇ。

ということで、サクッと完食しごちそうさまでした。
訪問した時間帯がよかったのかもしれないけど、24時間営業のお店特有のまったりさというか、従業員のダルさみたいのを全く感じさせない、シュッとした立ち食いそばでしたね。こりゃタクシーの運ちゃんに人気なわけだ。
なにより時間的にアクセスのハードルが低いお店なので、またお世話になるのは確実。
次回はまた天ぷらのチョイスで悩みそうです。あ、いなりはマストですねw

--

天亀そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神田駅新日本橋駅三越前駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ゲソ天を見てたら六文そばのゲソ天が食べたくなっちゃいました。
そろそろゲソ天食べるのを解禁しようかな~
[2015/07/14 08:26] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ゲソは高タンパクだしタウリンも含んでるし、身体にいい食材ですよ!
ダイエット中でも「食べていいやつ」のぶるいなのでは?

あ、揚げ物がダメなのか。。。orz
[2015/07/15 22:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2082-a1cac96e

<< topページへこのページの先頭へ >>